※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかち
家族・旦那

離婚理由に「住む場所」ってどう思いますか?本当にしょうもない質問と思…

離婚理由に「住む場所」ってどう思いますか?

本当にしょうもない質問と思われるかもしれませんが…

以前から、地元にUターンしたくて仕方がありません。
ですが、主人の仕事があるので正直無理な現状です。

地元に住みたいな…という話をしてみると
「じゃあ仕事はどうするの?」と言われ、
主人が頑張ってるのを知っているので
もちろん無理に辞めてもらうことでもないと思っています。

また私は今専業主婦なのでUターンしたところで
本当に再就職出来る?家計は?不安は勿論あります。

今は大阪住みですが実家は田舎で、車で5時間以上かかるため、
お盆やお正月などの連休にしか帰れません。

元々、自分の家族が大好き人間です。
でも訳あって、親に頼ってはいけないと思い大阪に働きに出て
職場で出会った人と結婚して大阪に定住しています。
(結婚するときに、地元に住めなくなる事まで考えていませんでした。)

Uターンの気持ちが強くなった決定的な理由です。↓

去年、父が倒れました。
定年はまだまだでしたが、もう仕事をできる状態ではなくなりました。
徐々に良くはなっていますが、脳のダメージで認知症のような感じです。

母は半年ほど週2-3ペースで、看病に片道2時間かけて病院に通い、
現在昼間は祖父母(父の両親、実家近く住み)に父を見てもらい
朝晩は半介護状態で仕事を続けています。

大変なときにそばにいてあげられなかった事、
今も何も支えになれていないことが悔しいです。

やっぱり父母の近くにいたいし
すぐに会えるところにいたい。

そんな気持ちがどんどん強くなりました。

また、たまに会えると泣いて喜んでくれる祖父母です、
もう80を超えていつ会えなくなるか分かりません。
だからもっと会いたい。

一時期大阪で家を建てようともしましたが、
もう地元に住めなくなると思うと
今では涙が出るくらい嫌です。

余談ですが、、

大阪には義父母がいますが自宅から1時間ほど離れたところで
基本頼れません。あと、良い人ですがあまり好きではありません。
周りに頼れる人もいません。
私はあまりできる人間ではありません。
主人は家事や子育ても良くやってくれます。
子どももパパ好きです。
ギャンブルや浮気、暴力はありません。
喧嘩や言い合いは毎日のようにします。
基本的に否定されます。疲れます。嫌になります。
もしかしたら、私の好きな気持ちは少ないかもしれません。

色々不満などが有りずっとモヤモヤしつつも
子どものことを考えると離婚することは、ない、と思いますが

私の地元に帰りたいというのは離婚する理由として正当でしょうか。
皆さんなら、こんな理由(子ども等、色々含めて)で、
離婚はあり得ないでしょうか?

無駄な文が多くて、乱文長文すみません。

コメント

ままり

父母の近くにいたい。という気持ちで離婚まで考えてるなら旦那さんに気持ちがないのかな?と思いました💦
わたしも地元からかなり離れたところにいてそれこそ年末年始しか帰らない感じですが、それでも旦那や子供達といた方がいいと思ってます🤔

喧嘩もかなりする方で離婚したいと思ったことはありますが、地元に帰りたいからという感じでは無いですね、、

• おかち

おかち

回答ありがとうございます!
    地元離れてる人、似たような境遇の人、沢山いらっしゃるはずですよね。 
    キュキュットさんは地元を離れて、孤独を感じることありますか?😔

そしてやはり、こんな理由で離婚なんておかしな話ですよね💦
    自分自身、帰りたいから離婚したい!!!ってほどの強い気持ちでも無いのです😭
    (子どもがいなければ違ったかもしれませんが)

日々の積み重ねの気持ちの薄れは感じていますが、夫婦ってそんなもんでしょうか?😭

• 4月16日
  • ままり

ままり

友人もいないので頼れる相手が旦那だけです😭💦たまーに孤独感じますが、誰も自分のこと知らない環境を楽しんでもいます!笑

子供いるとそうですよね、、そこはすごくわかります😭✨

気持ちの薄れもありますよー!もちろん!
    けど情もあるし、好きも根本にあるのでスキンシップなるべくとったり話したりして夫婦の時間をなるべくとるようにはしてます😰日々ムカつかない日はないですが!笑

• 4月16日
ママリ

ご実家のご家族が心配ですね。お母さんや祖父母さんも気持ちの負担が大きいかと思います。もし、おかちさんが地元に住んでくれたら安心でしょうね。
でもそれだけで離婚はないかな〜とも思います。
おかちさんのご両親たちが落ち着くまで、旦那さんだけ大阪に残って単身赴任という形はどうですか?

