※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

娘に対する暴力行為をやめたいと相談者が悩んでいます。旦那には叱ってほしいが、甘えてしまい、逃げ場がない状況です。外出も難しく、ストレスが溜まっています。

最近娘を叩いてしまいます。
理由は大したことないと思いますが、
日頃の積み重ね、何回も言ってる事でヒートアップして怒鳴って手が出ます。
始めは優しく言えるんです。でも毎日言ってて、同じ注意が5回目くらいでもうブチッと切れます。

これはだめだよ→これはこうだからだめだよ→こうしようね→だからこうしようって→こうしようねって言ったよね?→なんでわからないの?!💢
って言う感じでヒートアップしてます。

さっきは、YouTube見たいと言われ、
キッズYouTubeでタイマーつけて、私が
『(YouTubeが勝手に終了したら)終わりになったら携帯閉じて渡してね、
途中になってもまだみたいって言わないでね。(毎日言われる)
みたかったと言って泣かないでね。(毎日泣かれる)
泣かれたらママ悲しいし、もう見せたくないって思っちゃうから。約束ね。』と言ったら

娘が『分かった!』
と言うので

『じゃあ終わったらどうやって渡すの?』
と言ったら

娘『泣かないで、閉じて渡す!』
と言って理解してたので、

渡したら、終わった途端、
『まだ途中だったからみたい』
と言ってきたので、

私『お約束したよね、守ろうね、それ言わないって言ったよね、ちゃんと閉じて渡して。』
と言ったら

嫌!と言ったので、

『なんで約束守らないの?言ったよね?お目目も悪くなるし、もうおしまい。続き見たいのは分かるけど、まずお約束を守ってほしい。
ちゃんと終わったら閉じて渡して。』
と言ったら首を横に振りながら泣きそうになってるのでイライラは積もって
怒鳴り声で、

『なんでできないの?!ちゃんとゆったやろ?
早よ閉じて渡して!なんで泣いてるの?!そんなんやったらYouTube消すよ?!約束守って!』
と言ったら、

『まだみたかった、、』と泣き始めたので
もう我慢できず、

泣いてる顔をぎゅーっと両手で挟み
ソファに座ってたので、ひっくり返しておしりを5回くらい叩きました。
もう最低です。
本当にどうしたらいいかわかりません。

一昨日は、木琴のバチで下の子の手を上の子が叩いたので、
バチを取り上げて頭をパチっと叩きました。

ほっぺをうにーっとつねるのも2日に一回はやってると思います。
頭は危ない事されたとき、思わずぱちっと叩いてしまいます。
爪を噛んでたら始めは手手痛くなるよーと言いますが、聞かない時やたまに機嫌が悪い時は手を叩いてしまいます。

普段は可愛くて娘が大好きです。
こんな私でも娘は私のことを好いています。
ママと結婚すると言うくらい、、
なのにどうしてカッとなったらこうなってしまうのでしょうか。
どうして娘は言うことを聞いてくれないのでしょうか?

YouTubeのくだりはほぼ毎日なので、どうなるか予想できてる上で約束して
いつもは手までは出ないけど、今日は今朝ごあいさつが2回ともちゃんとできず
公園から帰る時などの約束も守ってくれなかったため、
積もり積もって手が出ました。

どんな理由でも手は出さないと決めていたのに。
意思が弱い。
だめです。
誰か喝を入れてください。
叱ってください。
旦那に全部伝えますが、旦那は私の心のために
私に叱ることをしません。
甘えてしまいます。
本当にやめなきゃいけない。
わかってるんです。
やめ方を教えてください。
逃げどころもありません。
外に出るとギャン泣きand近所の方に見られる。
トイレにこもる、2回に籠る、全部ギャン泣き
私が結局泣き止ませるからストレスかかります。
人に預ける。コロナのためできません。。
今はなんとか喝を入れてもらって叩くのをやめたいです。
お願いします。

