※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

主治医にはコロナ重症化のリスクがあると言われており、家計が厳しい中で時短勤務を希望しています。保育園からも自粛可能者には休むよう連絡があり、どうすれば良いか迷っています。

私は2歳の娘がいます。スーパーで9〜14時で働いてて、ここ最近入場制限がかかる程お客さんが集まります。そして、持病がありコロナにかかってしまうと高齢者と同じ程重篤化してしまうと主治医に言われてます。主人や祖母には6日までは仕事を休んだほうがいい、もし感染してからでは遅いと言われていますが、うちにはお金がありません。貯金も0です。主人が出張というのもあり出費が重なってます。こんな中で仕事をやめてしまい収入がなくなってしまうのはとても怖いです。私は時短で9〜11か12時でも働きたいと思っています…保育園からも自粛が可能な方はお休みして頂くか時短勤務のご協力お願いしますと連絡もありました。この場合どうしたら良いのかわかりません…

コメント

強い言い方で恐縮ですが、、「自分に万が一があったり、自分が原因で家族にもうつすかもしれない」というのと、「借金してでも家族みんなで生きる」を天秤にかけてみるのがいいかと思います。
ぜひ、ご家族とよく話し合ってください😔

ひーこ1011

本当は休むか辞めた方が良いと思います。

うちの母も、義父も難病でコロナにかかったらアウトです。
特に母は免疫系の病気なので赤ちゃん並みの免疫力しかありません。

以前、普通ならちょっとしんどいだけの胃腸炎をうちの子供がうつしてしまい、入院する事になりました😱

本当に危険です。
万一、重症化通り越して死んでしまったら?
お子さん残して逝くことになります。

私は2人目出産する時に死にかけました。
普段ある程度の年齢までにぽっくり逝く事を望んでいる私ですが、その時娘は1歳8ヶ月。今死ぬわけにはいかない。絶対生きたい…と思いました。

自分だけは大丈夫ということは無いです。
もしコロナにかかって入院になったらそちらの方が出費大きくないですか?
保育園でもコロナ感染して保育者から園児に移ったりもしてますし、怖いですよ💦

もふもふそら

気持ち分かります。
私は持病とかはないのでそこはりんころさんと違いますが、ウチもお金がないので働くしかありません。

命あればいくらでもどうにかなるから今感染リスクの高いことしなくていいとも言われましたが、
確かに生きてればやり直せるかもしれません
でもお金もないと生きていけないですよね
借金も返せるかも分からない
コロナの前に精神病で死んでしまうんじゃないかなって思います

お金ある人はお金ない人の気持ちとか状況分からないと思ってます。
だからわたしがりんころさんの立場なら、時短で働きます。

R

コロナの特別休暇は使えませんか?
有給休暇扱いなので給与は入りますし、職場としても国から助成金が満額入るので不利益はないかと。
厚生労働省のホームページで詳細調べてみて下さい。

無理して働く必要も、こんなウイルスのために仕事を辞める必要もないですよ‼︎

制度を利用してご自身とご家族を守って下さい。