※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月から1歳7ヶ月のお子様について質問です。オムツ替えや食事、言葉、行動について教えてください。

1歳4ヶ月 1歳5ヶ月 1歳6ヶ月 1歳7ヶ月 同じくらいのお子様に質問です。

①オムツ替え着替えを嫌がりますか?

②スプーンやフォークで自分でたべますか?

③手を繋いで歩きますか?

④言葉はありますか?バイバイしますか?

⑤行きたい場所を阻止したり、取り上げると泣いて怒りますか?

⑥おもちゃを投げまくりますか?(投げまくり困ってます)

⑦扉や引き戸を何回も開け閉めしますか?(うちは、何回もやりガムテープ貼ってます泣)

⑧車のおもちゃ走らせて遊びますか?

返信はいいねでさせていただぎます😊

コメント

きなこ⭐︎

①嫌がる時と嫌がらない時があり、差が激しいです
②スプーン、フォークで自分で食べますが、手掴み食べもたまにしてます
③手を繋いで歩きますが、行きたいところがあると手を繋ぐのを嫌がります
④言葉は出てます。バイバイもします
⑤泣いて怒る時もあります
⑥投げないです
⑦しますが、ダメだと教えてるところはしないです
⑧走らせて遊んでます

ぴょん

①1つ脱がすとどっか行きます。
②自分ですくう、さすは上手くできませんが、やってあげたものは自分で口に運んで食べます。
③手繋いで歩きますが、自分の歩きなれた所では繋いでくれません。
④結構お喋りです。バイバイします。
⑤めっちゃ怒りますし、大泣きしますw
⑥投げます。上の子も未だに投げます。困ります(笑)
⑦します!子供部屋が引き戸ですが開け閉めして指挟んで泣いてます😂
⑧遊びます。車好きでよく遊んでます。

下の子だからでしょうか、上の子より優秀です(笑)

ママリ

1歳6ヶ月頃を回答します!
①嫌がりません
②その頃は食べてましたが、1歳8ヶ月になってからは逆に手づかみばかりにも戻りました😂
③手を繋いで歩きます。
④単語だけです。ワンワン、バ(バナナ)、パンパン、ママ、パパ、くらいでした。今は、め(雨)、チ(チーズ)とか増えてきましたが相変わらず一文字とかです💦
⑤その頃はあんまり怒らなかったです!今は気分じゃなかったりするとめっちゃ怒ります!
⑥最近になって投げまくるようになりました😭
⑦やります!やらせてます😂
⑧最近になって走らせて遊ぶようになりました!

ママリ

あと数日で一歳四ヶ月です!

①嫌がらないです!むしろ協力的です!

②食べないです!手掴みです

③歩きます!

④それっぽいことは話しますが、まだまだ何言ってるか分からないです!
バイバイは得意です!

⑤めっちゃ怒ります!よく姉妹で喧嘩してます笑

⑥あまり投げないです

⑦めっちゃ開け閉めします!
うちも開かないように工夫してます!

⑧遊びます!

綾

①嫌がります💦オムツ替えは立たせたままする事もあります
②すべてではないですが、食べます
 でも持っている反対の手で掴み食べしている 時もあります
③気分しだいです
④何かしら喋ってます
 バイバイもします
⑤泣いて怒ります
⑥投げます
 落ちたときに音がするのが楽しいらしいです 
⑦します💦いないいないばぁしてます
⑧しますが、短時間です

ちゃちゃ

①じっとせず脱走しようとします💦たまに足をあげて協力的な時もあり。
②食べたり食べなかったり😂うちも基本飾りになってます。
③繋いでも振りほどかれますね…
④言葉という言葉はないです💦アリは、リー!って言うくらい🐜バイバイは気分でします😅
⑤泣いて怒ります!酷いと床に寝そべって泣いてます😅
⑥投げはしないです😃渡して来ます✋
⑦開け閉めします💧あげくに扉あけて入って、部屋をひっちゃかめっちゃか💦
⑧たまにコロコロして遊んでますが、飽きたらナメナメ(笑)

① ほとんど嫌がらないです。たまに途中で逃げ出してスッポンポンで走り回りますが💦
②まだ食べません。ですが、一応持たせています。
③無理やり繋いでいます。嫌がって座り込んだら、抱っこします。
④単語はそれなりに出てます。バイバイはする時としない時とあります。
⑤泣きます。
⑥その時々です。
⑦扉は閉める、引き戸も開け閉めして遊んでます。
扉は閉めて欲しくない場合が多いのでやめてー、と言いますが、引き戸はとくにの困ってないので何も言ってないです💨
⑧大好きです!

