※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を話さず、走ったりジャンプしたりしないことで成長が遅いのではと心配しています。検診が延期になっているため、皆さんの意見を聞きたいそうです。

成長が遅いのではと心配です(><)

1歳7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる息子ですが
未だに一言も言葉が出ません。。。
バイバイやいただきますは理解している様で、
身振り手振りはします。
しかし意味のある言葉はゼロです…😰😰

それにまだ走らず、ジャンプもせず、
手も繋いでくれずに繋ぐと座り込んでしまい
自分が行きたい方へ歩いて行ってしまいます。
呼んでも来る時の方が少ないです(;_;)
名前を呼んでも声がしたから振り向いたのか
どうか怪しいです…… 無視する事もしばしば😨

人見知りもあまり無く食べ物は何でも食べます。
男の子の割にはのんびりしているので
個性だと思っていますが流石に成長が
遅くないかと心配しています。

今検診が延期になっていて、市に直接相談
という形で話は聞いてくれるそうですが、
まずはこちらで皆さんのご意見をお聞き
したいです☺️ 同じ様なお子さんがいる
ママさん、こうしたよ、同じだったよ等
お聞かせ下さい!✧

コメント

みるる

娘ですが同じくもうすぐ1歳8ヶ月になりますが一言も言葉出てません😅
ジャンプしないし、手を繋いで歩いてくれません💧
ですがある程度こちらの言ってることは理解してるので大丈夫かなぁと😛
とはいえ全く心配ではないというのは嘘になりますが😅
でもまぁ個人差がかなり大きい時ですし、このしゃべらない時期ってある意味貴重だと思うので今の可愛さを満喫して初めてしゃべる言葉が何か楽しみにお互い気長に待ちましょ~🎵😄

• まあり

まあり

わぁ~♡同じような月齢ですね、安心しました😌
    大丈夫だろうと構えて居れる時もあれば、不安になったりと情緒不安定になりますよね💦

確かに、この宇宙語が聞けるのはこの時だけですもんね!
    喋り出すのを心待ちにします🥰

• 4月17日
minmin

うちの甥っ子は3歳まで本当に無口?で、弟(甥の親)も障害があるんじゃ…ととても気にしていました。
でも3歳になった途端、今まで喋れなかった鬱憤をはらすかのように(笑)ベラベラと喋り始めうるさいくらいだと言っていました。
今はまだ脳にインプットする時期なんだと思います。
なので出来るだけ沢山喋りかけてあげて下さい。
そのぶん、近い日にアウトプットしてくれる日が必ず来ますよ〜。
ちなみにうちの娘は本当にせっかちで、のんびりやのお子さんを見ると羨ましいです(笑)

• まあり

まあり

私も親戚の子が2歳か3歳まで全く喋らず、周りがそろそろ病院に相談しようとしている時に突然喋り出したと聞きました🙄
    そんな事もあるんだなあ~と知っていながらも不安になってしまいます(><)

私も主人も無口なタイプですので、少し話しかけが足りないのかもしれませんね😰

• 4月17日
はじめてのママリ

私の友達の子ですが…
2歳過ぎてもママしか言いませんでした!でも、ある程度こちらの話してることがわかれば(ちょうだい、おいで、戸を閉めて等)様子見で大丈夫と言われてましたよ♫
たくさん話しかけて、いろんなことさせてあげるのも良いんじゃないですかね😊きっと言葉は出始めたら一気に出てきますよ!!
ちなみに、ジャンプは2歳ぐらいになって出来るぐらいだと思うのて、遅くないですよ♫

• まあり

まあり

友人の子が2歳になる前からジャンプしていたので、焦ってしまいましたが心配なさそうですね☺️!

