※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り出産の為、海外から日本の実家に帰省中です。今までは感じた事あ…

里帰り出産の為、海外から日本の実家に帰省中です。

今までは感じた事ありませんでしたが
実家がとにかくストレスです。

里帰り出産をされてる方で
実家がストレスに感じてる方いらっしゃいますか?

もし可能であれば理由が知りたいです。

私は34wでお腹も大きくなり家事を手伝うのも
妊娠前に比べるとやはりしんどいです。

3歳の姪がいるので面倒を見たり、(弟が離婚し、親権はこちらに。しかし弟は仕事があるのでほぼ面倒見れず。。)
毎日掃除機、洗濯物を畳む、お風呂掃除、トイレ掃除をしています。

横にいても、ありがとうと言われた事はありません。
でもありがとうと言って欲しい訳ではないんです。

しかし弟(男、姪の父)が気が向いた程度に、
食器を洗ったり、少し何かを手伝えば
何度もありがとうと言う母。

ずっと違和感はありました。
私はして当たり前なのか。。と。

今日些細な事で喧嘩になって、私のストレスが爆発し、

お腹が大きいから今までみたいと違って
しんどいし、やってる事全部当たり前じゃないと
つい言ってしまいました。

すると、じゃあ私がご飯作る事や洗濯物を干すのに
ありがとうって言った事ある?と言われ
勝手かもしれませんが何故同じ土俵に立つのかイライラしてしまい。。

挙句の果てには妊娠は病気じゃないと言われ
今までのイライラから感情的になった私も悪いですが
もう幻滅というか、何も言えず部屋で一人泣きました。

出産までは日本でその後、夫のいる所に帰りたかったですが、今はコロナの影響で入国制限もあり目処が経ちません。

家を出たいですが初産で初めての育児を一人で。。
経験がないので勇気もありません。

でももう我慢の限界です。。

ただ実母ですし、こんな風に思ってしまう自分にも嫌気がさします。

私はある程度の距離を保たないと上手く関係築けないという事に里帰りして気付きました。。

コメント

tea.a

まぁお母さんの言ってることはわかるけど、そもそもなんのための里帰りなのか😅
いまは基本的には何もしなくて良いと思いますけどね💦
産後1ヶ月は基本的に動いてはいけないので他に頼れないならお母さんに頼ることにはなると思うけどその感じだと全部してくれるのか怪しいところですね。。

はじめてのママリ

里帰りイライラすると言いますよね😵心の安定を図るためにも生まれる前からいるのにって感じですね!

でも、ちょっとお母様の言いたいことはわかるかも…
私も母になって、ありがとうと母に言ったことなかったなーって今思います!他界してるのでもう言えないんですけどね😣

一人目の時は産前から実家に帰ってましたが、父が働いていたのもあり家事全般は私がやっていました!
お世話になるし当たり前だと思ってました💦実家に帰ったから甘えたいという気持ちもわかるけど!!
弟さんにお礼を言うのは働いているからじゃないですか!?金銭的に入れてるからとかじゃないですかね🤔?

出産前産後もですが、イライラしやすいのでそれもあるかもですよ!
お互いにこうしてほしいという思いが強いからぶつかってしまうんですね。きっと。
産後はどこまでやってくれるのか、今から話しておいた方がイライラしなくてすむかもですね!
掃除洗濯全部やってくれるのか、赤ちゃんの世話はどこまで手伝ってくれるのか。
でも、正直里帰りできるのは羨ましいです😊

remi

私も里帰りの予定でまだ行ってませんが産まれてから実家に行く予定です!が、母の彼氏が張り切って来る気でいるらしいですがその人は母が浮気相手になってる側で、私としてはコロナも怖いので合わせたくないのですがそれをいっても会いにきたいっていってるんだもんと言われてスルーされています。その人はわたしが実家暮らしの時から来てるのですがわたしが二階で寝てても入ってきたりなどがあったので子供にもわたしにもストレスになることはやめてほしいと言いましたがどうなるかわからないのでそうなったらすぐ帰ろうと思っています、、、。
まとまらない文章ですいません😣