コメント

ままもん

文章を読んでて私と同じだなって思ってしまいました。
私も過去、下の子が産まれた時、ノイローゼで上の子に手をあげてました。頭ではわかってるけど抑えられず、このままじゃ危ないと思い、区役所の保健師さんに電話でありのままを聞いて貰いました。
今は渇を入れてもらうより、専門の方と少しお話されてきちんと対処法など聞いた方がご自身も安心するかと思います。
私は何度か保健師さんとやり取りをして心を落ち着かせ手をあげることはだいぶ無くなりました。子供が危ない事をした時はそれはさすがに手が出ちゃいますが。

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    確かに叱られて変わるものではないですよね、、💦
    区役所の保健師さん、どうやって調べたら良いですか?

• 4月15日
  • ままもん

ままもん

区役所に電話して子育ての事で相談したいんですけどって言うと保健師さんに繋いでくれます。そのときにどんな悩みなのか、何歳児の子の悩みなのかなど聞かれます。
    また私は途中で自分自身にも問題があると思い保健師さんに心療内科も紹介して貰い、たまに通ってます。

• 4月15日
  • ここまま

ここまま

そうなんですか!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

状況凄く分かりやすいです、ありますあります、おんなじような状況。
叩いたことありますよ私も!

多分ね、ママさん凄く言い聞かせてて、教えなきゃ・分かってもらわなきゃ・理解してもらいたい・出来るようになって貰いたい、ってやってるから、段々イライラしてきちゃうんだと思います。徐々に徐々に怒りステータスが上がっていってある段階で越えちゃってプツンとなって手が出る。

これ、子供相手してるとなりがちですが、子供の相手ってもっと親が自己中心的に管理して子供の意見なんて無視して決めてっちゃっていいって言ってあげたいです。

子供に寄り添い過ぎてるといつまでも言う事聞かなかったり意見が変わったりして拉致があかないんで、そもそもあんまり子供の意見を聞かない方がいいですよ。
最初にお約束してるからその時間になったら「はいお終い」で取り上げて泣かせといたらいいんです。「お約束守れないなら次から見せないからね」って言ってその時約束守れなかったら何言われてもどんだけ泣こうと次見せなかったらいいです。
親のさじ加減や状況で決めて、子供にはその通りに従わせる感じです。

毅然とした態度で子供には接した方が良いです。

まだお子さんは自分の欲を抑えられないんだと思います、もう少し大きくなれば出来る様になります。
今は本人ができない分親がしっかり管理してあげちゃっていいですよ。
イライラして叩く前に早い段階で「お前は何も分かってないんだ、ママに従っときなさい、好きなだけ泣いてなさい」ってほっといたらいいですよ!

• ここまま

ここまま

すごいです。本当にすごいです。それをしたらいけないと思って、追い込まれてキレてたんだって今気づきました
    ありがとうございます😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「それをしたらいけない」と思ってるママさん凄く多いと思います。私も一人目の最初の頃とかそうでした、それで自分の首絞めていたようなもんでした。

最近の怒らない子育てとか子供の気持ちに寄り添ってあげるとかそういう風潮に取り憑かれてるんですよね。

怒らない子育ての言いたいことは分かりますが、多分結構多くの母親が間違った解釈で実行してるんじゃないかと思います。

怒らないけど大人(親)という立場だという認識を持って、毅然とした優しさを秘めた態度でしっかり管理して育てたらいいと思います。
    厳しいのと感情的に怒ってるのは違いますよ♪

• 4月15日
  • ここまま

ここまま

一番心に残りました。
    本当にありがとうございます!
    絶対叩きません。
    毅然とした優しさを秘めた態度、今日もイライラした時に何度もこの言葉を心で言って落ち着きました
    私にとって魔法の言葉です
    一生忘れません!
    娘の大切さが改めて感じました。
    怒りまかせで愛情を持つことを忘れかけていました。。
    死ぬほど危ないことをした時以外で叩くことに愛情はありません。
    本当にありがとうございました!!

