※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチパチ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる女性が、夫からの指摘に落ち込んでいます。どう心を落ち着ければいいか分からず、自分の行動に反省しています。心を宥める方法を知りたいそうです。

質問というか、殆どが愚痴です。どう心を落ち着ければいいのか分からなくなっています。

夫に、行動一つ一つが遅すぎると注意を受けました。
子どもが泣いている時に、お腹が減っているようならすぐに授乳して、そうでなければオムツを見て、それでもダメならあやして…
と言う一連の流れがさっさと出来ず、悠長に構えてしまっていました。
泣いている声のせいで、今日は休みなのに気持ちが休まらないとも言われました。

母親としてやるべき事をできていない私が悪いのですが、それを受け止められず、悲しくなってしまいました。
子どもに授乳しながら涙を流してしまい、それを見た子どもがニッコリ笑っていて、赤ちゃんなのに気を使わせてしまったみたいで、申し訳ないし、情けなくなりました。
最早自分が本当に反省しているのか分からなくなっています。

注意を注意としてだけ受けとめ、心を宥めるにはどうすればいいのでしょうか?
いい歳なのにこんなことで悩んでいて、恥ずかしいです。

コメント

いや、逆に聞きたいです旦那さん。
「休みなのに気持ちが休まらない」
は?
泣き声出さなかったら問題だわ💢
父親として大丈夫か?という心配になります。

パチパチさんのやり方でやっていいんですよ。
我々はロボットではありません。流れに乗れるのは慣れです!最初はみんなそう!器用な人は別なので気にしないで行きましょう!

泣き止ませなきゃ!なんて焦ることないです。「あ〜どうしたの〜お腹すいたかな〜おむつ気持ち悪いかな〜洋服ずれたかな〜」って喋れずとも話しかけるコミュニケーションの方が大切ですから。

• パチパチ

パチパチ

回答ありがとうございました。
    焦ることないと言っていただき、安心しました。たくさん話しかけて、自分なりのやり方でやっていきます。

• 4月16日
かなた

一緒にいる時の話であれば、旦那様がやっても良いのでは?
パチパチさんのお言葉を借りるなら、それは父親としてやるべき事だと思います。
旦那様も悪気はなくて、ただ休みたいだけなんでしょうけれど😅
行動が遅すぎることはないですよ。赤ちゃんが危険でなければ、泣いていても大丈夫。
赤ちゃんもわかっているから、ママが大好きだから笑いかけてくれるんですよ😊
育児はママもパパも大変ですよね。マイペースでいいんですよ!

• パチパチ

パチパチ

普段は抱っことかしてくれているのですが、ちょっと疲れていたとの事で💦
    折り合いつけながら、自分なりに頑張っていきます。

• 4月16日
ななみ

授乳は出来ないですが
オムツ、抱っこは休みの日だからこそ旦那さんがしてくれてもいいんじゃないかと思います!
一人で全部じゃなくて、アレシテコレシテ言っていいんですよ💡
子育ては2人でするものだと私は思います😊

• パチパチ

パチパチ

普段は抱っことかもしてくれるんですが、今回の件で頼りすぎないようにしようとも考えました。でも、そうですよね、2人で子育てできるように頑張ります。

• 4月16日
ahaha

悠長に構えてるくらいが良いですよ🙆✨
わたしにはパチパチさんが反省すべき点がよくわかりません🥺

ご主人に怒られるから早くしなきゃ!と焦ってお子さんと接したり、怒られて泣きながら接する方がパチパチさんにとってもお子さんにとっても良くない気がします😢
休みなら、おむつ替えたりあやしたりはご主人がやったら良いのにとも思ってしまいました😣笑

