※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆう
ココロ・悩み

友人が流産後、彼氏と喧嘩し浮気した相談です。友人の行動に理解できず、厳しく接すべきか悩んでいます。

私には理解出来なくて、友達にきつくいってしまいました。

その子は先日妊娠が発覚し、その後流産してしまいました。
その事で親に挨拶にいったら、家事をちゃんと出来るようになって、部屋もちゃんと掃除できるようにならなきゃ嫁になんか出さないと言われたそうです。
ちなみに、今年で30になります。

それもあって彼氏にも掃除しろだとか言われるのに自分はまだ流産のショックから立ち直れず、仕事場でも周りにできた人がいたりで精神的に無気力状態になってしまっているそうです。
それで昨日彼氏と大喧嘩してしまい一人になりたいと夜出ていったのですが、友達と浮気してしまったと今日になってLINEが来ました。
私はなんでそんなんするんだよ。と責めましたが、彼女は鬱になってたとか言うし、彼氏にちゃんと話してもう別れるだろうというのです。
黙っていたらいいと他の子には言われたらしいですが。
最近彼氏は、自分にイライラしていたから言ったらそうなるだろうと。

私は言いました、確かに辛さもあるから誰かにすがりたかっただけ。だけど違うだろと。

しかし彼女のしたことは実際私には理解出来ません。好きだと言って離れたくない人なのにすることは違うことしてる。

私は出産して子供がいるから流産の悲しみはわかってあげれない、けどこれまで妊娠したことや手術することも話してくれたから出来る限りの事をしました。

でも今回はわからない。
友達として厳しくするべきなのか。
長々はなしてすみません。

コメント

まぁぶる

同年代なのであえてキツイことを言いますが、流産のショックで落ち込む事と、浮気をすることは何の関係もないと思います。

30歳にもなって何をやっているんだか…
と言うのが率直な感想です。

私もゆいゆうさんと同じくイライラすると思います…が、同時に呆れて距離を置くと思います。

にゃーちゃん

私も流産したのでご友人の気持ちわからなくないです。

私も無気力になって毎日泣いて、ご飯も受け付けず周りの人が出産すると更に辛くて、私だって今頃母親だったのに…って感じでした。いきなり泣いたり平気になったり、感情のコントロールが出来なかったです。

ゆいゆうさんのご友人もそうだったのでは無いでしょうか…。彼氏さんには最近イライラされて、まだ悲しみが癒えてないのに大喧嘩。現実逃避したかったのかもしれません。私も現実逃避したいって思ってました。

でもだからと言って浮気していいって訳ではないです。現実逃避したい=浮気は違うんじゃないかなと思います。

ご友人は悪いことだと分かっていても、それ以上にとても辛くて色々考えられないんだと思います。もしも私がご友人の立場なら『彼氏に打ち明けるのはもう少し待って、もう少し落ち着いたらゆっくりで良いから、焦らなくて良いから自分達にとって何がベストなのか考えてみな?』と言われたいです。都合いい話だと思うかもしれませんが、ご友人には少し時間が必要なんだと思います。

ゆいゆうさんは理解できないと言ってますが、それでも今ご友人の為に悩んでいます。出来る限りの事をしてあげました。ゆいゆうさんは心が狭い人って訳ではないです。寧ろ凄く優しい人だと感じました。後はもう静かに見守ってあげれば良いと思います。もう少し時間が経ってご友人に心の余裕が出来たら、ゆいゆうさんに感謝すると思いますよ?

少しでも役に立てたらと思ってコメントさせて頂いたのに、まとまりのない文章ですみません(;_;)長文失礼致しました。

❇ハルジオン❇

私も同年代ですが、まぁぶるサンと同じ意見ですね。

友達だからこそ親身に時に厳しく言ってもいいと思います。
そういう友達って大切だと思う。
黙ってたらいいと思う。
なんて言う友達はすごく嫌だな。
もぉいい年なんだから言い訳せずやってる事に責任をもたなきゃ。と思います。
こっちが真剣に言ってもその子に伝わらないよーなら、、
私なら距離置くと思います(๑•́︿•̀๑)

おにく

そのお友達、これから先どうしていきたいのかわからないですね
(>_<)