まるこ

①半々ぐらいで嫌がります。
②フォークは最近できるようになりましたがスプーンは口に運ぶときにひっくり返してうまく食べられません。
すくうこともまだできません💦
③手を繋いで歩きますが、嫌がる時もあります。その時は強制的に抱っこします。
④単語は数十個出ます。二語文以上は全くありません。バイバイします。
⑤泣いて怒ります。
⑥たまに投げます。(丸いものを投げるので、ボールと勘違いしてるかも。)
⑦します。勝手に中のものをおもちゃにして遊んでしまいます😭
⑧走らせて遊びますが、あまり好きではないようでめったにしません。

しの

①嫌がるときとそうでないときがあります
②乗せてあげるとスプーンなどを持って食べます
たまにまぐれで自分ですくえて食べて喜んでます😅
でも基本手掴みです
③繋いだり繋がなかったり…
うちはなぜか子供の後ろから両手を持って繋いで歩くのが好きみたいです😅
④まんま、あい、おいちーくらいしかまだしゃべりません
バイバイ、ぺこっとお辞儀、いないいないばぁ、なんとなく音楽にあわせて躍っています😅
⑤泣きます
⑥たまにまだ投げます
⑦たまに開けます
今朝は冷凍庫のを開けようとしてました😨さすがに重くて無理でしたが…😓
⑧なんとなく前後には走らせますが、あまり食いつきません😅

ちろる

①嫌がります!めっちゃ逃げます😵追いかけ回して大変です😭

②フォークならなんとか自分で食べれてます!

③本当に危ないところ歩くときは手を繋がせるようにしてます!
でも嫌がりますよねぇ😩

④バイバイはめっちゃします!言葉はなんとなくですかね💦

⑤とりあげるとめっちゃ怒ります😭
他のもの投げたり泣き喚いてます…

⑥投げまくります!笑

⑦引き戸あけまくります😭
あけて散らかしまくるので片付けが毎回辛いです😭

⑧見本みせればやりますが、ひとり遊びしてるときはやってないです😂

はじめてのママリ

1歳5ヶ月
①うんちの時たまに嫌がるけど押さえれば替えれる程度です。
②フォークで刺しやすい物なら自分でいけます!スプーンはすくうの補助すれば自分で口に運びます
③ほぼ繋いでくれません😅機嫌がいい時少しだけです
④バイバイします!言葉はママ、タッチ、(いないいない)バァ!、あんぱん ぐらいです
⑤泣いてのけぞって怒ります
外でも地面にに寝そべります
⑥投げまくります
⑦開け閉めします!中のものを全部放り出します
⑧やります!

ママリ

①嫌がりません。着替えは協力的です。が、どちらもジッとしてないのであちこち動き回り、コラ!と言うと楽しい遊びだと思ってるのかゲラゲラ笑います…😂
②自分で食べます!うまく出来ないと手で食べます。
③大体8割は嫌がります😅
④「パーイ(乾杯)」「バーバー(バイバイ)」「パンパン(アンパンマン&パン)」くらいしかまだ言いません。バイバイ出来ます。
⑤すごーく怒ります🙄
⑥最近は少し減りましたが、投げます。
⑦何度ダメと言ってもやるので、危なく無い限りはやらせてます…たまに指挟んで泣いてます😂
⑧前後に動かして遊んでます😊

①替えてる最中も遊びたがります。おむつ履きたくなくて逃げます笑

②スプーンやフォークに一口用意してあげると自分で持っていきますが、自分で一口分をすくえません。

③手繋いで歩きます。

④少しずつ出てきました。バイバイします。(誰もいないところにやってるときもあります🤣)

⑤泣いて怒ります。すごいです。

⑥投げてましたが犬に当たって危ないので、ノー!と言っていたら最近は減りました。

⑦開け閉め大好き、何度も手を挟んでます💦いたずら防止の引き出しストッパーのところにドアストッパーもあったので使っています!

⑧車大好きです!滑り台走らせるのハマってます。

1983年二次の母ゆか

①最近凄く嫌がります😅逃げ回られます😅

②持ちたがりますがすくえません💦なので私がすくってどうぞってして置いてます😊

③繋いで歩いてくれません!!

④結構喋ります。バイバイします。

⑤大泣きします。すぐに寝転がります😅困ってます。

⑥投げます‼特に気にくわない時おもいっきり投げられます!

