※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

再三接触を断っている義両親の訪問の断り方について相談させてください😩…

再三接触を断っている義両親の訪問の断り方について相談させてください😩
緊急事態宣言がでてる大阪住みで義実家は車で10分同じ市内です。

我が家は徒歩圏内でコロナの感染が発生したのが早かったので、緊急事態宣言が出る前の3月上旬から義実家との接触も控えています。

しかし義両親は全く危機感がない、自分たちのことしか考えていない人たちなので、3月末まで海外旅行に行って帰国して1週間も経っていない義弟含む飲み会を親戚集めて10人以上でやったり(わたしたちは断りましたが糞旦那は参加して泊まりました。)、コロナで自粛していると何回も伝えているのにその後義母は我が家に物を持ってくるついでに会おうとしてきます。(頼んでもないですし、水菜などいらないもの)

旦那は使い物にならないので、義母から招集や訪問の連絡が来るたび
「コロナで集まりや接触は控えている、子供にうつしたくない、しばらくお会いできませんがお互い体調には気をつけましょう」
と断りのLINEを私が直接しています。一応義母からは了解スタンプがきます。

前提が長くなりましたが、もうすぐ旦那と娘の誕生日です。
先月義母には今年の誕生日は家族3人だけで家でやるので義実家には行きませんと伝えています。

ですがおそらく義母は誕生日になにかまたプレゼントとか持っていくから家寄るね〜って言ってくると思います😭
旦那もですが家に持って来るくらいは別に自粛しなくてよくない?っていう考えなんだと思います。
玄関で対応するにしても、毎回話しかけてきて何十分もなかなか帰ってくれませんし、娘も玄関に来るので手を触ってきたりします。

旦那に断ってとお願いしても逆ギレされるだけで、お前が嫌なだけなんやからお前が断れと言ってきます。

誕生日にまた我が家に来ようとする確率は90%を超えているのですが、みなさんは何と言って断りますか??
再三コロナで自粛してると言ってるのに義実家は根本を分かってません。

長くなりましたがお助けください会いたくないです😢
みなさんは物持ってくるくらい玄関で義両親と会いますか?

コメント

🔰mamari🔰

うちの県で、玄関先で15分話をしただけで感染した家族が居ます。
保菌者と分からないからこそ怖いですよね。

妥協してもう旦那さんに取りに行かすのはダメでしょうか?

はじめてのママリ🔰

接触を控えているので、玄関に置いておいてください。って言いますね。

y.mama

ま!さ!に!
同じ状況でびっくりしました。
私の娘も明日誕生日で、
「もう一升餅も買ってるから家いくね〜」と連絡がありました。
緊急事態宣言がでてる兵庫県住みで、義母はコロナ受け入れ病院で働いています。
義父は大阪まで電車で通勤していた人です。(今は自宅勤務になってますが)
私は緊急事態宣言が出る前から
職場復帰はやめて娘の保育園も自粛し家に引きこもってます。
義両親自分の状況わかってないですよね。。
意識低すぎませんか?
頭おかしくないですか?😭 もう、愚痴を言い出したら止まりません。

うちの旦那も頼りにならないのですが、
強くしつこくお願いして、
俺が断っとくわと言ってくれました。
一升餅は玄関に置いといてもらって旦那が一人でとりにいきます。

私の実家での誕生日会は
実母も病院勤めということもあり「私が菌持ってたとして子供や孫にうつすなんて後悔してもしきれないから誕生日は落ち着いてからしようね」と言ってきました。
これが普通です。
本当に信じられなくて引いてます。

そして義両親はうちに遊びにきても手洗いすらしないです。
本当にむりです。

長くなってしまいました。すみません。

とりあえず旦那にしつこく言ってもらいましょう!!
むりなら自分でも言います。
それでも来るなら私は寝たふりかお風呂入ってる事にします笑
後から連絡してすみません寝てました!すみませんお風呂入ってました!とw笑

お互い頑張りましょう😭