まだお願いされる事は理解していない様で、ちょうだいは何十回に一回成功する程度です(;_;)
    絵本に興味を示してくれず、全く読み聞かせしていないのでその影響もあるかもしれませんね(><) いつかこの悩んでいた頃が懐かしく思える日が来ると思って過ごします✨

• 4月17日
ここ

身振り手振りをするなら言葉は理解しているのでゆっくりでも言葉は出てくると思います

名前を読んでも振り向かない時は肩をトントンとして、呼んでることに気付かせてみてください
多分マイペースなお子さんなんだと思います
保育園や幼稚園に入り、お友達が走ってたり、ジャンプしたりするところを見たら刺激され徐々にできてくると思います

• まあり

まあり

そうですね、二種類だけですがこちらの言う事は理解しています^^*

他の男の子を見ると動きが全く違うので、ああうちの子はマイペースなのかと自覚しますが家の中だとそれが当たり前で悩みが増えてしまいますね💦
    気長に待ってみようかと思います( ¨̮ )

• 4月17日
KG

私の知り合いは2歳の男の子で3つぐらいしか言葉が出ていないと言っていました。
また半年後に見せにきてと言われたらしいのえますが…
こちらの言ってる事を理解していたら大丈夫と言われたみたいですよ☺️

• まあり

まあり

2歳がターニングポイントみたいになっていますよね、あと4ヶ月で宇宙語が言葉になるか本当に不安で…😅
    たまに私達が話しているニュアンスを真似している様な感じにベラベラと訳の分からない事を発するので、本人はまだ言葉を吸収中なのかもしれませんね😌

私から話し掛ける事を増やして向き合ってみます✨

• 4月17日
アセロラ

うちも男の子で一歳7ヶ月、今月末で8ヶ月です!
一言も言葉が出ないです、バイバイ、いただきますはやってくれます!走ったりジャンプもせず手は繋いでくれず、階段になるとこっちの手をつかんで利用されてます笑

私も検診が来月に延期だったのですが、それも中止になり一歳半検診がいつになるのか、、もはや一歳半ではないですが😅
たなりさんのお子さんとすごい似てて勝手に仲間がいると安心してしまいました😊
私も心配になってましたが、のんびりでマイペースな子なんだなぁと思うようにします!!
最初の言葉ママかなー?なにかなー?だと思ってましたが今ではなんでもいいから話してみてーって感じです🤣

• まあり

まあり

あらら、全く同じ💕
    私も仲間が居て凄くホッとしてます🥰
    ここに答えて下さったママさんがジャンプは2歳頃と仰って下さって安心しています( * ᷇࿀ ᷆* )

最近は自分で出来ないと思った動作(硬いボタンを押してくれ等)は私の手を持っていったりするのですが、アセロラさんのお子さんもしてるんでしょうか🙄??

お互い初めての一言目を聞く日を待ちわびて1日1日を頑張りましょうね😂✧

• 4月17日
  • アセロラ

アセロラ

ジャンプ2歳くらいなんですね!する日待ち遠しいですね😊

うちの子は絵本見てて私の指を掴んで犬や豚を指してます笑
    いやいや、自分で指しなって感じです😅

検診も延期で来月だったんですけど、それも中止になりました😔仕方ないですけどいつになるのやらです🤨🤨

• 4月19日
  • まあり

まあり

お返事遅くなりすみません💦

やっぱり親の手持って行きますよね!安心しました~💕
    寝かしつけする時にお腹トントンしろと手をお腹に持って行ったりします!こういうの見ると可愛いなって思いますよね( * ᷇࿀ ᷆* )

小児科も一組しか入れなかったりと予防接種に行く事すら大変になりましたね😰😰
    公園ですら批難されてしまうみたいですし、家に引きこもってます( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 4月24日
  • アセロラ

アセロラ

お返事ありがとうございます😊!
    たなりさんと話せて嬉しいです!!

寝かしつけする時可愛いですね❤️
    うちは寝かしつけの時は土下座ポーズでいつも寝てます笑

そうなんですか!!予防接種は今月頭にやってきました😀でも次の予防接種は3歳って言われたのでもう当分なくてやっと終わった!って思いました🙌
    公園も遊具だめになってますもんね、、うちはあまり遊具に興味なくて歩くことが好きみたいなのでひたすら歩いてます😅今日も天気いいので散歩行って買い物は旦那一人です😅

• 4月25日
  • まあり

まあり

こちらこそ、同年代の方とは話さないので嬉しいです🥰!

