※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子のお昼寝について質問です。寝返りを覚えてからお昼寝がうまくいかず、どれくらい寝かせているか悩んでいます。夜は8〜10時間寝てくれるそうです。参考になるアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月の女の子ママです😊
お昼寝について質問です!
今までお昼寝は、遊んでいる間に寝落ちという感じで好きな時に自分で寝ていました!
ですが寝返りを始めてから自分で寝れなくなってしまい、お昼寝にしては早い時間からグズグズしたりしていて、眠いのかなんなのか見分けがつかなくなってしまいました💦
そこで質問なのですが、そのくらいの時期みなさんはどれくらいお昼寝させていて、寝起きからどれくらいあけて寝かせていましたか??
最近はお昼寝時間がぐちゃぐちゃで、夜寝る3時間前に寝てしまったりしているのでぜひ参考にさせていただきたいです!
ちなみに夜は8時間から10時間ほど寝てくれています!
よろしくお願いします😊❣️

コメント

のじ

お昼寝 5ヶ月 寝かしつけ

さぁまま

うちは朝8時前に起きて
10時頃に30~40分朝寝します。
そして13~14時から1時間ほど。
調子がよいときは17時半ぐらいから
20分ぐらい寝ます。
が、最近は寝ずに18時半のミルクで
うとうとで終了し20時半には
限界でこてっと寝る感じです。

• さや

さや

コメントありがとうございます😊❣️
    約2時間に一回のお昼寝なのですね!
    うちもだいたい2.3時間ごとに寝かせるようにしているのですが、起きる時間がバラバラなので早く起きた日は離乳食の時グズグズしてしまってなかなか時間の調節がうまくいきません💦笑

• 4月16日
ママリ

6ヵ月半です😊
今は朝寝、昼寝、夕寝の3回します。
朝寝は9時半~11 時
昼寝は14時から15~30分
夕寝は16時から30分~1時間
夜は20時にお布団にいきます🤗
うちは大体起きてから2時間半くらいたつとグズグズし始めてます🤔
お昼寝はあんまり眠そうにしてないときでも、毎日大体同じくらいの時間に横にして毛布かけていつものオルゴール鳴らして寝かせてます(*^^*)
夕方は遅くても17時半にはお部屋明るくしたりテレビの音量あげたりして自然と起きるように仕組んでます😂😂

• さや

さや

お昼寝は結構短めなのですね!!
    うちは早く起きた日はグズグズで、離乳食後にお昼寝3時間近くしてしまう時があります💦笑
    やっぱりお昼寝の時間もある程度決めた方がいいですね💡
    今日は早起きだったので、久々に遊びながら寝落ちしてしまったので明日からまた予定組んでみたいとおもいます😊❣️

• 4月16日
わら

7ヶ月になったばかりです。
うちは時間は決めてませんが、寝起きから2.3時間くらいしたら娘の様子見つつ眠そうな感じになったら寝る部屋に行ってベビーベッドでセルフねんねしてもらってます。
1〜2時間くらいで起きるので大体午前寝と午後寝のサイクルになります。

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    みなさんまだ2.3時間に一回のお昼寝なんですね!
    同じくらいのサイクルで安心致しました😊❣️
    もう少しこのサイクルで安定してお昼寝してくれると助かりますよね😊💕
    ありがとうございました🙏💕

• 4月16日
ママリ

うちももう少しで7ヶ月です!
うちは2ヶ月早く産まれた子なので修正月齢を参考にしていますが、起きてから1時間半〜2時間位で眠くなるみたいです。お昼寝は3〜4回です。
短すぎて、4回になることあります💦もうそろ眠いかな?と思うときは手を触ってみます。あったかくなってたらたぶん眠いです。
あったかくなくても、絵本を読んであげると、手があったかくなります。
それを目安にしています🙂

• さや

さや

コメントありがとうございます😊💕
    うちも早産で、1ヶ月早く生まれました!
    うちの子は完ミなのですが、哺乳瓶嫌いで飲み終わるのにすごく時間がかかる事があるので、ミルクあげてる途中で眠くなってグズグズしだすともう手がつけられないので、なるべくお昼寝のサイクルをつけたくて…🙏

5ヶ月頃だとまだ起きていられる時間が短いですもんね!
    うちも先月までは短いお昼寝も入れたら3.4回寝ていたような🤣🤣
    手の温度で眠いかどうかを測っているんですね!
    ぜひ参考にさせて頂きたいです🙏💕

• 4月16日
ぽん*

うちは活動限界時間が2時間半位で、眠くなると目を擦るのでそのタイミングで寝かせています😌

7時起床
9時 午前寝 30分
13時半ごろ お昼寝 1時間半
夕寝(17時半前までに寝かせる) 20分です!

午前寝とお昼寝の間、10分くらい散歩中などにウトウトタイムが入ります。笑

夜寝るのは20時くらいですが
夕寝をさせないとお風呂入る寸前にクズったり、寝るときも眠すぎて上手く眠れないので活動限界時間を目安にして寝ています😌

• さや

さや

お昼寝がうまく取れなかった時のグズグズすごくわかります😖笑
    6.7ヶ月だとまだまだ2.3時間で眠くなるお子さんが多いですね!
    たまにお昼寝3時間とかしてしまう時もあって、スケジュールが狂ってしまうのでなるべく管理したいとおもいます!
    ありがとうございました😊💕

• 4月16日