※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

ミサワホームのスマートスタイルBのこの間取りにした方いらっしゃいませ…

ミサワホームのスマートスタイルBの
この間取りにした方いらっしゃいませんか??

もしくは似たような間取りで
トイレとお風呂のドアがぶつかるような
間取りの方いらっしゃいますか?

コメント

穏やかでありたいママ

うちの実家が築30年超えのミサワホームなんですが、2階のホール部分がドアだけで全方位囲まれてしまう場所があります😅
なんでこうなった?と子供ながらにずっと不思議に思っていて思わず書き込んでしまいました。
うちの場合は開き方を反対にしたり内側になってたり(危険ですよね)して扉同士は一応ぶつからないようにはなってます。
上の画像だとトイレは開き扉しか無理そうですが、洗面脱衣所の扉は引き戸にし、収納に扉が無さそうなのでそちらと共用扉にしたらぶつかる問題は解決するのかな?と思ったのですが、扉の種類を変えるのは無理そうでしょうか?

• m

m

そうなんですね😂笑
    返信ありがとうございます!
    一応お風呂のドアを引き戸にできるってことなんですけど、脱衣室の収納のところで作業中に開けられると挟まれるみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月16日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

うちの場合も洗面脱衣所に2ヶ所ドアがあって両方引き戸にしました。
    1つが収納との共用扉になってるんですが、今のところほぼ使ってないので挟んだ事はないのですが、確かに作業中に開けられたら挟まるだろうなと思います😅
    ですが扉は鍵がかけられるようになってるので作業中は鍵をかけるようにすれば扉は動かないので大丈夫だと思いますよ😊
    ドア同士がぶつかるようになってるとドアが傷だらけになったり、下手したら破損する可能性もあるかなと思います😢

• 4月16日
  • m

m

そうですよね!ドアが破損するなーと思いどちらも開き戸はないかなーとおもっていました😂返信ありがとうございます😊

• 4月16日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

親戚や知人宅はトイレを折れ扉にしてましたが、車椅子など使用する年配の場合は使いやすいけど…ってかんじはありますよね😓
    これならいいかなって落としどころが見つかるといいですね😊

• 4月16日
  • m

m

なかなかトイレ折れ戸は慣れない気がしちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    はい!ありがとうございました!

• 4月16日
さっちゃんママ

トイレのドアは内側に押す扉には出来ないんですかね?

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

うちは全てpushで開けるドアです!
    そのぶんトイレ内に十分なスペースがあるかどうか、ですが…

• 4月16日
  • m

m

出来ないみたいです😢
    トイレを折り戸には出来るみたいなんですがそれはさすがに使いづらいなーと。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月16日
なな

まさに今ミサワホームで打ち合わせ中で洗面所とトイレのドアがぶつかる状況です🤣
うちは洗面所に階段下の収納があり開き戸にすることもできず、担当の方とも色々はなしましたが、ぶつかる間取りのまま進めてます😂担当の方いわく、その方の家も同じ作りになってるけど、数名の家族ならまずぶつかることないよと言われました🤣たしかに!!と思ったり、いやぶつからない間取りに越したことはないと思ったりしながら…諦めました🤣

• なな

なな

すみません、洗面所は引き戸にすることができず!の間違いです😭

• 4月16日
  • m

m

同じ状況なんですね😂
    たしかに確率で言ったらなかなか同時に開けちゃうことって無いかなーと思いますよね!

引き戸にしてタオル取ってる時に挟まれるよりは、ドア同士ぶつかった方がいいんですかね、、、笑

• 4月16日
  • なな

なな

わたしもすごく悩みました😂…が、同時に開ける可能性は低い!に懸けて進めてます🤣
    大きな買い物なのですごく悩みますよね😭コロナで外出できないので家のことばかり考えてしまってます🤣

• 4月16日
  • m

m

そうですよね😭
    ずーっと、よし、決めた!いやでも、を繰り返して進みません。笑
    たしかに家のこと考えるしかすることないですよね☺️

• 4月16日
なっちゃんママ

まさに我が家もスマートスタイルBで今打ち合わせを進めているところでした!間取りも全く一緒です!洗面所の扉とトイレの扉がぶつかる問題、私はさほど気にしていないのですが、夫はすごく気にしています😅
トイレの折戸は絶対嫌なので我が家も今悩んでいました!
でもこの間取り、玄関、洗面所、キッチンリビングの導線が良いですよね😊そこに惹かれて我が家はこれにしました‼️

はじめてのママリ🔰

随分前の投稿にすみません!うちも今全く同じことで悩んでます🥺洗面のところ、引き戸にしたかったのですが、できないと言われてしまったのですが、出来ましたか?😣もしよかったら教えてください🥺🙏

• m

m

引き戸にできましたよ!!🥰

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!引き戸にできたんですね!!うちはなんでダメなんだろう🙄笑もう一度聞いてみます😂!!ありがとうございました🙇‍♀️!!

• 9月2日