※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおもちゃを渡されると怒って泣いてしまいます。1人で遊ぶことがまだ難しいようです。この月齢では普通の反応ですか?

おもちゃを渡すと怒る。。
明後日で生後4ヶ月の息子がいます。3ヶ月に入った時から機嫌が悪い時などキーキーと奇声をあげて叫ぶようになりました。そして、私がおもちゃ(オーボールやガラガラなど)を振って見せると喜んで見ているのですが、本人に渡すと途中から怒ってキーキー言い出します😰
まだちゃんと掴むことは出来ないのですが、オーボールだと掴むことが出来るので渡してみているのですが、、落ちたり手から離れなかったりすると怒ります。。
また、シャカシャカなる布?のおもちゃも渡してみますが、途中までは手で握ってシャカシャカしてますがこちらも何か気に食わないのか途中から怒ってキーキー言います😭
そんなに怒る?ってくらい機嫌悪くなり抱っこしてもキーキー言ってそのままギャン泣きに移行します💦
まだまだおもちゃで1人遊びは出来そうにありません。。
このくらいの月齢はこんなもんでしょうか?

コメント

ママリ

そんなに刺激与えすぎても疲れちゃう月齢じゃないかな?と思います。
まだ自分で遊ぶ月齢でもないので、渡さない方が赤ちゃん的にはいいのかなと。
まだ寝て起きておっぱい飲むだけで精一杯な時期ではないかと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😅
    こっちが見せて遊ぶくらいで大丈夫なんですかね✨
    ありがとうございます😊

• 4月16日
さと

うちもです笑
全くおなじです!
メリーを見てひとりで過ごせていたのに、今はメリーについているぬいぐるみを掴みたくてイライラしています。

なにで遊んだらいいのかわからず、本読んだりテレビみたりしています。。できれば、あまりテレビは見せたくないのですが。。

いつ治るのか私も聞きたいです!

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました💦
    うちはよく泣く子で1人遊びが出来ればちょっとは楽になるかなーと思ってたんですが💦
    うちも簡単な絵本見せてます✨
    わかります。最終的にテレビに頼っちゃいます😭

• 4月16日
  • さと

さと

この前、真剣にコロナのニュース見ている時は、つい動画を撮っちゃいました笑

早く泣かないように成長してほしいです(T_T)

• 4月16日
こぐま🐻

我が家も全く同じです😅
おもちゃを掴めなくてイライラするのか、よく1人で怒ってます笑
奇声も凄いです!キーキー毎日言ってて、周りの家に悲鳴のように聞こえるんじゃないかと不安になるくらい…😅💦
相手してあげたり抱っこしてると落ち着いてるんですが1人にすると大騒ぎしてます…😄笑

• ママリ

ママリ

わかります!
    うちも虐待でもしてるのかと思われそうなくらいキーキー言ってて心配になります😅💦
    この子は短気なのか?とか不安になっちゃって😅
    やっぱり掴んだり出来るようになってから渡してあげた方が良さそうですね💦笑

• 4月16日

おもちゃを掴んだり周りのものを掴んで色々興味を持ち初めて遊ぶのは5,6ヶ月くらいからかな?と思います。4ヶ月のときに助産院に行きましたが、5,6ヶ月が目安と言われました☺️
上手く掴めなくて苛々しちゃってるのかもしれませんね☺️でもそうしながら上手になっていくので、怒るのも成長過程だと思います🙂
3,4ヶ月だと目をおって遊ぶのが好きなので音がなるおもちゃをママが持って遊んであげたり絵本を読んであげたりママ主体で遊んであげたら良いですよ☺️

• ママリ

ママリ

5.6ヶ月からですか✨
    もうちょっと先ですね😅
    きっとイライラしてるんだと思います😅
    成長過程と聞いて安心しました✨
    絵本の種類をもうちょっと増やしてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月16日
ちーぽよ

うちも同じくです笑
全く同じような状態で笑っちゃいました😂
ラトルとか口に入れたいのに入らなくて怒ったりしてますよwバナナの歯固め?はまだ遊べていますがそれでも嫌な時はキレてます笑
おしゃぶりすら自分で取っちゃって無いって泣いたり、、、
自我が出てきたりして成長感じて微笑ましい限りです🤗
ギャーギャーしてるときは抱っこしてあやしてます。
余裕があれば歌を歌ったり手遊びをして身体に触れたりするとニコニコしてます☺️
絵本を読んであげるのもいい刺激みたいですよ😁わが子は笑ったりとかはないですが、真剣な顔で釘付けになります😆色合いのはっきりした絵本とかいいかと!ちなみに、うちは【しましまぐるぐる】を読んでます😌

• ママリ

ママリ

みなさん同じようで安心しました😂
    この子は短気なのか?と心配になっちゃって😱笑
    バナナの歯固め気になって買おうかなーと思ってます笑
    ホント早くも自我が出て来て大変ですけど成長してる証ですもんね✨
    うちも絵本読んでます😊
    しましまぐるぐるも気になってます✨
    種類増やしてみます😊

• 4月16日
はるぴ

うちの子ももうすぐ5ヶ月ですが、そんなかんじです( ; ; )
おもちゃをしばらく手に持ってすぐ離して泣きます。ママパパが遊んであげるとよころびます。メリーも10分くらいで怒ります😂

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました✨
    やっぱりおもちゃよりママパパが1番嬉しいんですかね😊✨
    メリー持ってなくて買おうか悩み中ですが、やっぱりママがガラガラであやすのとは違って飽きちゃうんですかね?😱

• 4月16日
わたあめごりら(26)

うちの子も 気に入らないとすぐポイ!てぶっ飛ばしては怒ります😭😭(笑)

• ママリ

ママリ

せっかく買ったのにー!ってなりますよね😅笑
    もう少し経ったら喜んで遊んでくれる日が来てほしいですよね😅

• 4月16日
ママリ

うちもそんな感じですよ😁
おもちゃ見せてるときはニコニコだけど、渡すと最初は一人で、遊んでますが途中で何が嫌なのかすごく怒って泣きます😊

• ママリ

ママリ

まだまだ見てる方が好きなんですかね?😅
    もう少し経ったら喜んで遊んでくれる日が来てほしいですよね😅

• 4月16日