※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

緊急事態宣言の出されていない地方に住んでおり、お互いの実家はそれぞ…

緊急事態宣言の出されていない地方に住んでおり、お互いの実家はそれぞれ車で1時間。実家、義実家共に感染者は出ておりません。
正直GWはどこにも行きたくないのですが、旦那がお互いの実家に行くくらいかなー。とか言います。
この時期に行ってる場合じゃないし、行きたくないです。
しかし、私の実家は農家で田植えがあります。
田植えを中止にできないし、父と母二人では無理なので田植えはやむを得ません。田植えがないならもちろん実家に行きません。
そして、何も用事のない義実家に遊びに?泊まりに?行くのはいかがなものかと思います。行けば義家族、義兄弟、義甥など集まることになりますし、絶対嫌です。
感染出てないとかもはや関係ないですし、なるべくリスクを避けたいです。

しかし、そうなると私の実家には行って義実家には行かないとなると、どう説明していいかわかりません。
これをこのまま説明しても、私の実家には行くのに俺の実家には行かないの?そんなに行きたくないの?と臍を曲げると思います。

何かいい伝え方ありますか?

コメント

まい

田植えの手伝いでどうしても、ということならひとりで行ってすぐ帰ってくるね、ごめんねということでいいのでは?と思います…。

このような事態ですからどんな理由があっても避けるのが大前提であると思うので…。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    戦力は私ではなく旦那なんです。
    旦那からしたら義実家に一人で泊まりに行って。って事になります。
    それができたら苦労しないですが。それができなくて困っています。

• 4月16日
びぴぴ

そもそも危機感が低い旦那様なようなので、説明しても納得できないような気がします😢
色々な可能性を考えると、やっぱり田植えも行かないのがいいのかなと思いますが、、、😭

田植えで帰省して、ご両親や周囲の方がコロナにかかるリスクもあると思います。。
もしどうしても行かなければならないのであれば、田植えはお一人で行かれるのはどうでしょう?

• ままり

ままり

はい。
    田植えもいきたくないです。
    田植えするのは私じゃなくて旦那なので、旦那からしたら義実家に2日間泊まりで行って!…となるのですが、何と伝えればいいのか。

• 4月16日
  • びぴぴ

びぴぴ

なるほどですね!日帰りでは難しいんでしょうか?😭
    1時間の距離なら行けそうですが、、、💦

• 4月16日
  • ままり

ままり

距離は問題ないのですが、田んぼの規模が1日じゃ無理です。

• 4月16日
  • ままり

ままり

すみません。2日間日帰りって事ですよね?

朝5時スタート夜7時終わりで2日間とかなので、体力的に無理してでもそうするか、、、って感じですかね。

• 4月16日
  • びぴぴ

びぴぴ

二日間日帰り案です!鬼ですかね。。🤣
    2日目は朝6時半頃合流とかではダメでしょうか。田植えに行かないよりは親としては助かる気がしますが、、、😭
    それが嫌ならやっぱり泊まりで一人で行ってもらうようお願いするしかないかもですね。。

田植え終わって、ごはんたべて、寝て、また田植えなので、泊まりでも気遣わなくてよさそうですが、、、関係性的に難しいですか?💦

• 4月16日
  • ままり

ままり

私はやろうと思えばできなくもないと思いますが。
    旦那は疲れすぎてやばい。とかなりそうです。
    そして1歳の子も居るのでその辺うまくやり切ることができるか、です。
    移動や体力に負担かけるか、コロナリスク考えたら罹患したら意味ないし、どっちにしろ😭😭😭
    って感じかもしれませんが、旦那はいざとなればできると思います。

ただ、一人で行って貰える?って言えないです😭

• 4月16日
ママリ

私なら田植え一人で行きます!旦那さんがお子さん一人で見れない方なら旦那さんに一人で田植え行ってもらいます!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    田植えはいつも旦那が手伝っていて、私はみんなのご飯作ったりしています。

旦那だけ行くなら、(旦那からしたら)義実家に一人で2日間泊まりで行ってきて。って事になります。
    そうしたいですが、どう伝えていいかわかりません。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

コロナでいまは娘を連れて行けないからって言うしかないです😭

• 4月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 4月16日