※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆フグ
妊娠・出産

出産準備について質問があります。 1. 母乳パットはいつ準備するのが良いか 2. ベビーローションやベビーオイルは必要か 3. 入院案内用紙に名前をどこまで書くか 教えてください。

こんにちは!
今出産準備をしているのですがいくつか質問させて下さい。

○母乳パットはいつくらいに準備しましたか?
母乳は出産前から出たりするのでしょうか?だとしたらその時をタイミングに準備できるのですが、出産後からしか出ないのであれば個人差で母乳出ない場合もあるし売ってある物を見ても100枚以上の単位で売ってあり結構量が入っているのでもったいないなと思って購入するタイミングに悩んでます。
保留にしといて入院中に母に買ってきてもらうのもありですかね?

○ベビーローション、ベビーオイルなどは買っといた方が良いですか?
夏生まれなのですが冬場みたいに乾燥してなくても塗るものなのでしょうか?

○入院案内用紙に持ち物には必ず名前を記入と書いてあったのですが、皆さんはどの範囲まで名前書きましたか?

以上の3つですがどなたか教えてください🙇🏼

コメント

Y

1.母乳パッドを買うのは産後で十分だと思います♡
上の子の時は母乳パッド
少ししか使わず無駄にしました😣

2.私はベビーワセリン活用してます♡
乾燥肌にも使えるし
おむつかぶれにも効くので♡(°´ ˘ `°)/

3.名前記入はなかったので
わかりませんすいません😭

• 豆フグ

豆フグ

母乳パットは産後でも大丈夫ですよね!
    10枚入のパックで売ってあるなら買っててもいいかなと思ってたんですが大量に入ってるの買って無駄にしたらもったいないなですよね(>_<)

ワセリンは万能なんですね(o^^o)
    今度見に行ってみます!

ありがとうございました😄

• 6月5日
あかちゃん

母乳パッドは出産前から用意しました(^^)完母で垂れてくることもありますがそこまでびちょびちょにならないので結局使っていないです(;・∀・)
ローションやオイルは買っておいた方がいいかもです(^^)湿疹などもありますし保湿は大切だと思います(^^)
結局入院の持ち物何も名前かかなかったです(;・∀・)

• 豆フグ

豆フグ

母乳パットあまり使われなかったんですね💦
    タオルなどで拭いてる感じですか?
    私はまだ母乳出るかどうかも分からないのでまだ買わない方がいいかもしれないですね😅

やはり夏場でもローションなどは準備しといた方が良いのですね!

名前書かなくてもそんなに無くなったりしないですよね?笑

• 6月5日
  • あかちゃん

あかちゃん

昼間はガーゼで拭いたり、漏れてきたら授乳したりします(^o^)夜はよく濡れていますが朝まで放置してます☆笑
    私は用意してなくて先生にワセリンを処方してもらったので結局ワセリンばかりですが♪
    個室だったからか無くならないですよ(^^)

• 6月5日
  • 豆フグ

豆フグ

夜中は放置ですね。笑

1度先生に聞いてから準備するのもいいかもですね(^.^)

• 6月5日
ぴーちゃん

母乳パットは退院する日に漏れ出したので、売店で少ないのを買って、帰り道の西松屋で大きいパックを買いました😄
入院中で大丈夫ですよ!
ローションは退院した翌日から使うので、一つ用意しておくと安心です!

苗字のみ書きました😄

• 豆フグ

豆フグ

売店にも売ってあるのなら慌てて買う必要もないですね😊
    一応、母親学級の時やアカチャンホンポでサンプルもらったのが3セット程あるのですが入院中はそれでしのげるかなとか考えてました。

ローション今度見に行ってみます!
    おすすめとかありますか?

持ち物はティッシュ箱やお尻拭きなど苗字のみ書いてたのですが、お風呂セットやガーゼなどにも名前書きましたか?

