※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

親友がいなくて孤独で悩んでいる女性の相談です。過去の関係が上辺だったり、性格のせいで人間関係がうまくいかないようで、今は楽しくないそうです。新しい関係を築くことに不安を感じています。

私には親友と思える人が居ないんですが、そういう方いらっしゃいますか?
元々転勤族で幼馴染も居ません、、
小5から現在まで同じとこに住んでいますが上辺で終わりの関係ばかりで。
中学高校と親友と思っていた子には裏で悪く言われていて高校卒業と同時にほぼ疎遠です。遊んでも私の中ではもう上辺な関係でしかないです。
仲良いのも高校の部活のグループくらいで。
月に何回も会ったり頻繁に連絡取る子は居ません。
私の性格が元々思う事がキツかったり、親しき中にも礼儀ありとゆうのがなっていなかったり。
悪いと思わず人を傷付けたり苛々させてしまうのが原因だと分かってはいるのですが。
分かっているからこそ本音で無く当たり障りのない発言が多くなったり気を遣って疲れます。
今まで何してたんだろーって虚しく?哀しく?なります。
なので今が全然楽しくありません(笑)
これから、良い関係が築ける人が出来るか不安です。

コメント

M02

はいはーい!!

引っ越しが多くて幼稚園、小、中全部バラバラです!!

中学から住んでるところに今はいますけど同世代の子持ちがまだ少ないので付き合いは浅いです(´・ω・`)

ママ友はいるけど親友ってほどではないし、、、

暇なときにふらーっときてくれる友達が一番楽ですねー笑

• ママり

ママり

引越しが多いと人付き合いも小さいながらに大変ですよね😭
    同じような方がいて少し安心しました(笑)

• 6月5日
nao。

私も色々あって友達が少なくて
親友と呼びたい人は1人いますが
その子にはたくさんのお友達が
いるのでそう思ってるのは
私だけかもしれません( ˙-˙ )

今は職場の人で気があう方がいて
結構、年上で私の事を可愛がって
くれるけど本音で話してるので
良い関係だと思ってます!

• ママり

ママり

私の職場にも可愛いがってくれる先輩がいます😊
    昔ながらの仲がなくてもそれなりに良い関係の人がいれば良いですかね(*´﹀`*)

• 6月5日
  • nao。

nao。

私の考えですが、長年一緒に
    過ごしていたからといって
    自分の親友ができる人が
    その中にいるとは限らないと
    思うので今の自分の世界に
    仲が良い人や本音で話せたり
    自分を分かってくれる方が
    いるなら問題ないと思います😊

• 6月5日
  • ママり

ママり

そうですよね!
    今まで親友という存在がいないのは普通ぢゃないんぢゃないかって思っていましたが、今適度な距離で信頼してる人達を大切にすれば良いと思えました😊

• 6月5日
  • nao。

nao。

これも私の考えですが
    親友!親友!て言ってる人も
    本当に親友なのか微妙な関係で
    ただ言ってる人もいますし
    お互いに親友だと思ってる方が
    どれだけいるか分かりませんよ。
    親友とは自分では呼べなくても
    お互いに信頼出来てれば
    問題ないと私は思います😊

• 6月5日
初まま

私もいませんよー!
今の旦那と同棲し始めたころから地元を離れたことと旦那の束縛が強かったことにより同級生とは疎遠になり、結婚出産ののち親友と思ってた子とも疎遠になりつつあります!

1人だけ連絡をこまめにしてくれてちょくちょく会う子はいますが本当にその子だけです。
上辺だけの付き合いが嫌いです。みんな事あるごとに「会おうねー!」と言ってくれるだけ。
周りに子持ちもいなくて、みんな独身を楽しんでいるし私も私で子供もいるので純粋に昔みたいに遊んで楽しめないと思い疲れるので無理に誘うのもやめました。

近所にママ友もいないので日中は本当に息子と2人っきりって感じです!一時期寂しいや昔に戻りたいや束縛の強かった旦那のせいだなんて思ってましたが今はもうなれました(笑)幼稚園など行かせるようになればおのずとママ友もできるかな?と。

何とかなる精神です(^_^;)

• ママり

ママり

本当大人になると上辺多いなって実感しますよね、、
    私もこのままだと虚しいだけなので子作りして子育てに専念したいな〜😭
    そうですね!あとは周りのママさんが良いママさんであることを祈るだけですね(笑)

• 6月5日
おにゃめ

転勤族じゃなかったけど、そんな頻繁に連絡とるような友だちいません(T ^ T)親友と思われてるか分かりませんが、自分が大切にしたい!信頼できる!と思う友だちはいます。

私も親友って言える友だちがいないと思い、悩んだことがあります。親友と思われているか不安で、相手からの連絡を待ってみたり…笑
でも、そういうことじゃなくて自分が大切にしたいと思うかどうかでいいんじゃないんですかね?連絡をしょっちゅう取り合えば親友ってもんでもないですし!

