※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自粛中、ママ失格か悩んでいます。実家で母親や姉が娘の世話をしてくれる。自己嫌悪感じ、他のママと比べて自信なし。母親の在り方について悩んでいます。

ママ失格でしょうか??

私には今月11ヶ月になる娘がいます。
コロナで外出自粛をしていて、自分自身の気分と娘の機嫌が悪く、お昼は怒ってばかり、1人で遊ばせてその内構ってモードになるとしんどくて離れたいと思うことがあります。
自粛しているとはいえ、常に家にいると息も詰まるので、週に4日程散歩がてら徒歩10分のところにある実家に遊びにいくのですが、実家に行くと母親や姉が娘の世話を全般してくれます。
実家にいる間は私は娘の世話は一切していません。
罪悪感がありながらも少し離れたいなという思いもあり甘えてしまいます。それでも娘にとっての母親は私であり、泣いた時、眠たい時、遊んでほしいときは私のところに来ます。
ですが、そっとしておいてと思ってしまうんです。

インスタなどを見ていると自粛中もお家で子供と遊んでいたり、
子供の月齢が近いママ達は1歳の誕生日に向けて用意をしていたり、そういったものをみると、私には特技も趣味もなにもなく、手先も不器用、ハンドメイドなどの凝ったことをするのは大の苦手。自分が他のママより劣って見えてしまい自信をなくしています。

さまざまな理由から母親の在り方を見失い毎日自己嫌悪に陥っています。もちろん娘のことは大好きです。可愛いですし、かけがえのない存在なのは変わりありません。
ですが、私に娘の母親という肩書きがあるだけで、母親ってなんなんでしょうか、、

最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。なにかこういった自己嫌悪から脱出した方とかいましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

他人は他人、自分は自分!
って考えられる人ならこの自己嫌悪に陥らないんでしょうねぇ。
うちももうすぐ11ヶ月です。
ちょうど体調崩してて1日中「ママ〜」でした。
面倒だなぁと思う時もあります。
自分1人で体伸ばして寝たいなぁと思います。
なので夫に丸投げします!
そしてスーパーへ!
カインズでもいい(ホームセンターが好きです)
もしくはゲームやYouTube!そして趣味のハンドメイド!
どれかです!笑笑
結局、離れて見ることが1番ですね。

11ヶ月になったばかりの息子がいます。
離れると後追い、近くにいれば抱っこをせがんできたり、やっと1人遊びしたかと思えば余計なことをしてくれたりで本当に目が離せません😓
怒っても仕方ないのは分かっていますが、自分のイライラもあり怒ってしまいます。

私はシングルで実家に住ませてもらっているので、夕方以降は仕事から帰ってくる両親もいるので面倒を見てくれます。
なので一人でしんどい思いをするのは日中だけです。が、本当にしんどいです。
目を離せない、やってしまいたい事も自由に出来ない、下手すればご飯だって食べられない。
もちろん息子は可愛いけれど、可愛いと思えるのは正直最近は寝ている時くらいです。

近くにご実家があり、お母様やお姉様が見てくれるなら、これからもお散歩がてらご実家頼るのが一番だと思います😊
ご実家の方も会えるの本当に嬉しいと思いますよ☺️
孫に会わせてお世話してもらうのも、ある意味親孝行です!と私は都合よく思っています。笑

私も手先は不器用でハンドメイドなんて出来ませんし、料理も苦手なので見た目も味も素敵なご飯作れません😅
素晴らしい離乳食を載せている友人たちとの違いに、自分でも驚いてしまいます😅

可愛いしかけがえのない存在、と思えているだけで十分立派な母親ですよ😊
ママ失格じゃありません😊

かりん

周りと比べなくていいです😊
コロナで大変ですが、実家のお母さんやお姉さんがお世話できるなら数時間でも預けて、一人になる時間を過ごしたほうがいいんじゃないかと思います😌
今は行くところが限られてしまいますが💦
一人でお世話、育児しなくても大丈夫。
わたしも息子と一緒にいるのがしんどくなる時あります😣
特に雨の日や今みたいに自粛で家にいる時間が長いとわたしも疲れます。
駄目だけどいつもより長めにテレビ見せてしまったり、息子がひとり遊び中にソファにゴロゴロしたりしてます💦

コケコッコ

わたしも同じようなことで悩んでました。
自分はちゃんと母親をできてるんだろうか、子どもと向き合えてるのか、心に余裕のないときはすぐに怒ってしまって自己嫌悪・・・。
負のループの中でぐるぐるぐるぐるしてました。

そんなときに、ここのママリで福田花奈絵さんという方のインスタを紹介されている方がいらっしゃり、わたしも読んでみました。

育児そのものというより、育児を通しての自分の心の在り方の問題というようなことが書かれていて、なるほどなるほどと思いながら読み進めてました。
あ、だからわたしはこどものこんなところがイヤだったのかとか、少し紐解けた気がしました。
もしよかったらご覧になってみてください😍

すっぴ

近所の実家にしょっちゅう帰ってます😊明日も行きます😂

私は年子の姉(二人の子持ち)に全てぶちまけて大泣きしました😂その時はかなりスッキリしました✨✨✨
今も姉や母に色々と相談してます🤗

ミカりん🍊

私も実家に行ったら、子どもは親と妹に任せて自分はテレビ見たり、スマホいじったり、時には昼寝もします。
実家で子どもがお母さん!ってなったら「もう少し休ませて」ってめちゃくちゃ思います。
不器用なのでお祝い事はスタジオアリス行ったり、外食だったり、買ったものや100均とかで済ませたりしてます。
友だちは手作りしたり、豪勢にやってるので羨ましいな~って思いますが、自分の子は私のやり方でも楽しそうにしてるからいいかなと思ってます!
見た目がどんな豪勢なお祝いだったかより、誰がどんな風な思いでやってくれるのかの方がお子さんにとっては重要なんじゃないかと思いますよ。
可愛い我が子でも、少しでも距離置きたいのは自然な気持ちなので、ご自分を責めないで自信持って下さい☺

はじめてのママリ🔰

インスタってみんないいことしか載せないです!色々もやもやが募るので、知り合いはフォロー全部はずしました。
子育てお疲れ様です😢わたしも実家だとほとんど何もしません笑
大変なのも今だけと思って子育て楽しんでって母にはいつもアドバイスされます。息抜きして周りに頼りながら、子育て楽しみましょう😊