※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

18週からウテメリンを飲んでいるが問題ないか不安。正産期まで必要か。赤ちゃんに影響は?

現在妊娠18週です。
18週目の妊婦健診の際に、「最近張りやすいかも」とお医者さんに伝えたところ、ウテメリンを頓服のような感じで処方されました。子宮頸管は測って貰えませんでした。
処方されてから、今日はよく張るかも~と思った日に飲んでみたのですが、良くなった気がします。(副作用は凄かったですが、事前に副作用の説明があったので安心でした。)
そこから2日に1回ペースで飲んでいるのですが、ウテメリンを18週から飲み続けて問題は無いのでしょうか?(質問などを見ていても20週後半から30週前後の方が飲んでいる薬のような気がして)
しかも切迫との診断もないので、こんなに薬を服用して赤ちゃんに問題が無いのかとか、正産期に入るまでウテメリン無しでは張りが抑えられなくなるのではないかとか不安が出てきました。

コメント

@リー

私も4ヶ月張り止め出された時ズファジランという薬を飲むように言われ、以前ウテメリンが強くてキツかったという話をしたらウテメリンは5ヶ月じゃないと使えないから出さないよ!と言われました(^^)なので18週なら大丈夫だと思います(^^)

• 初マタなつの

初マタなつの

私も初期の頃は立ち仕事をしていたので、初期の頃でも飲める張りどめを服用していました。ウテメリンでしばらく様子見してみようと思います。

• 4月16日
riri

頚管長測ってもらいたいですね…🤔
ウテメリンは16週以降から服用しますよ🙆🏻‍♀️
私は6〜37週までウテメリン含め
切迫の薬服用してましたが、
子供は健康体で産まれました😳

• 初マタなつの

初マタなつの

私もてっきり測ってくれると思ったのですが腹部エコーのみでした😭😭
    張りどめを長く服用されている方の意見有難いです。
    私もこのまま頑張りたいです!

• 4月16日
S♡

私もずっと飲んでました!
もう少し早くから飲んでました💦
安定期入ってからですが!
副作用がしんどすぎて毎日死にたくなってましたが、、😣
でも結局早産しました😣

• 初マタなつの

初マタなつの

副作用すごいですよね😭
    私も飲み始めは動悸と手の震えで怖かったです。
    毎日服用されていても、早産されたとの事で安静を心がけます😭

• 4月16日
うさ

私たしか、16wあたりから張る時飲んでねってだされて
19w〜は1日3回+張りがあれば何時間かあけてればもう1錠って言われてずっと内服してましたよ!