※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

高刺激で頑張ったが採卵結果が不安定。治療続行か諦めか悩んでいる。限界や気持ちの整理が必要。治療中止も選択肢。

落ち込みます…
低AMHなのに高刺激で頑張ったのに、採卵5個のうち成熟卵2個、未熟卵が3個(うち1つは成熟しかけ)でした。

4年前でさえ採卵3個で胚盤胞まで育ったのが今の娘だけで、後は桑実胚で停止でした。

顕微でお願いしましたが、なんかもうダメな気がしてます。

ダメだったら、今のタイミングじゃないんだよってことかなぁ…。

また採卵からなら、連日の注射とどんどん消えていくお金、頑張れる気がしません…。

コロナもあるし治療をやめるかどうかの際どい所になってきました。

自分の限界点を決めてる方いますか?
お金はどうにか頑張れるとしても、気持ちがついていかないと、それはもう諦めた方が良いという選択なのかな。

コメント

ままり

こんにちは!
私も今日採卵してきました。
前回の診察では10個くらい採れそうと言われていたのにほとんど空胞…実際3個でうち2個が未熟(1つはもうすぐ成熟しそう)で撃沈しました…😢

追加培養で成熟したら顕微してもらう予定ですが期待薄ですよね。凍結どころか初期胚の移植も怪しい状況です😇

私も第1子のとき3個採卵で1つだけ正常受精した初期胚の移植で奇跡的に妊娠できました。

私の限界は今回までです。気持ちもお金も年齢も。第2子治療はじめてから3回目の採卵です。最初は移植に至らず、次はたった1個できた胚盤胞で妊娠するも流産、治療はそれで終わるつもりでしたが諦められず、そして今回がこんな結果です…。高刺激してもだんだん採卵数も減り、変性卵、空胞、未熟卵…やっぱり年齢的(今年40)に潮時かなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    状況が似ていて親近感わいちゃいます😢
    10個と言われていたのに…ショックでしたね😭

私も、未熟卵培養をお願いしたところです。
    でもやはり期待できないというのが正直なところですよね…。

初期胚移植できるクリニックなんですね!うちは胚盤胞まで育てるので、そこまでたどり着けるかがまず難題です。

「1人目が奇跡的に生まれてきてくれただけで感謝しないといけない。求めすぎてはいけない」と思う一方で兄弟を作ってあげたい気持ちが消えなかったです😭

やはり年齢によって未熟卵は増えていくのですかね?
    私AMHが0.8(もうすぐ37歳)しかないので医師にも、急がないとと言われてはいるのですが。

• 4月15日
  • ままり

ままり

私が行ってるクリニックでは割りと患者の要望を聞いてくれるんです。初期胚はほとんどやってないし確率もそんな高くないからやっぱり胚盤胞凍結を薦めてきますが、息子(別の病院ですが)のとき新鮮初期胚で妊娠できたのと、私の都合でうまくいった場合、今年度中に出産できたらという希望で新鮮初期胚希望しました。

たくさんいい卵子が採れても胚盤胞までいくのは一部なのに、分母が少ないとハードル高いですよね~🤔
    トータル6回採卵してますが1度も余剰胚できたことないです😇1度の採卵で何回も移植できる方羨ましいです🤤

ほんとに、1人産まれてきてくれただけでも充分幸せなのに、人間て欲張りですよね。私も兄弟作ってあげたかったな~。もう一回妊婦味わいたかった(笑)

未熟卵については…やっぱり年齢の問題も大きいのかな?とは思います😣あとはトリガーのhcgが効かなかったのか?とか。

とりあえず、今回の試合はまだ終わってないですもんね!!妊娠は奇跡の連続だから、もしかして今回奇跡があるかもしれないし✨
    お互いよい結果になりますように!!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってくれるクリニックは良いですね!貴重だと思います☺️
    うちは高刺激バリバリのところなんであまり相談できる雰囲気でもなくて負担が大きいです😭

兄弟を作ってあげたいですよねー✨どんなお姉ちゃんになるのか考えるとワクワクしてきちゃいます。

もちろんまだまだ結果は分からないですよね!!
    ママリで、未熟卵培養して妊娠⇨出産した方を調べると数人見つかったので☺️
    可能性は誰にでもあると思います!

良い結果が出ますように😊🌸

• 4月15日
maaco

辛い注射頑張ってこれか…って、落ち込みますよね。 

ですが、一つだけでもいい受精卵ができれば今の娘さんのように生まれてきてくれるんですよ!!
ダメな気がする気持ちもとてもよくわかります(_ _)

高刺激の場合体に負担が大きくかかりますので今はゆっくり休んでください。

低刺激でいい卵子を育てる方法もありますし、ダメだった時にもう一度考えてはいかがでしょうか??

私は夫と限界点決めていました。お金はどうにでもなることなので気にしない事にしました。
私の気持ちが限界になった時。
低AMHなので卵巣が機能しなくなってしまった時。
どちらかと決めて治療しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…本当に娘は奇跡だったと思ってます😢

低刺激のところもありますよね…最後にそこで考えてみようかな😢

卵巣が機能しなくなった時=どんな風に判断しますか?
    採卵が0とかですかね?

私はAMH0.8で、ウルトラショート法、注射の単位も300と450という最大容量を10日間打っても反応悪く、今回の結果でした。

もう卵巣が限界なんだよーって言ってる気もしてます😢

• 4月15日
  • maaco

maaco

今回は未成熟も合わせれば5つあったということですよね、でしたら刺激はとてもうまくいっていたのかもしれませんね。最終的に成熟させるのはトリガーと呼ばれるHCG注射や、点鼻薬なのでもっと強いものに変えてもらったりすればうまく行くかもしれませんよ✨

そうですね、医師は刺激周期の生理中の卵胞の数でだいたい育つ数とかはわかるそうなので、それが見当たらない。や、マイルドな方法でも育たなくなったと思ったら治療は辞めると思います。

5つ卵胞が育つならまだまだ限界ではないと思います!
    私も今年37歳です。質と量は違うと思っています。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。かなりの高刺激でなんとか卵胞がいくつか見えてきた感じです!
    それがhcgは15000単位でかなり強いものだったと思うのですが、、😣

卵胞の大きさが不揃いだったのでそれも良くなかったのかな…

5個とれたらまだ余力は残ってますかね。前向きなコメントありがとうございます😊
    私も体を少し休めて今後どうしていくかまた考えてみたいと思います☺️

• 4月15日