※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
その他の疑問

車の運転についてです。批判もあるかもしれませんが、アドバイス頂ける…

車の運転についてです。
批判もあるかもしれませんが、アドバイス頂けると助かります。

主人も私もペーパードライバーで、最近車を購入したので数年ぶりに運転し始めました。
そして、本日買い物に車で行って帰ってきた時の事です。
大通りから左折して入った道のすぐ右側に自宅があり、駐車場に入る為に右に寄って徐行していました。
しかし、数メートル先から自転車が来ました。
もう駐車場の前まできて止まったので、自転車が避けて通るかと思ったのですが、真っ正面をギリギリで進んで来て、去り際に運転する資格がないと言われてしまいました。
後から考えれば私が左に寄りながら進んで道を譲るべきだったかと思いますが、その通りでしょうか?
左に寄りながら進んでいたとすると、自宅の駐車場までバックで戻る事になります。
その時は焦ってしまい、ハザードにもしてなかったのですが、ハザードにしていれば良かったでしょうか?

自転車の方に謝りに行きたいくらい反省しているのですがそんな術はなく、、、
自信をなくして運転が嫌になってしまいました。

コメント

わたし

ハザードを出せば問題ないと思いますよ😊

運転する資格ないと暴言吐くような方に自転車に乗る資格はないと私は思います😊

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます。
    やはりハザードは出しておくべきですよね。
    次からは気をつけます💦

    • 4月16日
ゆん

暴言は気にしない方がいいかと思いますが
多分その運転見てたら怖いな。危ないな。って逃げると思います💦
相手が避けて通ると思ったは通用しません💦
それは車でも自転車もだと思います😞
左によりながら進むのではなく
ハザードつけて停車、通りすぎたのを確認してから駐車の体制になった方が安全かと思いますよ💦

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、おっしゃる通りだと思います。
    焦ってしまいハザードつけ忘れに気づいたのは車のエンジンを切る時でした、、、
    次から気をつけます。

    • 4月16日
deleted user

駐車場に入るためならハザードして待機したらいいですよ!
自転車が避けてくれると思っては、事故の元だと思います!

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    次からはハザード忘れないようにします。

    • 4月16日
☀︎Sunny:)

ハザード出しながら家に寄せると合図になって、相手もそこまで怒らなかったと思います💦
ハザード出さずに寄せると自転車側からしたら車が寄ってきて引かれるのかとビックリすると思います😭

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます。
    やはりハザード出し忘れがいけなかったですね💦
    次から気をつけます。

    • 4月16日
空色のーと

ハザードしていたら、駐車するんだな、と分かるので止まっていても何も思いませんが、ゆっくり右寄りに進んでいたら、なんだなんだ?と私も思うかなー😅

どちらにしても、駐車する時はハザードする癖を付けた方がいいですね😊他に車や人がいなくても✩.*˚

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    あちらからしたら私が煽ってるように見えていたかもしれませんよね、、、
    ハザード忘れないように気をつけます。

    • 4月16日
deleted user

きっとハザードは出さなくてもウインカーは出してたんですよね?その先にお家があるなら駐車場にはいるんだって分かりそうなものですが💦一旦停止しているようですし、よっぽど変な位置で停車してたんじゃなければ大丈夫ですよ😃
暴言はくほうがおかしな人です💧

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます。
    すみません、ウインカーは出すべきなのでしょうか?
    左折でウインカーを出してその後は出していませんでした💦
    停止したのは自宅の前です。
    悪いのは私なので反省しています😔

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出さなくちゃだめですよ💦それはハザード以前の問題です😭
    ハザードはマナーの話ですが、右左折するときにウインカーを出さないのは“合図不履行”という違反になります😱
    真ん中に破線のない相互通行できる車道でも左側通行が基本で右側を走るのは厳密には逆走行為です。(細い道なんかはもう左側も右側もない場合もありますが😹)
    少し忘れちゃいましたかね?😅
    失礼ながらペーパードライバー講習を受講された方が良いと思います😖💦標識などパッと見て判断できないと要らぬところで切符を切られてゴールド免許じゃなくなったり、最悪事故を起こしかねません😢

    • 4月16日
  • すん

    すん


    右左折する時はもちろんウインカー出してます!
    その後はバックしながら右側の車庫に入るだけなのでウインカー出していません。
    その際はウインカーではなくハザードだけだと思っていました💦
    せっかく説明して頂いてるのに理解力がなくてすみません😢

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に投稿しちゃいました💦
    言葉足らずだったのですが、ウインカーは反対車線に寄る時(今回のような場合や障害物を避けたりする時)にも点灯します。
    質問分に右側に家がある。先程の返答で左折時左ウインカーを出した後はだしていない。とのことでしたので走行車線右側にある駐車場に右ウインカーを出さずに寄ったと判断したのですが違いますか?💦
    もしだされていたらすみません😖

    • 4月16日
  • すん

    すん

    ご丁寧にありがとうございます。
    おっしゃる通り出していなかったです💦
    障害物や停車中の車を避ける時に出すのは分かっていましたが、家の駐車場に入る為に寄る時は大通りから曲がってすぐだったのと、道幅も狭めなので抜けていました😰
    言い訳にもなりませんね、、、
    コロナが落ち着いたら講習も検討してみます。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦
    その場合でもハザードは“避ける”以外にも“駐停車前”やレアパターンで“前方注意”前の減速でも点灯しますので、やはり右ウインカーの後が望ましいです。おそらく左折後すぐとのことなのでハンドルが戻ってウインカーが勝手に停止する前にセルフで右に切り替えることになりますが💦
    私自身免許をド田舎の合宿で取得したがために、東京に来てから切符を切る側の友人に助手席に座ってもらってバシバシやってもらいた😹(今でも運転の度に緊張します笑)お互いに安全なカーライフを✨

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハザードは“避ける”ではなく“駐車場にいれる前”の間違えです😹

    • 4月16日
  • すん

    すん

    詳しくご説明頂いて勉強になりました😭
    落ち着いて安全運転出来るよう心がけます!

    • 4月16日