※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
妊娠・出産

妊婦歯科健診を受けるべきか悩んでいます。里帰りの予定があり、コロナの影響で外出を避けています。受診できない人がどれくらいいるか知りたいです。

妊婦歯科健診受診されましたか?
初マタです。コロナの影響もあり、不要不急の外出は避けているのですが来月には里帰りの予定で…。歯科健診受けるか迷っています。絶対ではないようなのですが、受けられない方がどれくらいいるのか知りたくて質問させていただきます。

コメント

歯科検診受診しない予定です💦

• 無

ご回答ありがとうございます!

• 4月16日
 なな

行かなかったです!
仕事があって産休入った頃には、もう今更かーと思って😓

• 無

• 4月16日
ちゃんゆ

面倒臭かったので2人ともいかなかったです😂😂

• 無

• 4月16日
✩sea✩

うちの市は、母子手帳貰った時に妊婦歯科検診の案内は特にされなかったので、受けてないですよ(^_^;)
歯医者で働いてますが、働いている歯医者がある市も、妊婦歯科検診の用紙とかないので、個人的にいつも定期検診として歯の掃除に来たついでに、母子手帳記入してください、なくらいです💦

• 無

市町村によっては用紙自体がないんですね!初耳でした!ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
札幌在住の妊娠9ヶ月の妊婦です。私も歯科受診し、治療後再度根幹治療が必要な歯がありましたが、長期間かかるとのことでコロナが怖かったので産院に相談したところ、コロナの危険性がある今、痛くてどうしようもないなどの状況でなければ産後でいいと言われ、中止しました。やっぱり歯医者は直接口に入れるものが多いし怖いですよね。

• 無

ご回答ありがとうございます!もう何年も歯医者に行っていなくて、虫歯があるのかだけでも子供が生まれる前に知って置きたかったのですがこんな時期なので迷っていて…。でもコロナへの感染リスクを考えたら行かないのが無難ですよね💦

• 4月16日
mo🌼

こんな時だし絶対行かない!!と思ってたんですが最近親知らずが痛み出し…泣く泣く行くことになりそうです😭💦

• 無

痛い場合は行くしか無さそうですね💦ご回答ありがとうございます!

• 4月16日
男の子のママ

私も行ってないです😺
この時期なので、尚更行かないです😙😙

• 無

他の方も行かないとの回答が多かったので、行くのをやめようと思います!ご回答ありがとうございます!

• 4月16日
な

受診しませんでした!つわりで歯ブラシすらおえってなるし、つわり落ち着いた頃にはお腹が張りやすくて仰向けで寝るのもつらかったので💦

• 無

ご回答ありがとうございます。そこまで考えてませんでしたが、私も歯磨きしたあと歯磨き粉の味で気持ち悪くなります。やめておいた方が良さそうですね💦

• 4月16日
  • な

であれば、歯医者さんのあの独特なにおいでもちょっと気分が悪くなるかもしれませんね😭万が一、産後歯が痛くなっても、歯医者さんで診察する時間は2時間もかからないでしょうし、誰かに預けて行くこともできるかなった気持ちでいました😅

• 4月16日
  • 無

もう何年も歯医者に行っていなくて、どんな匂いなのか等忘れてしまっていました。思い出してみれば学生の頃の歯科健診、ゴム手袋が口の中に入るだけでちょっと嫌な思いをしていたので、妊娠中の今行えば確実に具合悪くなりそうです💦生まれて、コロナも落ち着いたら旦那にでも任せて行ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月16日
ママリ

つわりもなかったので行ってきました!
虫歯が2箇所見つかったので早く見つかってよかったです(⌒-⌒; )

• 無

ご回答ありがとうございます!虫歯を見つけて治療することこそ歯科健診の目的ですよね!私も子供が生まれる前に自分の口の中を知っておきたかったのですが、何せコロナが怖くて…💦生まれてコロナも落ち着いた頃に行きたいと思います。

• 4月16日
さくらママ✨

妹が、歯科衛生士なので1人目も今も行きました!
産後いつ行けるか分からなくて虫歯あったら酷くなるので💦

• 無

ご回答ありがとうございます。もう何年も歯医者に行っていないので行きたかったのですが、コロナのこともあり旦那には止められていて💦
    もう少しコロナが落ち着いたらまた検討してみようと思います!

• 4月16日
ままり

行かなかったです!が出産後に歯科に行き虫歯を発見し治療、途中で歯に穴があき抜歯、、、。妊娠前は全然大丈夫だったのに、、、妊婦歯科検診受診すればよかったと強く思いました😭
でも今だとコロナ怖いですよね😥

• 無

ご回答ありがとうございます!今のうちに受診したかったのですが、コロナのこともありやめておこうと思います💦虫歯がないことを祈るばかりです🙏

• 4月16日
トモヨ

歯医者さん嫌いなので、1人目も2人目も妊婦歯科検診受診してません(笑)

• トモヨ

トモヨ

最近、歯科医師さんがコロナに感染したみたいなので、余計に行きたくなくなりました✋

• 4月16日
  • 無

ご回答ありがとうございます!歯科医師さんがコロナ感染した情報は知りませんでした!!尚更今は行かない方が良さそうですね💦

• 4月16日
はな

行くのやめました💦
感染リスクが高い順位1位が歯医者でしたので😢

• 無

そうなんですか?!それは知りませんでした💦感染リスク1位の所に行くわけには行きませんね😭ご回答ありがとうございます!

• 4月16日