• おかち

おかち

ご心配まで、、ありがとうございます😣

単身赴任は考えたことありませんでした!
    離婚したく無いけど、どうしても地元に戻りたいとなると、それが一番しっくりくるような気がします。

こんな質問をして回答いただいておきながら、、
    戻りたい気持ちはあっても行動力や度胸がないので、結局ずっとウジウジ時間だけが過ぎていきそうです〜😭

• 4月16日

難しいですが、場所だけが理由での離婚はなしですね。過去の自分が甘かったんだ。と割り切ります。

それに、親や祖父母っていつまでも近くにいるわけじゃないです。母を亡くして実感しました。実家の家族が心配なのはわかりますが、子供たちから父親を奪ってまで、母親である自分の気持ち優先で動くのはどうなのかなって思います。

おかちさんの場合は単純に日々のストレスの積み重ねでご主人への気持ちが薄れてしまったのか、親離れできてなくてご主人への気持ちが薄れてしまったのか、、、どっちなんですかね😅

実家が大変なら期間限定で地元に帰ることも視野に入れてもいいかもですが、お子さん2人抱えてたら介護やお手伝いどころじゃないですもんね。

• おかち

おかち

過去の自分が甘かった…本当にそうです😭
    私の気持ちの薄れは日々の積み重ねです。頻繁に喧嘩するのも嫌で、好きかも分からなくなっていますが、夫婦ってそんなものと言われればそんなものくらいの感覚だと思います。
    そこにこの頼れない土地に住む孤独感と父のことが重なって帰りたい!となったのだと思います。
    また、周りの友人は地元で親に助けられながら子育てしていて、…羨ましいだけなのかもしれません。

私の気持ちとしても、離婚したい!!って訳でもなく、、
    やはり地元に帰りたいだけじゃ、ましてや子どもの気持ち差し置いて離婚なんて間違ってますよね😢
    子どもから私のわがままで父親を奪いたく無いです。

それに、2人子ども連れて帰っても…生きるので精一杯、手伝うどころか足手纏いになる可能性もあるんですね。
    𝓢⋆͛さんに言われて気付けました😢

自分でも自分の思ってることがまとまり無く理解できていなかったようで、、
    長くなってしまいました🙏🏼💦

• 4月16日

わたしも地元に帰りたいって
気持ちが強くなりそれプラス
旦那の亭主関白なとこや
モラハラに嫌気がさして
離婚してと言ったら断られ
別居か離婚どっちか選んで!と
いったら旦那も一緒にわたしの
地元に帰るみたいです。
仕事上無理だと思ったけど
幸い2時間の距離なので
通うみたいです

• おかち

おかち

そうなんですね!!地元に帰れるようになったんですね、、それは本当に良かったです!そして羨ましいです!!
    私の主人がひどい人であれば、きっと離婚は切り出していたと思います😭
    一度、ダメ元で
    地元に帰りたい気持ちがあるということを、もっと真剣に主人と話してみようと思います。
    地元に帰れるのが不可能でも、何か別の解決策が浮かぶかもと期待して…🙏🏼

それにしても、RPさんのご主人さんが亭主関白&モラハラということで、RPさんが心配です💦

• 4月16日

退会ユーザー

ありがとうございます
    わたしは旦那から離れたくて
    話を切り出したのになぜか
    一緒に引っ越すみたいで…笑
    お前のために引っ越すからって
    俺がきつくなるだけだとか
    子供たちは可哀想だけどとか
    めっちゃいわれてますが
    もうスルーしてます笑笑

• 4月16日