※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

出産後1ヶ月検診は実家の近くの産婦人科で受けられます。2ヶ月検診の予防注射も同様に可能ですか?

新生児の検診について質問です!

いま、コロナの関係で出産後、実家に
帰ってます。

出産した病院が東京なので、1ヶ月検診は
実家の近くの産婦人科へ行くことになりました。
ちなみに2ヶ月検診の予防注射なども、
実家の近くの産婦人科でできるのでしょうか?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

できると思いますが、一旦自費になるかもしれません。
産婦人科は対応してれば予防接種やってくれますが、してないなら近所の小児科ですかね。
住民票のある役所へ電話で聞いてみるといいですよ☺️

ほのか

できますが、予防接種依頼書が必要です。
私も受けたので手順書きます。
1 予防接種を受ける病院に連絡して、県外からと言うことを伝えて、予防接種の予約を取ります。

2 自分の住民票がある市町村の母子手帳を発行してくれた部署に連絡をして、「予防接種を◯◯県で受けたいのですが、どうしたらいいですか?」と聞いたら、段取りを教えてくれます。

私のときは、申請書類をパソコンからダウンロードして、記入したのち、担当部署に郵送。それから2週間後に担当部署から「予防接種依頼書」が届きました。

3 「予防接種依頼書」を持って、予防接種を受けにいきます。支払いは実費で、後で住民票がある市町村に書類と領収書を提出すると、予防接種代が戻ってきます。なので、予防接種受けたときの領収書は捨てずに取っておいてください。

「予防接種依頼書」が出来るまでに結構時間がかかったので、余裕を持って申請されることをオススメします。

• ほのか

ほのか

:追記:
    住民票がある都道府県と予防接種を受ける病院が提携を結ばれている場合は、予防接種依頼書は必要ありません。なので、まず提携を結ばれているかを確認してみてください。役所のHPで確認できますが、電話した方が早いかもです(*^-^*)

• 4月16日
  • 初マタ

初マタ

わかりやすいご説明ありがとうございます!!!

こちらを元に予約と連絡をしてみます!!

とても助かりました!

• 4月16日
くま子🧸

予防接種の依頼書が必要なところもあるので、住民票がある市と予防接種希望してる病院に連絡してみるといいかと思います😊
お支払いは一旦全額払って、あとから返ってくる事になるかと思います💦