※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

ただの愚痴です。ババ(姑)ってなんで何でも可哀想って言うんですかね。…

ただの愚痴です。
ババ(姑)ってなんで何でも可哀想って言うんですかね。
半袖で可哀想
寒くないの?可哀想
なんか巻かなくていいの?可哀想
おくるみとかしなくていいの?え〜可哀想
寝てるのに動かしちゃうの?うそ〜可哀想
抱っこしたままじゃ車はダメなの?そう〜可哀想
起こしちゃうじゃない。え〜可哀想
起きちゃったじゃない。あ〜可哀想

……。
文字にすると笑えますけど。笑

最近義妹が早産で低体重の子を産み
今もNICUにいて退院目処はついてないけど
元気に生きてるって言われてるのに
姑は何かにつけて可哀想を連発。
変わりにうちの子には
大きくて偉いね〜
って。
いや、平均です。って笑
低体重の子は可哀想なの?
早産の子は可哀想なの?
NICUにいる子は可哀想なの?
予定日辺りで産まなきゃそれ以外だめなの?

母の身で世の母を敵に回してますよね。

娘を産んでから嫌いだった義両親が
もっと嫌いになった。
そんなもんですよね(-_-)

はぁ〜
大嫌い。笑

コメント

ごめんなさい笑っちゃいました(笑)

それは嫌いになっちゃうかもですね😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

文字にしたら面白い姑だなと思いました笑

• 6月5日
caoao

なんなんでしょうねー!

うちは祖母世代がかわいそうって言います。深い意味なくて、あー言いたいだけね、と思うものの、本当嫌な気分になります!

赤ちゃんの幸せを一番考えてる母親に、軽く言っていい言葉ではないぞ!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

意味はあってもなくても嫌な気分になりますよね!
    遠回しになんでも否定されてる気がして(-_-)

• 6月5日
controlbox

自分基準で「可哀想」って判断されてるんですよね…お子さんがご自分と同じ感覚もってるわけないのに…エスパーか?って感じですね。

ということは、姑さんは同じ状況になると可哀想と感じちゃうほど、自分だと「ツライ」と思うんですかね…?そんな育てにくいお子さんをもった義祖母さんはさぞかし大変だったでしょうね。義祖母さんが可哀想です(笑)

すみません、お姑様相手に、言い過ぎ過ぎましたf^_^;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そんなことしか言えない姑が1番可哀想だと思いました(-_-)笑

私だったら嫌だわ〜
    なのかもしれませんが、この子はあなたではないですよと言いたいくらい(-_-)←

• 6月5日
さーぉ☆

可哀想が癖なんでしょうかね。。
うちの義母も気に入らない事があると「おもしろい」と言うので、その言葉がでたら「ん?どこのことだ?」と気になりますf^_^;)
それに、抱っこのまま車に乗せて何かあった時に可哀想じゃすみませんよね(°_°)
嫁としては義母の言動気になりますよねー。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

車から出て抱っこ紐で移動中に寝て車に戻って当然チャイルドシートに乗せるとき言われて…笑
    起こしちゃうの可哀想よ〜え〜可哀想〜
    と言われて。笑
    抱っこして乗って事故ったら誰しもが起こしてでも泣かしてでも乗せれば良かったって思いますよね(-_-)!

• 6月5日
こ

そんな言い方されたら、そんなこと言うお義母さんに育てられた旦那可哀想~って言っちゃいます(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

過保護の心配症の子離れ出来てない姑なんです(-_-)
    もう末期としか言いようが…笑

• 6月5日

昔の人って
やたら赤ちゃん寒がりだと
思っていますよね(笑)
半袖は寒いよ
足が出てると寒いよ
なんか巻いてないと寒いよ
いやいや真冬ならまだしも
今の時期そこまでくるまなくても
ってイライラします(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね!
    ぐるぐる巻きにして汗かいて汗疹出来たらそれはまた可哀想‼︎‼︎って言うくせに…(-_-)笑

• 6月5日
あおまん

同じ方いてビックリ‼️

うちは同居してる義祖母が可哀想ってよく言います❗️

寒そう、鼻が義母似、向き癖で頭が少し変形、全てに可哀想と言います❗️

旦那のあやしてるのが気に入らないのかすぐ可哀想って言ってます…自分の孫なのに…笑

口に出さないとダメな性分らしくもう諦めてます笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

姑は自分が納得いくように世話してたい人なんです(-_-)
    おっぱい以外私がやりたい!みたいなオーラ全開で迷惑なんでごめんなさーいってやんわり距離置いてどうにか過ごしてて。笑

同居は辛いですね(´д`)

• 6月5日
motoru

確かに文字にすると笑えますねw
でも産後1ヶ月でまだまだ体調も万全じゃないしお世話も大変な時に、可哀想可哀想って連呼されると
うっさいはハタくぞくそババァ!ってキレちゃうな😅
親子といっても義理の関係なんだからもぅちょうっと気を使ってほしいもんですね

• ぴっぴ

ぴっぴ

1分に1回のペースで言われて殺意芽生えてシカトしてたのに文字にしたら面白い人だなと思いました笑

自分が納得いくように人の世話してたい人なんです(-_-)
    私ならこんな事しない!のかもしれませんが、その結果こんなちんちくりんな息子になったんでしょ。ってゆーのが本音ですね。笑

• 6月5日
Anli

かわいそう、かわいそう、ってあるあるで笑っちゃいました。笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も孫が出来たら姑みたいになっちゃうのかなと思うと…´д` ;笑

• 6月5日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

確かに文字にしちゃうと笑えますけど、これ毎日毎回言われると、ごめんなさいですけど

うっせーな、だまってろ

となります😑💦

ウチの義母もまさにそれ!

