※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

友達との距離が広がり、孤独感に悩んでいます。娘との時間は充実しているが、夜になると孤独を感じることが多いです。友達との疎遠やSNSの影響もあります。同じような方いらっしゃいますか?どうしたら孤独感が薄れるでしょうか。

元々友達付き合いが苦手で、頻繁に連絡を取ったり会ったりということがありませんでした。
それでもその時々で友達はいました。時々連絡を取り合ったり会ったり、以前はその距離感が気楽でした。一人の時間もとても好きだったし、夜勤のある仕事をバリバリしていたので自分に合った友達との付き合い方だったと思います。
妊娠、旦那の転勤を期に仕事を辞めました。出産後さらに友達とは連絡をとることが減りました。周りと社会と距離が大きくできてしまったように感じます。SNSもやっていましたが、最近は友達の近況を知ることが怖いというか、楽しそうに幸せそうにしているのを知ると、さらに自分が孤独に感じるのでSNSをみるのも辞めました。それでさらに繋がりが消えていくようにも感じています。

娘がかわいいし、日中は娘と遊んだりするので時間があっという間に過ぎるので考えることはありませんが、夜になるとどうしようもなく孤独感に襲われます。自分はひとりだ、という感覚がすごく強いです。自分から連絡をすることもありましたが、返信が途切れてしまうことが多く、それも怖くて最近は連絡も自らとることはしなくなりました。
旦那との仲も悪く、私には娘しかいません。娘がいればいい、とは思いますが、なんなのでしょう、この孤独感は。

同じような方いらっしゃいますか?
また、どのような考え方をすればこの孤独感が薄れるのでしょうか。
出産後、育児中でも出産前からの友達と頻繁に連絡をとっているものですか?
また、このような母親で子供は友達が出来るのかなど、色々なところに悩みがでてきて毎日なんだか苦しいです。

まとまりのない長い文章になってしまいましたが、何か共感でもアドバイスでもかまいません。よろしくお願いいたします。

コメント

二児のママ

私も友達付き合い苦手です😣
距離感がわからないんですよね。
何でも話せる子だと思って悩みや愚痴言ってたら、しんどいから距離置こうって言われたりとか😢
ママ友ももちろんですができないですし💦
旦那とはまあ普通なんですが、義母のことが私は大っ嫌いで、今後も旦那が義母の味方をするようならば離婚も考えてます😣
そしたら私が子ども2人連れて行きます😂

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます。このような内容、迷ったんですがどこかに吐き出したくて、でもそれこそ友達には言えなくて、、😢

以前もこのくらいの距離感で孤独とか感じなかったのに、なぜでしょう?😅
    難しいです。

私も旦那との不仲は義母がきっかけです。私もだいっきらいです。

• 4月16日
  • 二児のママ

二児のママ

私も周りに言いにくいことはママリに書き込んだりしてます!
    案外悩み書くだけでちょっとスッキリしたりします😣💦

結婚して子どももできて、状況が以前とは変わったことも気持ちの変化なんですかね?😢
    私も、周りに既婚者や子どもいる友達がほとんどいなくて、同じような境遇の子が誰もいないし、自分だけ仲間外れみたいな感覚になる時あります😱

義母さんがきっかけなんですね😭
    義母関係は面倒ですよね💦
    旦那はどうしても親の味方しようとするし。。
    私はほんとに縁切ってほしいと思ってますが、難しいです😭

• 4月16日
  • まーちゃん

まーちゃん

最近何事にもマイナス思考で、ここに書いてもいいのかなキツく言われないかなと思って躊躇していましたが、皆さん優しいですね。書いてよかったです😢💓なんだか少しひとりじゃないんだなというか、いつもより気持ちが軽いです!単純ですね!話を聞いてほしかったのかもしれません!

