※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

長女が自発的にご飯を食べるようになる時期はわかりません。虐待になるかは体重や年齢だけでは判断できません。

いつになったら自発的にご飯を食べるようになりますか?

長女は本当に最初から色に興味無い子で、ご飯は食べなくても生きていけるみたいなんです。
ですがこちらは食べて欲しいのでご飯は出してるのですが、自分で食べようとしません。
でも常にお腹空いたと言っているのですが、ご飯を出しても食べない状態です。
食べさせてと言われても下の子も居るし抱っこしていたら無理だし、いずれかは自分で食べて欲しいので無理だよ。と伝えたら、じゃあ食べない。となります。

そのままご飯を食べさせなくても虐待になりませんか?
体重はもうすぐ3歳で10キロです。

コメント

まり

自分が食べる同じ時間に出して食べなければ処理するしかないと思います😭それか下の子産まれてヤキモチ妬いてるのかもしれないですね…お腹は空いてるから食べさせてほしいって甘えたいんだと思います。

ぶっつん

難しい問題ですね。用意はしてるから虐待ではないのかな。
下の子が生まれたばっかりなので、試してるような気もしますね。弟じゃなくて、自分を見て欲しいみたいな。下は多少泣かせてても上の子優先にするのもいいですよ。
なんならうちの2番目もまだ食べさせて、って言ってきます。ちょっと前まで自分で食べることもありましたが、3番目が三回食になり、夕飯を一緒に食べ出してから、食べさせてコールが酷くなりましたね。今だけかなと思ってます。私もおなか空いて食べながらだし、3番目も離乳食あげながらなので、待たせる事も多いですが…😅

ひまわり

うちの娘はご飯好きで、自発的に食べる子ですが、下の子が生まれてからは最初は自分で食べても、途中から食べさせてと言ってきます😅

やっぱり甘えたいんだと思います^^
私は抱っこしてても、授乳中でも、片手でなんとか娘には食べさせてますよー!
今は赤ちゃん返りしてるのもあると思うので、落ち着くまで甘えさせて良いと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

まだ2才ですもんね。。甘えたいのに弟にとられちゃった~私のことみてー!って小さいなりに頑張ってると思いますよ。
友人の子は甘えん坊な子で5歳まで食べさせてあげてましたよ。食べないのは命に関わることなので親がやってあげないと、それはもう虐待のひとつになると思います。どうか、ご飯を食べるときとか上の子をみてあげてください。下の子はまだ、覚えてない時期ですが上の子は大事な愛着形成の時期です。