※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
家族・旦那

二世帯住宅の方に質問します。旦那の実家を二世帯住宅にリフォームする…

二世帯住宅の方に質問します。
旦那の実家を二世帯住宅にリフォームする事になりました。
2階が私たちで1階が義両親なのですがキッチンとトイレは分けるんですけど
最初私はお風呂の方も完全に分けるつもりでいました、だけど浴槽もつけるとなると間取り的に狭くなってしまうようで浴槽は1階で共有して2階にシャワーだけ取り付けようかという話になりました。

同じような形で暮らしてる方はいますか?
もしいらっしゃれば住み心地、使い心地などのお話を聞きたいです。

コメント

ちゃくら

二世帯でお風呂は義母の方に1つです!
旦那がいないときは子どもたちをお風呂から出してくれたりすごく助かってますよ(o´∀`o)
お風呂掃除も今はやってもらってますが、年齢的に厳しくなったら代わろうと思ってます!
ただ入りたいときに入れなかったり気を遣うのはありますね(>_<)

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

やっぱり気を遣いますか(´・_・`)
    お風呂を入れてくれるのは確かにありがたいですよね〜

• 6月5日
舞菜

二世帯住宅に住んでいます。同じ理由でお風呂は1階のみにあります。
2階にシャワーのみをつけた訳では無いので、質問に当てはまらないのですが、
もし私の家でそのようにしてたとしても、2階のシャワーは使わないかな、と思います^^;
理由として、子どもは浴槽に入れてあげたいことと、特に冬はシャワーだけじゃ寒いこと(私は元々一人暮らしで浴槽に入っていなかった&のぼせるので苦手でしたが、それでも今は毎日浴槽に入っています)があります。
あまり使わないのに、シャワーで場所をとってしまうのももったいないかな、と^^;
ただ、うちは義両親との仲がいい思うので、そう思うだけかもしれませんが^^;
質問に合った回答者ではなくてすみません💦少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

旦那がシフト制で夜勤ありなので使用する時間がバラバラで旦那はシャワーでも平気な人なのです。
    仲は良い方だと思うんですが、いくら義両親といえども人の入った後は気持ちのいいものじゃないですよね>_<

• 6月5日
ちびちびママ

私はお風呂も二階にある二世帯に住んでます(^^)
ちょっとでも共有しちゃうと関わるのが多くなるかと思いまして♡笑

一階はお母さんと妹さん、二階に私と旦那さんで生活してます(^^)そうすると全然関わらないで済みます♡
どこまで、義理両親と関わりたいかで変わってきますよねぇー(^^)個人的には関わらないのはめっちゃ楽です笑

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

仲は良いんですけど生活リズムが違うから分けた方がお互いにストレスは減りますよね(´・_・`)

• 6月5日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

子供の助けは得たいですが、やっぱりストレスは大分違うと思います(^^)うちは、会わないときは2週間とか全然会わないですから笑(*´∀`*)

• 6月5日

実両親との二世帯なので少し状況は違いますが、お風呂も二つ作りました。
もし私が主人の両親と同居だと気を遣ってしまうように、主人がお風呂に入る時間を気にしてしまうとイヤだと思ったからです。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

そうですよね〜気を遣いますよね>_<
    もう少し考え直してみます。

• 6月5日