※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

1. ミルクを120ccあげるのはよくないですか? 2. 母乳の出をよくするために3時間母乳だけの時間を作るのは効果がありますか? 3. 母乳が15ccしか出ていないのに6時間あいても大丈夫でしょうか?

母乳より混合希望の1ヶ月の男の子を育てているママです。

母乳の出が良くなくて15ccです。
毎回母乳をあげてからミルク100ccをあげてます。
母乳外来で、1日のうち3時間だけは母乳だけの時間を作ってと言われたので、今日から実行しています。
私の動きが悪いのと夜中起きない時は起こさないのもあり、1日のミルクの合計が500ccです。

1.ミルクの量が少ないかなと思ってますが、ミルクまでの時間が5時間とかあいた時は120ccあげてしまっていいのでしょうか。時間が空いたからと言って多くあげるのはよくないですか?
2.母乳の出をよくするために1日のうち3時間だけ母乳だけの時間を作ることで良くなるのでしょうか。
3.母乳が15ccしか出ていないのに、前回のミルクから次のミルクをあげるまで6時間あくので、心配ですがどうなのでしょうか。

3つの質問にお答えいただけると助かります。

コメント

はな

母乳の量を増やすならとにかく吸わせる事だそうですよ!!
わたしも母乳の量を増やしたくて桶谷に通っていました😊

そこで言われたのはミルクをあげ過ぎるとよく寝ちゃうから母乳をあげる間隔が空き過ぎるから母乳をあげたあとに足す量は50くらいにしてそれでも泣いたらまたおっぱいを吸わせる!

あとおっぱいの出が安定するには100日かかるからそれまで根気よく吸わせる!

私も不安でママリでよく質問してました😥
そしたらやはりみなさん1ヶ月2ヶ月とかは一日15回授乳してましたとか泣いたらとにかく吸わせてたとか一日中おっぱい出してたとか言われて私も頑張りました!

おかげで今は溢れるほど出るわけではないですが一日1.2回ミルク足す程度になりましたよ😊

まだ1ヶ月なら出が悪くて当然だと思いますよ!
皆んながみんな産後すぐからジャージャー出るわけじゃないと思います!!

まだ産後のホルモンとか寝不足で大変だと思いますが、なるべく寝て!よく食べる!よく水分取る!
頑張って下さい😊!

• ひなまま

ひなまま

とにかく吸わせることが大事なのですね‼︎

ミルクあげると寝ちゃって頻回授乳できないですもんね😣
    少なめにあげていたのですね!
    とにかく吸わせて頑張ります‼︎
    2週間で母乳量が全く増えなかったけどこの先増えるのでしょうか?

• 4月16日
  • はな

はな

全然増えると思います!!
    わたしも2ヶ月ちょっとでミルク足す回数がぐんと減りました😊
    それまで毎回ミルク足してたのが1日4回くらいなり、
    1.2回足せば足りるようになったので!!

安定して出るようになるまでは頑張って吸わせてれば出るようになると思います😊

• 4月16日
  • ひなまま

ひなまま

増えるのですね😊
    2週間で全く増えなかったから不安になってました。
    すごいですね‼︎
    減ると嬉しいですよね🌼
    母乳の出る量はミルク出す回数で判断してるのですか?

頑張って吸わせます🥺

• 4月16日
  • はな

はな

わたしは退院してすぐ不安でスケールレンタルして母乳測ってました😊
    でも助産師さんとかにはあまりオススメできないと言われてました😔
    神経質になり過ぎてストレスなるらしいです😭
    でも目に見えて分かるからミルク足す量も分かりやすくてとても良かったと思います!!

• 4月16日
  • ひなまま

ひなまま

レンタルしたのですね‼︎
    私も買おうか迷っていたところです‼︎
    どのくらいでてるとか目に見えて便利そうですよね😊

• 4月16日
  • はな

はな

わたしは楽天でタニタのnonetaをレンタルしました!
    3ヶ月で5000円くらいで明日でレンタル終わります
    ちょっと不安です😭

スケールは個人的には凄くおすすめですよ😊

• 4月16日
  • ひなまま

ひなまま

おすすめなのですね😊
    買おうか悩んでるけど、高いですよね😢
    レンタル明日で終わりになってしまうのですね😔
    延長できるところもありそうですね‼︎

• 4月16日
ぽん

1.母乳寄りにしていきたいならミルクは増やさずおっぱいを吸わせた方がいいと思います。
ミルクで満足してしまうとおっぱい吸ってくれなくなってしまうので💦
2.3時間だけと言わず出来るなら何回でも授乳していいと思います!
3.母乳の後にミルクあげてるんですよね?それなら大丈夫だと思います。もし唇がカサカサになっていたら水分不足なので起こして授乳してあげてください。

私も母乳の出が悪くて混合でした。
1ヶ月の頃は3時間おきに母乳+ミルク100mlあげて、それ以外の時間で赤ちゃんが起きている時はひたすら何回も母乳あげてました。
だいたい3ヶ月くらいで母乳量も増えて授乳間隔も揃ってきました!

• ひなまま

ひなまま

増やさないで大丈夫なのですね‼︎
    他の時間はミルクの前に母乳あげています😊
    3時間だけの母乳のみの時以外はミルクあげています‼︎

3ヶ月って結果が出るまで長いけど私も頑張ってみます😊

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

夜間授乳を頻回にすると母乳量が増えると助産師さんに教えてもらいました!
    実際2〜3時間おきに赤ちゃんが寝てても起こして夜間授乳頑張ったらどんどん母乳量増えました!
    あとは日中出来るだけ冷たい飲み物を避けて、あったかい麦茶とか白湯を飲んでました!

• 4月16日
  • ひなまま

ひなまま

夜間授乳は眠くて今までやってなかったのですが、頑張ってみようと思います。
    温かい飲み物がいいのですね‼︎
    つい冷たいの飲んでしまうので気を付けます😊

• 4月17日