※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊活

採卵時に7ミリのチョコレート嚢胞が見つかり、体外受精に影響があるか不安。内膜症の可能性もあり、治療の必要性や経験談が知りたい。

チョコレート嚢胞、内膜症についてです。
先ほど初めて採卵をしたのですが、先生が卵胞だと思って刺したものが、7ミリくらいのチョコレート嚢胞でした。
10代後半から強い生理痛に悩み、何度も病院で診てもらっていますが、内膜症ではないと言われていたし、不妊治療でずっと先生に診てもらっていたので、まさか自分に内膜症があるとは思っておらず…。
先生からは、特に治療の話はされず、質問しましたが、まずは採卵したのでそっちの話に戻されてしまいました。
いろいろ読んでると、7ミリはそんなに大きいほうではないのかな?とは思っているのですが、、
チョコレート嚢胞があって、体外受精うまくいくのか不安です。卵子似たような経験された方いますか?
そして、治療しないでおいて大丈夫なのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします🙇

コメント

ともも。

体外受精は経験ないですが…
わたしもチョコレート嚢胞と卵巣奇形腫で
去年の5月に手術しました!
右が4センチ、左が2センチ、奇形腫のサイズは忘れましたが
わたしの場合、妊娠希望しているといったらすぐ手術でした。
チョコレート嚢胞は妊娠するのがいちばんの治療だと言われているので
病院とどうするか話してみてもいいのかなと思いますよ😌
いちばんはkinomaiさんがどうしたいかだと思いますが、
病院側がもしかしたら妊娠することを優先で考えるという方針かもしれないですし💭
再発の可能性ももちろんありますが、
手術のあと1年はゴールデンタイムといわれています。
ギリギリ今月陽性反応をみることができました。
なのでわたしは手術してよかったと思っていますよ☺️
参考になる話ではなかったとおもいますが、
kinomaiさんが後悔しないほうを選んだらいいと思います(’-’*)

• kinoma

kinoma

手術されたんですね、そして陽性反応おめでとうございます😊
    ネットで検索してもよくわからなかったので、参考になりました、ありがとうございます!
    先生にどうするべきか、話してみます!

• 4月16日