※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目出産時の里帰り(親へどのくらい頼るか?)について質問です。1人目の…

2人目出産時の里帰り(親へどのくらい頼るか?)について質問です。
1人目の出産時に主人は単身赴任だったので、何かと1人では大変だろうと親に言われ、私と子供は実家に1年くらいずっといて食事や子供の世話等身の回りのことをサポートしてもらいました。
初めての育児だったので、とても助かったのですが、ずっと一緒だとお互いの価値観やストレスがありぶつかることも多かったです。
特に母親はキャリアウーマンだったので家事が嫌いです。
基本、ギブアンドテイクです。
また、人を見下したりすることも多く愚痴が多い、それを聞くのも疲れるし父親ともよく喧嘩するので、子供の前でやめてほしいと思うことが多々ありました。
また実母なのに義母のように気を使って接しないと母のイラッとポイントに触れると不機嫌になるのでそれも疲れました。
主人が帰ってくることになり、そのタイミングで家を出、実家から徒歩4分くらいのアパートに家族で住むことになりました。
私と母が大喧嘩し、話し合って離れて暮らすことを決めました。

それからはとても良好な関係を保てています。
私が仕事復帰した時も、時々夕食を作って持ってきてくれたり、自然と感謝することができました。

母は2人目出産後、実家にいるように言ってきます。
上の子が本来保育園に行ってる予定でしたが、コロナの影響で登園できないので、2人を1人で見るのは大変だろうと。
アパートも狭いから上の子が可哀想だと言います。
主人は21時頃帰宅なので、寝かしつけまでは1人でしなければなりません。
しかし、上の子はもう人が言ってることの意味がわかります。
母が愚痴を言うのを聞かせたり、父と喧嘩をしてる姿を見せたくない、でもむげに断るとまた喧嘩になりそうな気もします。
今は、その時の状況によって決めてもいい?と言って濁してますが、頻繁にどうするの?どうするつもりなの?と聞いてきます。
里帰りせずにワンオペで育児されてる方もいるし、自分もしようと思えばできるのですが、そういう行動をとると、母は機嫌を損ねます。
私としては良好な関係を保っていたいのですが、どうすることが1番いいのでしょうか?
主人は、アパートにいて、お風呂の時とかご飯の時とか必要な時に来てもらうとかしたら?と言いますが、そうすると家のことが出来ないから実家にいた方がと言ってきそうです。

コメント

はぴ

私だったらですが、
2人目出産後はパパがきちんとパパとしてお世話できるようになってもらうためにも夫婦で頑張りたいんだ!
どうしても助けてもらいたくなったら連絡してもいい?
って言っておくかなと思います😊

男の子ママ

実家がすぐ近くにあるのでしたら
私は自宅で生活して必要な時に親に頼ります。特に産後すぐは。

やっぱり環境が変わると
私もストレスだし上の子もストレスかな?と。
後旦那さんが帰ってこれるのでしたら、自宅の方がいいのかと。
旦那さんも実家に来てもらうと旦那さんもストレスだし、逆に旦那さん1人だけ自宅だと1番きつい時期を旦那さんは察することもできないので。

長々と失礼しました。

りりん

上の方もいってますが、
家が近いのであれば、基本は自宅がいいのかな、と思います。
産後すぐは大変かもなので数ヶ月は実家に頼ってもいいかもですが、
旦那さんも夜には帰ってくるのだし、
むしろお母さんが来てくれる形の方が2歳の子供にはいいのかな、と思います。
困った時にきてもらうかんじがいいかな?と。
2歳だと遊ぶのもご飯食べるのも寝るのも、家と違うとおばあちゃんもなかなか大変かなと思います😢
もちろん、通う形だと人の家にいなきゃいけないおばあちゃんが大変には成るのですが😢
その辺は、行ったり来たり自由にできる距離なら、その時々で行き来すればいいと思います😊
産後の状態がいいかも分からないので、少しの間だけでも実家にお願いするつもりだと安心かもですね😊

まい

まさにうちの母と同じで
母の機嫌とりながら出産前〜産後の3ヶ月
実家に里帰りしてましたが
逆にストレスでした💦
確かにご飯や洗濯はしてくれてたので(母か祖母)
体力的にはめっちゃ楽させてもらいましたが...
あと、うちの実家は
祖父母、両親、兄、弟いてるので里帰り中は
何故か旦那ももれなく里帰りしに我が家に来てたのでw
自営業なのもありみんなお風呂やトイレや洗面所
全てのタイミングが同じだったので自由に動けないのもあり大変でした😭
1番悩んでたのは
なかなか寝れない娘がやっと寝た!
私も今のうちに...とウトウトしてる時に母が来る。
結局寝れず、次のミルクと寝かしつけしてウトウトしたら
父が来る。
その後は兄が来る...
みんな娘触って娘起きる泣く
の繰り返しでキツくて😂
当時、2DKのアパートで狭いし近所迷惑にならないかとか
神経使ってましたが
今は賃貸ですが戸建てなので
里帰りしないつもりです!
2人目もまだいないのに
母から2人目も里帰りするよね?的な感じで言われますが
今は自由なので本当に寝れないとかキツイとか
やっていけない時は部屋余ってるし母が泊まりで来てね
なんて言ってます😂
一応母は旦那がいる!
って思うとなかなか来にくい
みたいなので行くより来てって感じです!
実家とは車で15分20分ほどです♫

Yu-mama

同じ市内に住んでますが、私は、里帰り出産せずに1ヵ月だけ実母にアパートへ平日だけ通ってもらいました。沐浴と寝る前のミルクは旦那に任せてました💦