※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園からの緊急連絡は職場にかかってきますが、出られないため自分の携帯にかけるよう伝えたら、固定電話から連絡が来てややこしい状況。同様の経験がある方いますか?職場への連絡の意味が分からない。

保育園に預けてて
緊急連絡先(園から熱あって迎えきてほしいなどの連絡)は、まずはどこにかかってきます?


うちの園は、一番は職場らしくて😵
職場にかけられても私は配達などでほぼ出てるため出れないから、
私の携帯にかけてと伝えたのですが
まずは職場にかける決まりでして、、、
と言われて💦

自営の手伝いなため職場は義理祖母宅の自宅電話なんですが。
祖母が出て、結局私に電話してくるしややこしいことなります😅
それに職場(義祖母宅の固定電話)にかけられても
私は基本出ないので。
仕事のことは全部祖母携帯か私携帯にかかってきて。

それに保育園側からしたら、仕事してないんじゃないかと思われがちですよね、、、💦💦


同じように職場に連絡くる方いますか?
職場にかける意味?あるんですかね😭😭


コメント

R

うちは逆で仕事中携帯をさわれないので緊急連絡先1番を職場にしているのに最初に携帯にかかってきます!
ほんとに働いてるか確認されてるんですかね?😔

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😵
    今日、保育園から連絡きて
    職場(義祖母宅)に電話かかってきて。
    誰もいなくて繋がらないから私にかかってきて、繋がったんですが、今日お休みですか?って聞かれました💦

    それで迎え行って事は終わったんですが、、、
    その合間にうちの祖母が固定電話の着信履歴みて
    見慣れない番号だと思って折り返し園にかけたらしくて、、、

    お母さんと繋がったから大丈夫ですよ~と言われ終わりましたが、、、
    厄介なことなって😅

    義祖母を通されてもばぁちゃん迎えいけないし、
    義祖母が固定電話でても どうせ私に連絡しないとだし
    面倒です😂😂😂

    • 4月16日
はるひ

緊急連絡先リストに記入した上から順にかかってきてました。

私は自分の携帯、私の職場、夫の携帯、夫の職場、です。
本人に繋がらない番号にかけてなんの意味があるんですかねぇ。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😅
    うち以外のお宅でも
    携帯かけてくれたほうがすぐ繋がる、って方いないのかなぁと😵
    本当に緊急なときだと困ります😵

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

色んな仕事があるんだから会社の方が繋がる人、ケータイの方が繋がる人いますよね😓 なんだかよくわからない無駄な決まりですね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね、、、
    義祖母が出ても私はその場に一緒にいないこと多々だし
    二重に手間なるし
    本当の緊急事態のとき面倒です😵

    • 4月16日
いーいー

緊急連絡先は毎年書きますが、1番は私の携帯にしてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    私も一番は私の携帯にしてますが、まずは職場らしくて😅

    義祖母が出ても
    義祖母が迎え行けるわけでないし、だいぶ厄介です(笑)

    • 4月16日
  • いーいー

    いーいー

    自分が記載した番号順じゃないんですね?!😱
    それ緊急連絡先の意味ないですよね。
    私なら1度市役所に相談します。

    • 4月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちも緊急連絡先書く欄に
    ①②③があっててっきり記載順にかかってくるものだと思ってて、、、、

    それで今日職場にかかってきて、たまたまかな間違えたのかなと思って念のため
    まずは私の携帯に、って伝えたのですが職場って言われて。。

    本当に働いてるのか調べられてるのかなぁと😵

    • 4月16日
  • いーいー

    いーいー

    調べるってことは無いと思いますよ😅
    ちゃんと就労証明書出してるんだし、疑うって事は無いと思います。
    もし疑われてるのかな?と思ったらそれも踏まえて市役所に電話で不愉快です!とき伝えて良いと思います。
    私は子供の命に関わる事に不信感を持ち、直接子供も連れて言いに行きました!

    • 4月16日
  • いーいー

    いーいー

    市役所にいうと早い対応してくれますよ!

    • 4月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    まぁうちが厄介だなって思うくらいですが、
    保育園側も繋がらないってわかってるのにかけても
    熱あったりしたら早く迎え来てほしいだろうに
    時間ロスじゃないかなぁと😅

    • 4月16日
  • いーいー

    いーいー

    時間ロスだし、最悪その時間の間にお子さんが急変したら元も子も無いですよ。
    私はちゃんと電話かかってきますが、ずさんな対応で娘が死にかけたので、これは市役所に言うべきだと周りからも言われ言いに行きました。
    クレーマーでは無く、お子さんの命を考えなくてはダメだと思います。

    • 4月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!!
    そんな深く考えてなかったです😭
    保育園側も繋がらない職場にかけてなんの意味があるのか謎です。

    • 4月16日
  • いーいー

    いーいー

    まあ。お子さんに何かないと危機感無いし焦らないと思います。
    皆んなそうですよ。
    私もそうだったので頭にきました。

    • 4月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😣😣
    保育園側もまずは職場という決まりがあって
    なんのメリットなのかなと😅😅

    • 4月16日
  • いーいー

    いーいー

    もし何かあったとき自分達は規則に従ったまで!と言い張るためかもしれませんね。

    • 4月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    なんか嫌ですね😖
    この4月から転園したのですが前の園は、いつも一番に私携帯だったらこんなことなないし
    これが普通だと思ったから
    なんだか厄介です💦

    私みたいに不便感じてる人いるはずだけどみんな我慢してるのかなぁと😅

    • 4月16日
  • いーいー

    いーいー

    他の園を知らない保護者なら、園が言うなら仕方ないよね。と無理矢理納得してるかもしれませんね💦

    • 4月16日
みかん大好き🍊

連絡する順番って、親が決められるはずなのに、変なルールですねー💦

自営なんですよね?

職場=携帯 

ということにはできないんですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうなんですね!

    義祖母の自宅なんです!
    だから店(祖母宅)の固定電話を職場にしたんですが、、、

    それと
    土曜日保育を申し込みたいとき両親のシフト表か勤務証明出さないといけなくて、、、
    その紙に『保育中の体調不良時は職場に連絡します』と記載されてて。
    本当に働いてるか確認されてるのかなあと、、

    • 4月16日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    本当に働いていないと保育園には入れないので、疑われてはいないと思いますよー😅
    たぶん、一番は職場!と一括したほうが楽なのかな?
    でも、うちもそうなんですが、夫が営業で会社にいることがほぼないので、緊急連絡先の夫職場は一番下にしています💦

    そこは臨機応変に対応してもらいたいですね😥

    • 4月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    こっちからしたら面倒だなって思うくらいですが、
    保育園側も早く迎えきてほしいだろうに職場 かけても繋がらないと手間じゃない?って思っちゃいます😅

    • 4月16日