※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児家事が辛く、旦那が協力せず、子供の食事に悩んでいます。逃げたくなるけど子供は私がいないと食べない。困っています。

育児家事が辛いです。ながくなります。
まず同居してます。一回と二階でわけとり、お風呂と洗濯だけが同じです。旦那の部屋は一階にあります。そのためかスキンシップなどなく、寂しいです。半年以上レスだし誘ってもする場所ないじゃんだけで話が終わります。家事育児一切せず仕事だけの旦那です。次に育児です。4月1日に入園し慣らし保育をしたもののコロナのため自粛。毎日毎日泣きながらいってやっと慣れてきた頃に自粛。それからかなぜか、朝昼晩パンがいいと泣き叫び、寝るときも抱っこユラユラ。もう頭がどうかなりそうです。
元々かなり偏食がさらに偏食になりました。栄養士や助産師小児科医たくさんたくさん相談いきました。いつか食べるよと言われながらも、一年以上たちさらに状況は悪化。今食べているものは
ご飯、麺類、パン、わかめとうふ味噌汁、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、卵おむれつ牛乳、ヨーグルト、バナナぐらいです。味噌汁に野菜すりおろしてバレないようにもしています。
でも作ったご飯を目の前にすると、パンがいい!と泣き叫び本当にどうかなりそうです。なら食べなくていいというと本当に食べず一時体重減少し医者に指摘。もうどうしたらいいかわかりません。旦那も育児をみてないから相談すらできません。
いっぱいいっぱいです。育児から逃げたくなります。でもわたし以外の人がご飯食べさせると一切食べません。私がそばにいないと食べません。私の料理がだめなのかと外食や義母にもしましたが口から吐き出しました。この子は私がいないと生きていけないと思います。もう辛いです。子どもおいて逃げたくなります。コロナでひきこもりのせいもあるかもですが、、

コメント

まッシゅ

毎日オツカレ様です。
2歳のこの時期って大変ですよね💦ちょうどこの時期イヤイヤ期でなかなか大変でした‥
だからそのイヤイヤも思い出に残そうと動画撮りまくってましたよ〰そしてもっとイヤイヤしてほしいと思いわざとイヤな質問ぶつけて反応を楽しんでましたっ
私「ゴハン食べる〰?」
娘「イヤ!」
私「お風呂入る〰?」
娘「イヤッ!!」
私「リンゴ食べる〰?」
娘「イ‥ウン!」←娘はリンゴ大好き
この時期は好きなように食べさせてましたよ。晩ゴハンはほぼリンゴだった気がしますっ笑゛
偏食は大変ですが、何も食べないよりはマシだと割り切りました。

パンが良いと仰るならとりあえず娘さんの意見を尊重しつつ、出されたものを食べるよう促してみてはどうでしょう?
「パン食べたいっ」
「そっか、パンが食べたいんだね、おいしいもんねっ、でもパンは今品切れ中なの、代わりにコレ食べてくれるとお母さん嬉しいな」みたいな感じのやり取りです。恐らく優しく言っても泣くだけと思いますが、そこはグッと堪えてとりあえず共感はしてあげるだけでも良いそうですよ。
出されたものを一口だけでも
食べれたらご褒美のパンというのもオススメです。

大変でしょうが、少しずつ頑張っていきましょう✨応援しています!

S♡

大変ですね😢
すごく分かります、私も産んだ瞬間からワンオペ育児でしたし、旦那なんか子供に興味ないのか、遊んでくれませんでした(今は離婚しています)。
子どももパパだとわからずにこの人だれ?ってなる状態でした🌀
まずスキンシップですがやっぱり私は夫婦のスキンシップ大事だと思うので真剣に話し合われてみてはどうでしょうか?😞
だいすきな気持ちを伝えて、寂しい気持ちも伝えてみては、、?😢
あとはお引越しを視野に入れるとか。。

お子さんの、偏食ですが、うちも小さい時ありましたよ!
同じものばっかり欲しがるんですよね😨
親としては栄養考えてバランスよく食べてほしい気持ちもありますが、私途中からほんとになんかが切れたみたいに
こんなに育児に力いれるのやめよー!ってなって😅
パンがいいって言われたらとりあえずパンを食べさせてました!
とりあえずお腹に入ってくれるならと思って😊
あとは朝昼晩ってきっちりわけないで、1時でも2時でも3時でも食べたいものをあげるようにしてました!
お菓子とかではなく😊
アンパンマンのふりかけご飯を小さく丸めたやつとかでいいので、食べてくれるときに食べてもらいました笑
あとバナナ!バナナならめちゃくちゃ食べてくれたのでもうとにかくお腹にたまれ!と思ってバナナとか果物とか食べてくれるならあげてました🙄ひたすら間食してましたうちは🙄
いつしかそんな時期もなくなり、今は好き嫌いなく食べるようになったので、あまり考えすぎずに、今は食べてくれるものだけ食べてもらおうって考えで大丈夫じゃないでしょうか??

これに関しては旦那さんにもどうにかしてほしいですね、
ママだけの子どもじゃなくて、夫婦の子どもですからね😞
思い切って1度旦那にあなたが見てくださいって家を飛び出したら分かるんじゃないでしょうか?
私はやった事があります😅