⑦自分の家は開けられないように貼ってますが、実家に行くと開けまくります😅

⑧ぷっぷーって走らせます。

なっちゃん

子供1歳半です😇
①あんまり嫌がりません!
最近はうんちするとん!っとオムツを指差して近づいてきて教えてくれます😘
着替えもおもちゃを持ってる時でも持ち替えて手を通してくれます。
②ヨーグルトなどはスプーンで食べたり、気まぐれでフォーク使いますが基本手づかみでバクバク食べてます〜
③つなぎたかったり、手をひいて欲しがる時もあれば手を振り解かれることもあり気まぐれです😂
④フランス語みたいに じゅだー、じゅっじゅーとか話してます😅あと美味しい!とかないない!とか話します〜バイバイもします
⑤泣いてキレてきます😂やりたいことがあるのでなるべくしません
⑥投げません
⑦する時もありますがダメな所はしません
⑧走らせてブーブー言いながら遊んでます

ののママ

1,呼んでも来ません。むしろ逃げます(^^;)でも来たら替えさせてくれます。

2,完璧に使えるわけではないですがある程度は使えます。でも手掴みの方が多いです。

3,繋いでくれます(^-^)

4,簡単な単語くらいです。

5,ひっくり返ってギャン泣きです。

6,投げまくります!

7,開けるのはしないですが閉めるのはやります。

8,上の子の影響もありますが遊んでます(^-^)

• ののママ

ののママ

バイバイもします。

• 4月16日
ゆかりん

①嫌がりますよ😖
②保育園で練習してるから
上手に食べれるようになりました!
③繋いで歩きますが自分の行きたい所
じゃなかったら怒ります( 笑 )
④バイバイ タッチ!します💕
⑤大泣きですね💦笑
⑥投げますよー!
⑦開け閉めします!
⑧お手本を見せると真似します🎶

ayan0

①嫌がる時と嫌がらない時があります😊
②ほとんど自分で食べます!
③歩きます😊15分くらいは繋いでくれます!それ以上は🙅‍♀️
④よく喋る方だと思います!
バイバイよくします!
⑤怒ります!!体反らして反抗します!
⑥投げません😭
⑦しますします!!
⑧大好きです😊✨

ママリ

①おむつも着替えも協力的です。
②1歳4ヶ月頃から1人で食べてますが、たまに手を使ってます。
③繋いでも離されます。
④かなり話す方みたいです。
⑤説明すると理解してくれます。
⑥投げません
⑦無駄な開け閉めはしません。チャイルドロック的なものは一度も使わず。
⑧1歳頃から車電車が大好きで、毎日走らせてあそんでます。

ちゃん

①時々嫌がります。服を着せようとすると、ふざけて笑いながら、それを取りあげ床に投げたりしてます。

②手掴みが多いですが、自分で刺したりすくったり、めちゃくちゃ溢しながらやってます。

③基本繋いでくれません。自分が一通り遊んで満足したら、「手繋いで!」と言うと繋いでくれます。が、すぐにどこかへ走って行きます😂

④言葉は多いです。ワンワン、ニャーニャ、葉っぱ、アンパンマン、ポッポ(汽車)、ジュー(ジュース)等
バイバイやります。

⑤泣きます!めちゃ泣きます。

⑥投げます!投げた時は、「投げるものはボールだよ!」と言ってボールを渡しています。

⑦やります!うちも開けてほしくない所にはガムテープ貼ってますが、それを剥がしてまで開けてようとします…

⑧やります!ぶーんぶーん!と言いながら、車のおもちゃや電車を走られています。

はじめてのママリ🔰

①嫌がります。
②スプーン食べます。
③繋ぎます。
④言葉はあります、バイバイします。
⑤怒ります。
⑥先月くらいまで投げてましたが、最近落ち着いてきました。
⑦します。
⑧遊びます。

まの

1歳5ヶ月です。
①毎回面白がって逃げまくります
②スプーン食べ上達してきましたフォークはスプーンと同じ使い方します(刺せません)
③手を繋いでくれますが行きたい所に行けないと嫌がります
④言葉チラホラ出てきました
バイバイもします
⑤怒ります1時間ぐらい癇癪おこしてしまいました
⑥毎日決まって投げるものあり
⑦何回も開けます
力がついてきたので引き戸ロック壊れました笑
⑧たまに走らせます

かなや

①オムツ替え、着替えについて
遊びやテレビに集中しているタイミングだと怒ってますが、見ながらでも変えられれば大人しく従ってくれます

②スプーンやフォーク
自分ですくえませんが、すくっておいたりフォークに刺しておくと自分で持って食べます。でももう片方の手で掴んで食べたりしっちゃかめっちゃかです。