流産は辛いと思うけど、親に認めてもらえるように努力するべきだし(本来30歳で親にそういうこと言われるの自体がどうかと思いますが...笑)、そもそも「鬱だった」とか言ってるみたいですが、本当に鬱だったら浮気なんてできないと思いますよ〜(>_<)

本当に無気力だったら、自分に余裕がないはずですからね(>_<)

結局なんだかんだ言い訳して、自分のやりたいようにやってるだけとしか思えないです(>_<)

アドバイスはしてあげたんですから、伝わってるか伝わってないかは別として、放置でいいと思いますよ(^_^)

わからない人は一生わからないです(^_^)

めんま

お友達さんと同い年になります。
私も流産経験あります。無気力になってしまうこともあったし、周りの妊娠、出産報告を妬ましく思ってた時期も正直ありました。

が…だから浮気してOKなわけもちろんない!!ありえない!
ゆいゆうさんの考えが正しいと思いますし、お友達としてできる範囲の最高のアドバイスを十分されてると思います(^^)
正直、その友達は今誰からの意見も右から左へ受け流す〜って感じだと思います。自分の浮気も正当化して、悲劇のヒロインな気分でしょう。そんな友達にこれ以上時間をさいても、なんで私の気持ちわかってくれないの!と逆恨みされたりしそうです。
今はお友達さんがのちのち後悔しようが、本人の気が済むまで好きにやらせてあげたらいいと思います。自分で気付けないといけない年齢だし、もしかしたらそういうことに気付けないひとだからお嫁に出せないって言われてるのかもしれませんし。この機会に、お友達さんが変わるか変わらないか、遠くからそっと見守っておくのがベストだと思います。

ゆいゆう

回答ありがとうございます。

そうですよね、私もそうは思ってはいても自分も今まで友達に子供の事やもと主人の子とにたいして厳しく言われてきていて、雄一の何でも話す信頼できる子なんで大切なんですよ。
だからこそ、わかってほしいと思うのですが今日は厳しく言いましたが、また後日話してみようと思います。

ゆいゆう

彼女もにゃーちゃんさんのような気持ちに今すごくなっています。

彼氏に打ち明けることも本人がにゃーちゃんさんが言うようにすると言っていましたし、本人がそういうなら私は何もできることないからちゃんと話せと言いました。

私自身も今まで彼氏に色々言われてきていて、大切な友人なのでどうにかわかってほしいと私は願っています。

まいくろ

同年代です。
23才で流産経験あり、その後不妊と言われました。

ゆいゆうさんや、コメントされている方々の言う通り、流産と鬱は関係あったとしても、流産と浮気・鬱と浮気は関係ありません。

自分が傷付いたからといって、人を傷付けていいはずがありません。

家事や掃除に関しては得手不得手があると思うのでなんとも言えませんが、完璧にできなくてもやろうと努力することができないのが問題だったのでは?と思います。

喧嘩した勢いで浮気をしてしまうような女性は、結婚も出産もまだ早いのではないかと個人的に思いますよ。

大切な友達なら厳しく。
このまま疎遠になってもいいなら放置でいいと思います。

いつか自分で気付いてくれるといいですね。

ゆいゆう

私自身も彼女がどうしたいかはわかりませんでした。
ただ彼氏には話すとは言っていましたがそれもわかりません。
親に関しても今更親がいうことじゃないとも言いました。

わかってもらいたいです。失いたくない私にとっては本当の友人なので。

ゆいゆう

流産の経験があるからこその意見だと深く受けとめました。
今日は厳しく言いましたが、どうなるかは私にはなにもできないので彼女のこれからの行動に任せようと思います。

ゆいゆう

そうですよね。わたしにも彼女の行動はわからずでした。
一瞬ばか野郎といいかけましたが。時々言いますが止めました。

確かに家事に関してもやろうとする事しなかっただろときつく言いました。今は彼氏に言われしていると話していましたが。

私にとっては本当に大切な友人で自分にも厳しくいってくれる雄一の友人でもありましたから疎遠にはとても私には出来なくて。
彼女の気持ちはわかりませんし、理解も出来ませんが、今は本人がちゃんとしていってくれる事を願いたいです。