• パチパチ

パチパチ

悠長でも大丈夫と言っていただいてホッとしました。焦りすぎないように子育てしていきます。

• 4月16日
ma

え?あなたは何をしているんですか?って感じです!
あんたの子供なんだからあんたが面倒見てもいいのでは?
何もしないなら一生
触らせませんね🤣🤣不必要ですよ!笑笑

休まらないなら帰ってこなくていいので出てってくださいって感じです。

• パチパチ

パチパチ

正直、休まらないと言われた時は本当出てって欲しかったです。
    普段は抱っことかもしてくれるんですけど、疲れてたそうで…

• 4月16日

どっしり構えていられるってすごいことだと思いますよ!
ニッコリ笑ってくれている赤ちゃんもきっと分かってくれていると思います^^

旦那さんは育児に協力してくれていますか?
もししてくれていないのにその発言なのであれば気にする必要はないと思います。
育児をしてから発してほしいですね。

• パチパチ

パチパチ

普段はもう少し協力してくれていて、私よりも赤ちゃんの様子に敏感なところがあるので、余計に鈍く見えたのだと思います。
    あまり焦りすぎずに対応できるようになりたいです。

• 4月16日
みうるたん

旦那さんは赤ちゃんの時、子供の時1度も泣かなかったんですかね?
休みたいのに泣き声で気持ちが休まらないとか言う必要の無い言葉です。

私も育児のこと以外でも毎日旦那に何かしら注意しています、笑
男の人って何も出来てないのに口だけはホントに達者でイライラしますよね😊😊

まだ赤ちゃんが4ヶ月ならママも4ヶ月です。
泣いていても焦らずゆっくり赤ちゃんと向き合ってあげることが大事だと思います✌️

旦那なんてみーーんな何にもわかってないし、何にも出来ないんです!放っておきましょ、無視無視(笑)

何だったら旦那が1番子供です

• パチパチ

パチパチ

ママも4ヵ月という言葉に落ち着きを取り戻せました。焦らないで子どもと向き合いながら子育てしていきます。

• 4月16日
毎日一生懸命

全然あなたは悪くない‼️
旦那さんのその無神経な言動、腹が立ちます💢
おっぱいをあげる事以外は、旦那さんにも出来ることですよね?
休みなのに気持ちが休まらない?
ママは、24時間気を休める事が出来ないんですけど。

申し訳なくなる事なんてありませんからね😃
あなたのペースでやれば良いんですよぉ☺️
子育て頑張りましょうね🎵

• パチパチ

パチパチ

優しいお言葉ありがとうございます。マイペースに頑張っていこうと思います。

• 4月16日
さくら

ゆっくり、自分のペースでやっていいんです!!慌てると赤ちゃんにも伝わってしまうって聞きますし(私は最近やっと慌てなくなりました😂)どんと構えてお世話してるって本当に立派です!
お子さんにっこりしてママ大丈夫だよーって言ってくれたんですかね☺️
本当は旦那さんが手伝ってくれるのがベストですが、、パチパチさんが反省すべき点は見当たらないです!

• パチパチ

パチパチ

優しいお言葉ありがとうございます。焦るといけないと分かっていても、やっぱりテンパってしまうものでして…
    自分のペースでしっかりやっていこうと思います。

• 4月17日

穏やかに子育てなさっている印象を受けました

子どもがないたから、◯◯したからと、てんやわんやで慌ててしまう方が心配です💦💦

ご主人にはおやすみがありますが、パチパチさんにもおやすみをくれていますか??
そうでないのなら、何か文句を言われる筋合いはないかな…と思いました

• パチパチ

パチパチ

穏やかというか、ボーッとしてる時が多いんだと思います。
    夫も一応、こちらが疲れている時に抱っこしてくれる時もあるのですが、今回は疲れて気が立っていたそうで…

• 4月17日
ジップロック

お手本を見せてみろ、それから言えやって感じです。産後間もない4ヶ月の辛さわかってないんです!
パチパチさんは絶対やってる!!!

• パチパチ

パチパチ

産後ずーっと同じ事続いていて、疲れますよね。共感していただきありがとうございます。

• 4月17日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

ほんなもん最初から全て段取りよくなんか出来るか🤬💢としか思えないです!
大人二人いて「休まらない」とか贅沢言ってんなよって感じですよね。母業してると24h365dいつもONみたいなもんですけど。とか...ああいくらでも文句言えそうです!

• パチパチ

パチパチ

そうなんです、最初から段取り良くできれば苦労しないんですよねぇ…
    共感していただきありがとうございます。

• 4月17日