「あらあら泣いてるー可哀想ー」

泣くのが仕事だしお腹空いたとかも泣くわけです。

なんが可哀想じゃ!
なんも可哀想なことさせとらんわ!
愛情たっぷりだわ!!

と腹の中で吐いてます♡

ちょっと泣いたら可哀想抱っこして、泣き止まないから
「ほらママがいいよねー」
って。

すぐ抱くなっつーの!

あらやだごめんなさい。
私の愚痴になってしまいました。
ついつい同じような方がいらして、共感しまくりました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

わかります!全くそれです!
    泣いてたら可哀想。
    ぐずってたら可哀想。
    可愛い可愛い世話したい抱っこしたい!
    で、抱っこして泣かれたらすぐおっぱいね、はいママのとこいっておいで〜。
    って。
    は( ゚д゚)?
    おっぱいじゃねーし( ゚д゚)
    ですよね(´д`)

無駄なストレスは一緒に沢山吐いてスッキリしましょ(´д`)‼︎‼︎

• 6月5日
2B2

現在、NICUに入院してます。
まぁ、あんな小さい時から入院してるのは確かに可哀想かもしれないけど、赤ちゃんは一生懸命頑張ってるから応援してあげるおばぁちゃんでいて欲しいですよね。

うちの義母にも帝王切開したこと何回も何回も何回も可哀想と言われました。
私の帝王切開の話はいいから、NICUの孫の事を応援してやれっつーの!と腹立ちました。

癖でもマイナス発言はよくないですよね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

あんなに小さな体でいろんなチューブやら付けられながらも一生懸命大きくなろうと成長しているのになにがそんなに可哀想!可哀想!なんだろ…と思います。
    凄いよね!頑張ってるよね!って言ってあげられないのかなーって(-_-)

282さんのお子さんも頑張ってる時ですね!抱っこする日が待ち遠しいですね!
    想像しただけで感動の涙が(/ _ ; )

• 6月5日
ぽん

うちも言います!
義母だいっきらい!笑
子供が言葉を理解したとき、義母の心無い言葉で傷付くんじゃないかと、今から心配です!

• ぴっぴ

ぴっぴ

なんなら私、言葉を理解した頃に産まれてすぐからババは可哀想可哀想って言ってきたのよ!酷いババね。ってババ嫌いにさせよーと思ってます(^^)♡←

• 6月5日
☆れたす☆

うちの実母も夫に対して良く言います。

私(娘)が相当ワガママと思っているのか何なのか分かりませんが、ご飯の内容とかなにかとつけて<〇〇君が可哀想>って言ってくるので、お腹の子が産まれて可哀想って言われたら、自分は可哀想なんだ...と思い込んで可哀想な子に育つから絶対言って欲しくないって散々言いました!夫に対しても言うの辞めて!と...

親子仲は円満なので、口癖なのか冗談なのか不明ですが、こっちからしたら不愉快極まりないですよね( *`ω´)!

• ぴっぴ

ぴっぴ

なにがどう可哀想なのか具体的に言って欲しいですよね(´д`)
    なんとなくとか軽い気持ちなら言わないで欲しい所です(´⊿`)!

• 6月5日
ちーぼー86

わかります〜!!
うちの義母もそうです。
冷えをやたら気にする人で…
身体に悪いのよー!と裸足でいる私にも良く言ってきます。
わかるんですけどね(。-∀-。)

昔の人間だからか、気遣いもしてくれてるんですが、悪く言えば、お節介…(;д;)
自分の子育ては間違ってなかった◎みたいな人なので、子ども産んでから義母との付き合いに結構疲れます。
旦那の育ち方みてると…う〜んって所もありますが、そのう〜んと思う部分は義母にもそっくりなので、自分じゃ気付かないんでしょうね。
私も他人から見たらそうだと思われてるでしょうし。

義父は、義母が息子(旦那)を甘く育てた!と義母にも言ってるのに、義父も何だかんだ甘いし、私の娘にも激甘です(。-∀-。)
口だけで疲れました(笑)
良い義両親ではあるんですが、ある程度の距離感は大事って本当だなと実感してますー。

ま、所詮他人ですし、家庭環境が違って育ってて当然なので仕方ないと割り切ります(笑)
…が、イライラします!(笑)

旦那の実家に同居になりそうなので私も頑張ってましたが、やっぱり疲れて鬱になり、自分の実家に居ます(笑)
自分の親は親でイライラすることもあるんですがね…

私もつい愚痴ってしまいましたm(_ _)m

• ぴっぴ

ぴっぴ

分かります!
    お節介!ありがた迷惑!
    いやむしろただの迷惑!

同居は嫌ですよね(-_-)
    旦那が長男なので結婚する約束として一緒には住まない!と条件出しました笑
    ただでさえ週一集まるのがストレスなのに('∀`)💢笑

• 6月6日