※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
子育て・グッズ

乳首が短く赤ちゃんが吸いづらいため、メデラのニップルシールドを使用しています。看護師さんからは卒業する必要があるという意見もありますが、赤ちゃんが直接乳首で飲むとすぐに泣いてしまいます。母乳はたくさん出ており、赤ちゃんも順調に成長しているようです。ニップルシールドを続けても良いでしょうか?使っていた方は卒業しましたか?

乳首が短く赤ちゃんが吸いづらいと言われ
看護師さんに勧められ入院中から
メデラのニップルシールドを使っています。

看護師さんにはその内卒業しなくちゃねと
言う方もいれば卒業しなくても大丈夫だよ
と言う方もいらっしゃいました💦

試しにニップルをつけて飲ませてその後に
直で乳首で吸わせてみたら最初は
咥えて飲んでくれるのですがすぐに
飲まなくなってギャン泣きします😭😭
(最初から直の乳首で試した時も同じ様に最初は
飲んでくれるのですがギャン泣きでした)

ニップルシールドを使い続けてもいいのでしょうか?
それとも使っていた方は卒業しましたか?😭😭
ニップルで凄い飲んでくれるので直の乳首を
すぐ諦めてしまいます💦

ちなみに母乳は凄い出ててニップルの先にも
溜まるほどで直の乳首であげたときも凄い
勢いで垂れるくらいでているので完母です!
1ヶ月検診の時は体重も凄い増えてて順調
だねと言われています!!

コメント

あちゃま

直母だと痛かったのでニップルつけてましたよ!!
でも3ヶ月くらいででなくなり、拒否され完ミにしました💧
直でのんでくれたほうが母乳はでる!って聞きましたが、子供が飲みやすい方でいいかなぁとおもいます!
ニップルで吸わせてれば乳首もでてくるので、とりあえず飲みやすくなるまで使って〜って感じでいいとおもいます!

• sotamama

sotamama

直で飲んでくれた方が母乳出るのですね😢😢
    そうですよねとりあえず飲んでくれれば…て思っちゃいます😭😭もう少しニップルであげてみます!ありがとうございます!!

• 4月16日
すー

私も乳首短いですが、ニップルなしで授乳できるようになりましたよ!
結局乳首だけ咥えて吸うわけじゃないから赤ちゃんの咥え方が重要だと言われて練習させました😊
あとはおっぱいが張っていると咥えにくくなるので授乳前に少し搾乳したり…

• sotamama

sotamama

どれくらいでニップルなしで授乳できるようになりましたか?😖

咥え方が重要なのですね…😢練習で凄い泣かれたのでくじけそうです😭💦搾乳ですね!してみます!!

• 4月16日
  • すー

すー

私が産んだ産院が桶谷式の産院だったので、授乳指導がとてもしっかりしていたのが大きいと思っていますが2週間には直母でした!
    泣いていたから大きな口を開けているからそこに思いっきり自分の乳首というか、乳輪まで咥えさせるように押し込んでいました😅
    説明が下手ですみません💦

• 4月16日
  • sotamama

sotamama

2週間は凄いですね😭✨
    一応その吸い方を産婦人科に教わっているのですが中々うまくできません😢💦気長に頑張ってみます!!😭

• 4月16日
はこ

私も陥没で短く、最初は全然直では飲めなかったです。
ニップルも合わなくて、哺乳瓶の乳首を当てて飲ませてました!
なかなか直では飲めなかったんですが、桶谷でマッサージを受けたのもあってか2週間くらいで直飲みができるようになりました😊
おっぱいがパンパンだと咥えにくいので、授乳前に少し手で搾乳しましたね!
乳首じゃなくて乳輪を吸わせる感じ?だった気がします😅
あとは抱き方とかも工夫されるといいかもですね💦

もし母乳外来とかあれば見てもらえると思いますよ☺️

• sotamama

sotamama

直飲みができるようになったのですね!凄い😭😭桶谷マッサージてなんですか?😳

乳輪が大きすぎて…😢笑 直で吸わせてみたとき乳輪咥えてるのか不安になります😭💦だきかたも色々と試してみます!ありがとうございます😢✨

• 4月16日
  • はこ

はこ

助産師さんとかがやってるんですけど、おっぱいマッサージをしてくれたり、抱き方や授乳の仕方を教えてくれます☺️
    完母を推奨してるのでプレッシャーになったりしちゃう事もありますが、私は助けられました😂
    桶谷式で調べると出てくるかもですが、もしかしたらお近くにないかもしれないです💦
    コロナの影響でやってないこともあるみたいです💦

口を大きく開けた時(泣いてる時)に乳輪まで咥えさせるイメージでやるといい感じにできるよって言われました( ᷇ᵕ ᷆ )
    ちょっと分かりにくくて、見にくいかもですが本があったので参考までに載せておきます☺️

• 4月16日
  • sotamama

sotamama

助産師さんも色々な抱き方など授乳の仕方を教えてくださったのですが直母だと中々😭💦私の病院も完母を推奨の所でした〜😂

詳しくありがとうございます😭頑張ってみます!!🥺✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も最初ニップル使っていて少しずつ直母も練習してねと言われ退院しました。
2週間くらいで直母に移行できました。
私も最初直母にするとギャン泣きのけぞるで心が折れる+乳首が耐えきれず両方血豆ができたため完ミにするか悩みましたが一度助産師外来に行って相談して私の加えさせ方が良くなかったようでした。

このご時世なので病院に行くのも不安かと思うので一度電話で相談するのはどうでしょうか?

• sotamama

sotamama

やっぱり言われますよね😭💦2週間!早いですね凄い🥺
    泣いて早く飲ませてよみたいな感じでかわいそうで😢💦
    咥えさせ方もがんばってみます!!ありがとうございました😭✨

• 4月16日