自分だけ仲間外れ、そういう気持ちになることもあります。色々なことが変わって気持ちもなかなか追い付かないのかもしれません💦

義母との関係は、、うまくいくのが一番ですけどなかなか💦難しいですよね😥

• 4月16日
うさ

私も結婚を機に遠方に嫁ぎ、心許せる学生時代の友人は全員新幹線や飛行機を使えないと会えません。
SNSはやってませんが、ちょこちょこラインはしてます。
相手から連絡することもあれば、こちらからすることもあり関係は変わってないです。
信頼関係ある仲だと久しぶりに連絡しても何ら違和感ないです。

友人関係って恋愛関係途同じで、ある程度の努力が必要なんだと思います。努力といっても、自然に仲良くなれた子と連絡とったり遊んだりするレベルですが💦
それで仲良くなって信頼関係築ければ、連絡久々にとっても、お互い不安になることなく「友達」と思いあえますよ。

質問者さんはその場その場で友人もできているようなので、やはり再度社会復帰するか、支援センターやママサークルに参加するのがベストかなとは思います。コロナが落ち着いてからになりますが(>_<)

やはり、関係を続けたい!という強い意思があると、自然と友人関係って続きますよ✨
そうなると、自分から連絡したり、会う約束したくなりますからね。

連絡が途切れてしまうことが怖くて連絡できなくなったとおっしゃってますが、今人間関係に恐怖心?というか、マイナスなイメージがあるのかな、と思いました。うまくいかないとそういう気持ちは出ても仕方ないですよね。
払拭してっていっても難しいので、新たな人間関係で恐怖心に打ち勝っていくのが解決策なのかもしれません。

• うさ

うさ

ちなみに私の友達でもいつも突然連絡途切れる子いますよー!けど仲良いです!
    突然途切れる子はかなりいますよ。本人は悪気はないので、関係を続けたければ、気にせず連絡してみてもいいかもしれません。

• 4月16日
  • うさ

うさ

下の回答についてですが、
    すみません、「周りと距離を感じ、snsをみても、日々の生活の中でも孤独感を感じる」と書いてあったので、友人全員に対して「連絡をとることを躊躇う、取っても違和感を感じる」と思っているのだと解釈しておりました。

信頼できる数人がいるなら良いんじゃないでしょうか✨
    正直、その数人ですらいない人はごまんといます💦数人いるだけでも幸運です!
    その方たちと連絡取り合って話聞いてもらうのもありかと✨
    私は信頼している子と連絡とるだけで十分満たされます(^^)

トラウマあるとなかなか人間関係踏み出せないですよね。私も一回のトラウマで、一気に内向的になり回復するまで時間かかりました。

連絡きて迷惑なんて思わないですよ!そんなこと思う人とは付き合わなくていいですし、逆にその人の本性知れて良かったって思うようにしてます笑

連絡途切れる人はわりといますね!私の友人もそうですが、皆忙しいし、それぞれの事情もありますからね。
    忙しくしている間に忘れることもあれば、返してないの気づいたけど少し時間たってるし良いかって。(どちらも私の友人の話です)

私が「お祝い送りたいから住所教えて」と言ってライン途切れた子もいましたが、後日もう一度ラインしたら、忙しくて忘れてしまったということもありました。確かに相手は忙しい時期だったので私も急いでないし、何にも気にしてないです笑
    お祝いは結構重要な話ですが、逆に考えれば、普通の会話レベルなら途中で切れるのはよく起きることです。
    ラインしたら終わりの挨拶までしなくちゃいけない決まりはないので💦
    ラインやメールは、その人の時間がある時に返信するツールだと思ってるので途切れることに不安は一切ないかな。その人の生活もありますから他人が口出しできることじゃないとも思ってるので(^_^;)
    ただ、重要案件やすぐに決めなくちゃいけないことは困るのでそこは途切れると困りますが💦

突然途切れる人はその人なりの事情があることや、性格などもあるので気にしなくていいですよ!正直、迷惑だったら最初から返信しませんよ!
    質問さんのこと迷惑なわけじゃないと思います✨

• 4月16日
  • まーちゃん

まーちゃん

私なんかの質問に丁寧に色々答えて教えてくださってありがとうございます!😭

トラウマがあり何かとネガティブ思考で、最近またちょっとしたきっかけで落ち込んだり悩んだりしていましたが、相談して答えてもらってなんだか少し気持ちが落ち着きました😊
    不思議だけど、見ず知らずの人なのに優しく答えてもらえるってだけで本当に心が満たされました!
    ありがとうございます!