うちも熟睡してる時は土下座で寝てます(笑)同じですね😆
    それで寝れるんだって感じですよね🤣🤣

私も先生から何も言われて無かったので次の予防接種はいつなんだろうと思っていましたが、もしかしたら同じ様に3歳まで無いのかもしれませんね( ¨̮ ) 嬉しい…(笑)

うちは滑り台めちゃめちゃ好きで見つけてしまうとエンドレスなのでこれから公園遊びが出来るようになるのがすこーしだけ憂鬱だったりします(´;ω;`)

• 4月28日
  • アセロラ

アセロラ

ありがとうございます😀!!

今昼寝してるんですけど土下座です笑

水ぼうそう2回目とかやりました?たぶん次3歳だと思います😄
    3歳前にまた区役所から予防接種のやつが送られてくると思うので忘れてても大丈夫ですね🙆‍♀️👌産まれてからずっとありましたもんねー😅

最近滑り台急に好きになりました!自分から登って行くようになってびっくりです✨子供の散歩ってこんなに疲れるのって言うくらい疲れるので毎日はお外に出てないです💦たなりさんのお子さんは滑り台大好きなんですね😍

• 4月29日
  • まあり

まあり

毎日自粛で疲れますね😅

猫のごめん寝みたいですよね(笑)うちの子はブランケット症候群で、いつも傍らに毛布もあるので塊になって寝てます😭💦💦

コロナの影響かと思ってました!うちは水ぼうそう2回で終わりっぽいです…日本脳炎とか風しんが残ってるんですが、同じく3歳~です🥰
    もうしばらく行かなくていいのは嬉しい…!♡

室内用に小さい滑り台置いていますが毎日遊んでます🤣
    それも今は売り切れで在庫が少なくなってましたー💦💦

• 4月29日
  • アセロラ

アセロラ

塊になってるんですね笑
    見てみたいです😊笑

うちもです!病院もあまり行きたくないですもんね😅💦

今日も一時間半近く散歩行ってきました💦疲れました、、😔
    滑り台あるんですね😍うちも買ったのですが5月中旬から下旬に来る予定なのでまだまだです😩もっと早く買っておけばよかったです😔

• 4月30日
  • まあり

まあり

一瞬顔どこ?!ってなる時あります🤣(笑)

頼むから今は風邪引くなーって感じですよね…(;´ω`)

お散歩いいですね💕
    歩かせてあげてるんでしょうか? うちもゴミ出しついでに歩いていますが、こっちー!って連れ戻したりして少しの距離なのに疲れます😅💦
    ギリギリ4月の初めに買ってたんですが、やっぱり遊具系はお取り寄せばかりですね…😩

• 5月1日
  • アセロラ

アセロラ

すいません、今更返事してもよかったでしょうか。GW中ママリ見ていなくて💦

散歩はずっと歩いてます、今日も暑かったのですが夕方から散歩行って一時間ちょい歩いてました😅

GWどこも行けないなぁと思い、ネットを見てはポチポチ、マックやケンタッキー買ったり、ネット見たり、、普段よりお金かかっちゃいました笑

• 5月12日
ryomam

1歳7ヶ月の息子もまだ全く喋れません😂
最近言いやすそうなアンパンマンを覚えさせようと、アンパンマンを見せては
これなーに?って問いかけ、それっぽーいこと言うとめちゃくちゃ褒めるってのを毎日繰り返してますが程遠いです🤣

手繋ぎは先月まで全然駄目だったのですが、保育園に通いはじめたら嘘みたいに繋ぐようになりました!
帽子も被らなかったのに得意げにかぶってます😂
お友達がしてるからかなぁ🤔

可愛い声で ママ って呼んでくれるのをずーっと待ってます♡笑
一緒に楽しみに待ちましょ〜♩

• まあり

まあり

凄いです、私はオーバーに褒める事が苦手なのでどうしてもリアクションが薄くなってしまうんです😨
    子どもには理解してもらえてないのかもしれませんね(^^;

他にお友達がいるとやっぱり刺激をたくさん吸収しているんでしょうか☺️
    私もこの4月から園庭開放に行きまくるつもりでしたが、このご時世で家にずっと引きこもっています(;_;)

本当ですね、いつか同じような質問を見て私も同じでしたよ!って書き込める日を楽しみに待ちます😊

• 4月17日