• 6月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最初はキューピーのローション使ってました😄
    乾燥肌だったので、3ヶ月くらいからは皮膚科で出してもらってる保湿剤使ってます☆

母乳パットは授乳のたびに変えるので、万が一たくさん出るようなら買ってきてもらうといいてますね!

私は赤ちゃんの肌着とガーゼのみ書きました😄
    赤ちゃんを新生児室に預ける時に着替えも一式渡すので、間違えないように書いてねと言われました😄なので自分の持ち物とか病室から持ち出さないものには書いてないです!

• 6月5日
  • 豆フグ

豆フグ

キューピーでもローションとかあるんですね!

入院中は母が毎日お見舞いに来てくれる予定なのでもしもの時は母に買ってきてもらいます(o^^o)

やはりガーゼは名前書いといた方がいいですね!

ありがとうございました😊

• 6月5日
ソル*

母乳パットは未だ欠かさず付けています!
出産後、入院中は用意したもののパットはなんていらないんじゃ!?と思っていて付けずにいたら、退院後実家で昼寝して起きたら服ベッタベタでした(笑)
いきなり出るので、私は用意しておくといいかなと思います!
ベビーローションは必要になったらでいいと思います(^ ^)うちの子は全然乾燥しないので買ったものの使ってないです!
どこかが荒れた時は、小児科でもらった虫刺されやじんましんに効く薬を塗ってます!
個室だからか、持ち物に名前書かなかったですよ!

• 豆フグ

豆フグ

そうなんですね!
    母乳が漏れるてどれくらいの量が漏れるのか全然わからなくて。
    授乳しているうちに出が良くなって漏れたりするんですね💦

ローションは子供の体質によって必要かどうか変わるんですね。
    みんな必ず塗ってるものかと思ってました。

個室だったら名前書かなくても良さそうですね。
    私の産院も個室か2人部屋しかないのでそこまで名前書く必要あるかな?とか思ってました。

• 6月5日
三姉妹☺️

母乳パッドは産まれてからでいいと思います(^^)
ローション、オイルは肌に合わない場合があるので、ワセリンをおすすめします(^^)
うちの子はベビーオイルが合わなくて肌が真っ赤になりました(>_<)
名前はうちは書かなくて良かったので分かりません(>_<)

• 豆フグ

豆フグ

母乳パット慌てて買う必要なさそうですね😄

ワセリンも保湿と同じ効果なのですか?
    ワセリンだったら大人用とベビー用では成分が違いますか?

• 6月5日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

大人用を使ったことがないので比較はできませんが、保湿として使ってます(^^)
    看護師の親戚も、ワセリンは余分な物が入ってないから他に色々使うよりワセリンは良いよって言ってました(^^)
    私はこれ使ってます(^^)

• 6月5日
  • 豆フグ

豆フグ

写真までわざわざありがとうございます(o^^o)
    看護師の方が言うなら間違いないですね!
    ありがとうございます😄

• 6月5日

私は入院中から服がビチャっとなったので、母乳パッドは妊娠中に買っておいて正解でした😅
夏生まれならローション買ってみては?エアコン等でも乾燥するかも、、うちは私に合うジョンソンの小さなサイズをとりあえず。湿疹ひどかったので重宝してます。

名前は、病院の洗濯機を使う予定もないし、いいや〜と書きませんでした(笑)

• 豆フグ

豆フグ

そうなんですね。
    やはり出産してから母乳は出るようになるのですか?

エアコンでの乾燥は考えてませんでした💦
    教えていただきありがとうございます!

• 6月5日

退会ユーザー

2日目から、パッドつけないと気持ち悪いくらいには出ました。
    そのくせ完母になったのはつい最近ですが(笑)
    あって損はないかなぁと!

• 6月5日
  • 豆フグ

豆フグ

もう一度母乳パット見てきます😄

• 6月5日
さらい

母乳パット、一枚も使いませんでした。
産後でもいいかもです。

• 豆フグ

豆フグ

産後でも大丈夫ですよね!
    販売している量が量なだけに使わなかったら無駄ですもんね💦

• 6月5日