まあSNSとかで周りの友だちが楽しそうにしてると羨ましいと思うのはありますが…(^^;;

さら☆さんは大切にしたいと思える友だちはいらっしゃいますか?

• ママり

ママり

部活の子達とその他に数人います😊
    でも、部活は仲間という括りであって。その他数人も一年に数回のやり取りで、、
    何となく、周りで親友〜♩って蜜に連絡を取っていてワイワイしてる子達が羨ましいなって思っちゃってます😅
    まあ、今更もうしょうがないんですけどね😭笑

• 6月5日
ぐでたま(:3_ヽ)_

私も友達って呼べる人いませんよ(^^)

今までの彼氏達の束縛が強かったのと、私自身上辺だけの付き合いとか
女特有の腹の探り合いとか、1人で何もできないのに群れると偉そうにする人とか色々嫌で友達いなくていいやって思ってます(笑)

それに、性格キツいせいで昔から周りに敵ばっかりで友達少なかったので今更って感じです( .. )

• ママり

ママり

そうなんですね〜
    でも、やっぱりもう割り切ってやるしかないですよね😭

• 6月5日
  • ぐでたま(:3_ヽ)_

ぐでたま(:3_ヽ)_

割り切れるなら割り切った方が楽ですよ♪

• 6月5日
草組

ほんと学生時代何してたんだろってくらい独身時代の友達がいませんw
厳密には親友的なのは居たんですけど過干渉で鬱陶しくて切りました。笑

それからも高校の同級生とかと一時はよく遊ぶんですけどなにかの拍子に連絡しなかったりしたらそのまま疎遠…なんてこともあって結婚、妊娠、出産でかなり環境が変わってしまい
旦那さんは相変わらず友達付き合いに忙しい人なのでそんなの見てるとたまにさみしいなって思っちゃいます(´・ ・`)

ただ、妊娠中に積極的に母親教室やママサロン的な場所に出向いていたおかげで
子供の育て方の悩みや情報を共有できるママ友は少ないですが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

自分のことよりも子供の悩みや心配事が多いので話せる人がいるってかなり心強いです!
疎遠になってた高校の同級生とも子供が出来たことでまた交流ができ少しだけ充実してきました。

親友っていたらまた違うんでしょうけど
いなくてもいいかなって私は思います。
その人にしか相談できる人がいないより適度な距離感でお付き合いをしている友達何人もに同じ相談をしていろんなアドバイスをもらう方が私はすっきりするタイプだからかもですが…

• ママり

ママり

なるほど。
    確かに交友関係が広いと色々な意見が聞けますもんね。
    私もそう前向きに思って付き合っていけば良いのかなあ😅

• 6月5日

わたしもいません( ˊ°_°ˋ )💦

親友だと思ってた人は居ましたが、大人になってから幼馴染に「アイツはそんな良いもんじゃないだろ」と言われ、何で?と聞き返すと「俺とお前が幼馴染で仲良いの分かってて、俺の前でいきなり服脱いで抱いてって言われたんだわ…もう時効だから話すけど」と。。
それ以前にも、わたしが好きな人と知りながらその人を誘惑して寝ていた事があり(本人がある日突然告白しました)、、
どうやらわたしのものをこっそり奪って優越感に浸りたいためにわたしと親友のふりをしていた様です。。

それでなくても友達は少なめです💦
たまに連絡を取ったり会ったりする子は居るんですけど、親友とはお互い思ってないですね。昔からの友達ってくらいで。

わたしは、ですけど、、アラサーの今、これからでも親友が欲しいか?って言われると、もはや別に欲しいとも思わないです(⌒-⌒; )
自分の友達関係より子供の健康のほうが気になるし、友達と遊ぶ予定より旦那さんの休みほうがワクワクしちゃうんですもん(笑)

わたしはたま〜に、忘れた頃に会える友達と家族がいればそれで良いかな、親友がいなくても○

• ママり

ママり

凄い残念なエピソードですね、、😭
    私も今からそういう関係を築ける気はしないですが結婚式にある親友のスピーチとか憧れます(笑)
    でも、ここで質問して適度な距離での交友関係だけでもアリなんだなと感じて来たので良かったです😊

• 6月5日
おにゃめ

部活の仲間もいて、年に数回連絡取り合う子もいるなんて素敵じゃないですか(^ ^)

私も楽しそうにしている子たちを見ると羨ましいと思っちゃいます!羨ましいけど、「自分にはそういう友だちはいない大切にしたい友だちはいる!」と言い聞かせてます(^^;;片思いかも知れませんが…友だちと両思いになるのは恋愛より難しいかも!笑

今いる友だちも大切にしながら、これからの出会いにも期待しましょう!さら☆さんが理想とするお友だち関係が築けるといいですね!