• 4月18日
姉妹ママ

たしかに、私も学生時代は特別って思ってた友達に久々に連絡したら、え?そんな風に(特別って)思ってくれてたの?でも疎遠になるなんて普通だよ。とあっけらかんとしてて寂しくなりました😂だから連絡とるのもやめて、LINE、インスタはブロックしてます🙆🏻‍♀️なので昔からの友達なんてほとんど消滅してますよ💦笑 
私の場合は大人になって仕事で出会った子との方が案外長続きしてますね🤔でも頻繁に連絡とったりはしないですよ!自分から連絡もあまりしないです!今はコロナもありますし…
考え方についてですが、周りの子にまだ結婚、出産してる子が多くないのなら、私はみんなができていない特別な経験をしているんだ✨ってポジティブに考える事ですかね💓しかも1歳3ヶ月!よく頑張ってると思います🥺あとは自分なりの娘ちゃんとの楽しい時間を過ごしたりとか✨きっと周りは、結婚、出産した子にどうしても気を遣ってしまうのかな?と思います!羨ましいというか、別世界というか…だからその別世界を当たり前に過ごしている自分すごい!と、とにかく楽しみまくってます!笑
なんかよくわからない回答になってしまってすみません💦

• まーちゃん

まーちゃん

昔からの友達との関係を続けていくのって難しいですね💦独身時代はそんなに思わなかったのですが、最近はすごく思います😥消滅してる!笑 同じような方がいらしてなんだか少し気持ちが軽くなりました。こんなふうに付き合い続けていけないの私だけ?と思っていました、、
    大人になってから頻繁に連絡しなくなって。面倒なのと時間がないのもあって、そんな方もいますよね?💦
    ききららさんの考え方素敵ですね😊
    とにかく楽しみまくる!私も見習おう!💓💓せっかくの今しかない娘との時間楽しまなきゃ損ですよね😂😂
    回答ありがとうございます!!

• 4月16日
rina

今の状況を変えたいならば、今の環境を変えるしかないです👌

例えば働きに出るのが一番手っ取り早いです!
私も育休中、社会から離れた途端、孤独になった気がしてイライラモヤモヤしっぱなしでした💦

私は出産前からの友達は、個人ではなくグループ5〜6人で集まるタイプだったので、1ヶ月に1回ペースで皆んなで連絡取り合ってます。
それぞれの生活スタイルもバラバラなので、頻繁ではないですね😅

やはり社会に出て自分から繋がりを作らないと、どんどん孤独になりますね…😢

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね、仕事をまた始めるのがいいなって自分でも思います!

やっぱり社会との繋がりがなくなったように感じるし、それが孤独を感じる原因かもしれません💦

• 4月16日
まーちゃん

信頼関係あると言える仲の人は本当に数人ですが、その人たちとは確かに久しぶりの連絡でも変わりなく感じます。

何かと最近マイナスに考えてしまいます😥
元々人間関係でトラウマがあり、それが今さらにマイナスに働いてしまっている感じです💦
私なんかから連絡がきて迷惑かな?とか考えてしまいます💦

連絡突然途切れる人いますか?本人悪気ないのかなー、、と思うんですけどいつも私からの連絡だしいつもそっちが突然途切れるから迷惑?と考えてしまいます😅
このマイナス思考をまずはなんとかしないといけませんね💦