※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

育休延長の手続きが複雑で、コロナの影響で復帰が延びています。在宅ワーク不可で、出勤を避けたい状況です。育休延長の申請が難しいと感じています。

育休中で保育園に4月入園で入りました。
(実際にはコロナでまだ登園してませんが)

本来ですと4月末までに復帰しなきゃだったんですが
コロナの影響で5月末に延長されました!

4月末復帰で手続きしてましたが、
急遽職場にお願いして5月末に延長してもらったんですが…

今日区のサイトをみたら
また6月末に延長されてました😅

ありがたいし、本音はまた延長したいんですが
2回も手続きしてまた変更したいって言いづらすぎて😭

それにこのまままた7月末に延長…とかずるずる続いたら何回も言わなきゃって思うと😭😭

同じような方は何回も育休延長お願いしますか?😭
言いづらいけど言わなきゃとは思ってますがなかなか…

ちなみに都内で在宅ワークはできない職業です。
窓口でいろんなお客さまに会うのでできるだけ出勤したくないです😢
8月にまた産休育休に入る予定です。

コメント

初めてのママリ

全然言います!自分の行動ひとつで家族、まわりの人たちを助けれると思えば😊
うちの県も延長できればな〜😭

言いましょう!
こればっかりはしょうがないですよ😢

おかん

気持ちすごくわかります。
保育園は義務教育じゃないんだから、育休延長期間もっと一気に延ばしてほしいですよね。。
ゆうちゃんさんは、8月に産休ということは、それまで休みが延びて、復帰せずに産休に入った場合は上の子の入園が取り消しになりますよね😫その辺も悩ましいですね。。コロナなかなか落ち着きませんし。。

ちゅる

言います!ちなみに私も4月末復帰で育休延長してもらうことになってます。
復帰予定は未定として貰いましたので、復帰できる目処がついたらまた会社に連絡ということになりました。

みかん

同じく4月末→5月末→6月末に延長可となり、先程会社に伝えました!

日々状況が変わるのでまた5月中旬頃に復職日を決めましょうとなりましたが、6月末に延長も可能で柔軟に対応すると返答いただきました。

言いにくいですが、復職の手続きが進められてしまうので早めに伝えた方がいいと思います。

ご妊娠中なら尚更、自分達の身は自分達で守らないとなので、可能なら有給消化などで8月まで繋いで実際は出勤せず、そのまま産休育休入れないか思い切って相談するのもアリかな?と思います😣

• ぴーまん

ぴーまん

めっちゃ同じです😭✨✨
    勇気出して伝えました🥺

8月までつなぐのもめっちゃ考えてるんですが、復帰日によっては有給が足りないのでもう少し様子見て相談しようと思います😂
    ありがとうございます😊✨

• 4月20日
ぴーまん

まとめてですみません🙇‍♀️💦💦
とりあえず勇気を出して延長したい旨を伝えました!!
いつまで延長するかももう少し様子を見させてほしいと言いました!
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💗

はじめてのママリ🔰

私と同じでついコメントしたくなりました。
私も4月中旬復帰予定が今のところ5月末まで延長。私の区はまだ延期になるか発表されてなくて、私も8月から産休になります。
なので復帰するとしたら2ヶ月。。
でもこのまま休んで!といわれてるのですが、そうなると保育園退園問題もでるし、うちは無給になるといわれ。。感染もこわいのですが、金銭的にも無給はきつくて。。
モヤモヤしてます。。

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね😭✨✨
    2ヶ月復帰するのってめっちゃ気まずいですよね😅
    私としては7月末まで延長可能になって、それで数日有給消化してそのまま復帰せずに産休が理想です😭
    このまま休んでって言われてるんですね😢私も思われてると思います😢
    けど保育園退園になるのは避けたいし、無給はきついですね…ほんとその通りです😭
    迷惑かけるけどお互い開き直って復帰して産休入るしかないですね😢✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれが1番理想です。。
    なんかもう、上司の対応も最悪で。。
    できたら会いたくない。。
    私は調度8月1日から産休なので最悪6末までで有給でもいいなと。。
    はい!がんばりましょう☺︎!!

• 4月23日