③てを繋いで歩くか
5秒くらいなら。道路は怖すぎてまだ無理。

④言葉やバイバイ
楽しかったり人が何か食べてると『おいし!』と言います。あとは私や夫に『あーたん』と言ってきます。あといないいないばあの『ないない!』とか。
バイバイは何故か手のひらを見せずオバケの手の形でプラプラと振ってます。

⑤阻止したり取り上げると怒るか
あまり怒らないけど、突破しようとしてきます。怒っても別の物で気が紛れている様です。

⑥投げるか
めっっっちゃ投げます。かれこれ一年以上続いてます。

⑦扉の開け閉め
特にやらないですね。。扉を開けるのは向こう側に行きたい時だけ。棚の扉はほとんどロックかけてるので開けられません。

⑧車のおもちゃ
走らせますね。

べき

①嫌がります。たまに進んでするときもありますがほぼ首を振ります。💩のオムツは大人しいので助かってます💦
②フォークは食べます。スプーンは汁物以外は食べられますが甘えて食べさせてもらおうとします。
③繋いでくれます
④いくつか単語が出てる程度です。10個も出てないかな…。バイバイはします。
⑤喚きます。たまにポロポロ泣きます。なので親がコントロールして阻止してると思われない程度に止めたり渡してくれるよう仕向けてます。
⑥ぽーん!と楽しそうに言いながら投げる時もありますがほぼ投げません。
⑦しません。扉が中途半端に開いてたら閉めようとしてくれます。基本開けっ放しの家だからかと…。
⑧家に車のおもちゃがないのでわかりませんが、転がしたらオルゴール鳴るやつはころころさせてたりします。

肉まん

①嫌がりません、遊んでる時は嫌がる時もありますが基本素直。
バンザーイ!とか、てってぴょーんってして!とか声をかけて一緒にやってもらってます。

②一時期ブームが去りましたが、自分でやりたがって時々成功してます

③手繋ぐようになりました!
猪突猛進で危なかったので必ず繋ぐようにしていたら、屋内でも繋いでくれるようになりました

④あんぱん、ママ、ミッキー、バイバイ、ちっち(おしっこうんち)など、言います。バイバイ、会釈します

⑤やりたいようにできないとすごく怒ります。仰け反って泣きわめいてます。
言葉を掛けてからもらうようにしてます。

⑥おもちゃ投げます…ボールとの違いを教えるのに苦戦してます。

⑦すーごいやります!気持ちわかります。
開扉は、扉の外側にタオル置いて、バタン!とならないようにしました

⑧ぶーぶー大好きです👶🏻

なな

①オムツ替えは察すると逃げます。
②スプーンは下手くそですが使います。フォークは使わせたことがありません。
③繋いで歩きますが気になる物があると離してしまいます。
④二語文が出てきました。バイバイは気が向かない時は頑なにしません。
⑤一瞬泣きますが大抵嘘泣きです。
⑥積み木もブロックも投げまくりです。
⑦扉はありませんが引き出しの開け閉めが好きです。
⑧ブーンと言いながら走らせて遊びます。

maba

①嫌がる時もありますが、手や足を動かしてくれて割と協力的です
②フォークはまだほとんど使ってませんが、スプーンならほぼ自分で食べます
③気になるものがあると手を離してしまうことはありますが、「手繋がないと危ないよ」って言うと繋ぎます。普段は自分から繋ぎたがります。
④よく話します!1歳半過ぎて更に話すようになったし、こちらの言っていることもよく理解しているなと感じます。あと、返事もするので会話がだいぶ成り立つようになってきました。バイバイします。
⑤ありますあります!話せば収まる事は多いですが、最近は怒りん坊です。
⑥あまりないです。小心者なので、投げてもこちらの様子を伺いながらって感じです。
⑦あんまりしませんが、一度開けれると分かると数回繰り返したりはすると思います。
⑧車自体、家にないんですか、走らせて遊ぶこともあります。でもそこまで興味はなさそうです。

arisa

①嫌がる時と大人しい時があります。
②手が汚れるのが嫌で手掴み食べ
はお菓子しかやらずすくう事は
できませんがスプーンで口にもって
いく事はできるようになりました。
③手を繋いで歩くようになりました。
④言葉はまだですがバイバイは
します。
⑤怒りはしませんが泣きます。
⑥投げまくりです。
⑦開ける事はしませんが閉めるのが
楽しく閉めます。
⑧車のおもちゃ大好きで毎日走らせ
てます。