※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひなママ☆
お金・保険

妊娠中に引っ越しをしました。出生届や児童手当などの書類は出した後に住民票を移した方が良いですか?国民保険と社会保険の違いや利点について教えてください。

妊娠中に引っ越しをしました。
住民票はまだ移していません。
生まれたら移そうと思っているのですが、先に出生届や児童手当など生まれてから出す書類を提出してから移した方が良いんでしょうか?
それともその前に移した方がいいですか?
引っ越す前と引っ越した後の市は違います。
あと生まれてから旦那が社会保険に入る予定なんですが、国民保険と社会保険の違いがよく分かりません。
国民保険のままより社会保険にした方が良いんでしょうか?
利点って何ですか?

コメント

☆ひなママ☆

あと住民票をもし移さないままでいた場合って何か問題はあるのでしょうか?

ぴーちゃん

住民票は移してから出産の方がいいですよ!
生まれた後だと移しに行くの大変じゃないです??
妊婦健診の補助券とか市が違うと使えなくなりますし、病院にも今住んでる住所を書かないとなのに、補助券の住所と違ったら全額自費になりますよ💦

社保は会社で半分補助してくれて、家族を扶養に入れることができるので、旦那さんの保険料のみで奥さんお子さんの保険証も貰えます!
国保は個人的に入るものなので、一人一人お金かかりますし、扶養に入ってないと夫婦二人とも年金も払わなきゃになります!

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    生まれた後は旦那に行ってもらいます。
    補助券とかがよく分からなかったのでそのままにしてたんです。
    住民票登録してるところにしておけば大丈夫じゃないんですか?
    一応半年くらい経つんですが今まで何も言われたことないのですが。。

    そうなんですね。じゃぁ社会保険にした方が全然良いですね。

    • 6月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    住民票をきちんとしておかないと、児童手当とかも出なくなったりしますよ💦

    • 6月5日
あんころ

まず、転入届って2週間までに出さなきゃいけないと思います。
引っ越してから2週間までに産まれますか?
社会保険も子供だけ国保っていうことはありません
旦那の収入でお子さんを養うわけです
もちろん旦那さんと同じです
奥さんは旦那さんの社会保険に入ってないのですか?

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    もう引っ越して何ヵ月も経ちます。事情があり、住民票をそのままにしてました。
    まだ旦那も社会保険には入ってないです。

    • 6月5日
  • あんころ

    あんころ

    それはちょっと問題だと思います…
    病院はわざわざ今住んでる所を調べません
    役所もこの人が今どこに居るとか調べないので
    自分で申告する物です。
    だから病院も今までなにも言わなかったと思います。
    でもいつかバレます。
    バレた時すっごいめんどくさいです。
    そして前の家が空欄だったのを
    新しい人が入ると完全分かります。
    その転入する人が迷惑することになります…

    これからなら
    普通は自然と子供も一緒になります

    • 6月5日
deleted user

私も妊娠中に引っ越しました!
生まれた後、ましてや出生届等を出してからだと住民票を移すのがoあやoさん、旦那さん、お子さんの3人分になってしまうので(+その他手続き)、、、
今のうちにやっておいた方が楽ちんですよ🎶

🥀 kotoyuzu_mam

引っ越しして2週間以内に
転入届や住民票を出してない場合
国の罰則として5万円の支払いが
あるみたいですよ!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    もう一枚貼っておきます!!

    • 6月5日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    貼れてなかったですごめんなさい

    • 6月5日
ポコ太郎

住民票移す手続きはすぐ終わりますし産まれる前に行っておきましょう(^○^)
もう引っ越しされてから何ヶ月も経ってるみたいですし、少しでも早いほうがいいかと…(>_<)

スヌ子

住民票移してないと
妊産婦補助券、使えなくないですか?
生む前に移した方が良いと思いますよ!
生まれてから旦那さんが社会保険に入るのですか?
今は国保なんですかね?
だとしたら
あやさんも国保ですよね?
そうなると出産一時金、出ないんじゃないですか?