※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
産婦人科・小児科

子宮頸がんの検診で上皮内癌と診断され、円錐切除手術を受けた方が1ヶ月後の病理検査結果が不安。同様の方で再手術の経験がある方はいますか?円錐切除で悪い細胞が取り切れる割合は高いでしょうか。

子宮頸がんの検診で高度異性形が出て、精密検査の結果上皮内癌と言われ先日円錐切除の手術をしてきました。
次の病理検査結果を聞きに行くまで1ヶ月近くありとても不安です。。
同じような方で、円錐切除後浸潤がんになって再手術されたかたいらっしゃいますか??
円錐切除で悪い細胞が取り切れた方のほうが多いのでしょうか?

コメント

とんとん

婦人科の病棟、外来に勤めていました。
円錐手術お疲れ様でした。
結果が出るまで、本当に不安ですよね。
わたしが見てきた中では、円錐切除で取り切る方が多いですが、たまに、取った組織の奥の端っこまでがん細胞があったり、切除後の子宮頸がん検診でがん細胞が見つかったりして、再手術になる方がいました。
そのような方はガンのタイプがもともと進行していたり、発見が遅かったり、腺ガンと言われるタイプのものが多い気がします。
上皮内ガンは表面上にとどまっているものなので、おそらく取り切れていることが多いと思います。
結果を聞くまでは安心できないと思いますが、どのように過ごしても同じ1ヶ月なので、深く心配しすぎず、過ごしてくださいね😊

  • aya

    aya

    ご丁寧にありがとうございます!そうなんですね、取り切れる方が多いと聞いて少し安心しました。
    不妊治療で第一子をやっと授かりバタバタしている間に3年近く検診しておらず、2人目の不妊治療を再開しようと思った矢先に分かったのでなんとも複雑な気持ちです。
    最悪の場合子宮摘出になっても良いので、進行していなければ…と思っていたので、相談させていただけて良かったです。取り切れているのを願うばかりです。

    • 4月16日
ことまま

こんにちは。
同じ病気でしたので、私の場合は、検診で高度異形成といわれ、円錐手術をしました。
精密検査の結果は、違って、浸潤がんでした。
でも、定期的に検査をしていって、それから子どもも授かってます。手術から5年、今も再発することなく落ち着いてますよ。◕‿◕。

  • aya

    aya

    お返事ありがとうございます。浸潤がんでも円錐手術で取り切れていれば子どもを授かる事もできるのですね!教えていただいてありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。

    • 4月17日
arisa

初めまして!
あたしも同じ病気です。
あたしの場合はブライダルチェック
というのを行い子宮頸癌の検査結果
グレーゾーンでした。小さな病院で
したので精密検査はできないって
いう事で大きな病院に紹介状をもらい精密検査をしたところ中度の異形成でしたが3ヶ月後にまた精密検査
を行ったところ高度異形成になり
円錐切除術の予定でしたが同時に
妊娠をしました。円錐切除術は
出産後少し経ってからやりましょう。って事で赤ちゃんを優先して
くれました。やはり数ヶ月に1回は
子宮頸癌の精密検査を行っていまし
た。出産後数ヶ月経った頃にまた
子宮頸癌の精密検査を行いましたが
やはり高度異形成という事と過去の
検査結果を見ていくと徐々に結果が
悪くなっているので手術をした方が
いいと言われ去年の5月に円錐切除術
の手術をしてきました。
出産後半年だった為出血の量も多く
予定の時間より遅くなってしまった事と癒着しないように管をいれて
くださいました。
手術後高度異形成か上皮内癌だね。
って主治医の先生に言われました。
あたしも病理検査を聞きに行く1ヶ月
はとっても不安で仕方なかったので
お気持ちはわかります。
病理検査の結果あたしは上皮内癌
でした。悪い細胞は取り切れたけど
やはり2年は経過をみていくみたいです。でも再発の可能性はほぼないと
言われ今は元々かかってた小さな病院に戻る事ができました。
全然参考になりませんがすいません😞

  • aya

    aya

    お返事ありがとうございます!癒着の事は私も医師から聞いたのですが、管を入れる事があるんですね。大変でしたね😭ほんと1ヶ月不安です!私の場合はarisaさんより少し進んでいて、検診時高度異形成→精密検査で上皮内がんなので病理検査の結果は上皮内がんか浸潤がんの可能性もあると聞いています。
    不安ですが、色々体験談を聞けて少し安心しています。
    貴重な体験談ありがとうございます!

    • 4月21日