• 4月16日
?0代です夜露死苦

何かあれば、人を叩く子に育ってしまいますよ。

ちょっとペンペン、危険な時のバシッならわかります。

YouTubeは、うちはそもそも見せてないので答えに迷いますが🤔

親が怒るのは全て親の都合と思うと、何となくわかりますか?
私は娘を叩いた事ありません。
そして私の母も、連絡なしで朝帰りした日。その時一度だけ私を叩きました。それ以外覚えてません。

ヒステリックなのも気になります。
少し心が病んでませんか?
こんな時期ですが、役所にそういう相談窓口ありませんか?もしくは専門医。

心に余裕がないのだと思います。
偉そうにごめんなさい。

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    そうですよね、最近下の子に手を出そうとする上の子をみて、私のせいだと後悔しています。
    YouTubeは、2人目妊娠中の時出血があり自宅安静で
    その時に大人しくなるからと頼ってしまって、やめれず今に至ります。私の甘えですね。。
    心、病んでるかもしれません。私は病気かもしれないと思う日々(昨日病院に行って病気かもと思っていた原因は取り除けました)、同居中の両親の別居と離婚、コロナが見事に重なりかなりストレスがたまってると思います💦
    役所、調べて見ようと思います
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

少し厳しい返事をしてしまったかな…と思ってました😣

ですが。ありがとうございますと言えるここたまさんは、とても心が優しいと思いますよ😌

うちはYouTubeは見てませんが、テレビは朝から晩まで付いてます😉
    Eテレはほぼ卒業(笑)
    今はクイズ番組とお笑い番組、動物、ドッキリ系のテレビは録画しても見てます。
    私の好みで警察24時も😅

あと、こどもチャレンジもしてるので、これはかなり助かってます😁
    教材に夢中になってくれます。

お子様2人いるから色々大変なんだろうなと思います。
    何か出口が見つかりますように🥺

• 4月15日
  • ここまま

ここまま

こうしてコメントいただけることが本当にありがたいです。
    テレビうちもほぼついてます😅
    こどもちゃれんじやってます!2人ともやってて、結構助かってます!最近ワーク忘れてたので、明日できる!と思い出しました!
    ありがとうございます!!
    ワークやってると成長がよく見えるんですよね、子供らしさとか。
    可愛い姿見て頑張ります😭

• 4月15日
かりん❁

コロナで余計ストレス溜まりますよね😭
大丈夫ですか?

喝を入れてとの事なので、厳しい事を書きます。
私は小さい頃母親に叩かれていました。
食事を抜かれたり、とかはなかったです。
子どもの時は分からなかったけど、保育士になるために短大で勉強し始めたら自分が虐待されていたことに気付いてしまい鬱っぽくなり病院に10年近くお世話になりました😭
気付いてからは縁を切り、結婚したことも出産したことも知らせていません。
縁を切ってから少しずつ普通に過ごせるようになりました。
叩かれたことは一生覚えているし、社会人になっても影響しますよ。
思い出すと未だに涙がでます。

YouTubeは、時間で決めず1本と決めてはどうでしょう💡?
大人だって、途中じゃ気になっちゃいますよね😅

爪を噛むのはお子さんからのイエローサインです。
ダメと言ったり指摘したりすると悪化します。
気になるとは思いますが、爪を噛むことで精神の安定を保とうとしています。
心が満たされれば自然にやめますので触れないであげて下さい🙇‍♀️
恥ずかしいですが私も指しゃぶりをしていて、やめられたのは二十歳すぎて母親と離れてからでした💦

余計に追い詰めてしまったらごめんなさい🙇‍♀️
上手くイライラせず過ごせると良いのですが...

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    された側の意見、とても参考になります。
    自分の娘がならないように絶対叩かないと決めました。
    ただ心配なのは、今からでも間に合うのでしょうか、、
    今の記憶が残って結局意味がない、、なんてありますか?
    爪噛むのは私と旦那がどっちも噛んでたので噛む気持ちはよく分かっています。
    ただどうしてもやめて欲しくて、私と旦那は今の歳になるまでやめれなかったので、
    癖として残って欲しくなくて
    時に叱ってしまいます。。

どうやったらイライラしないのか知りたいです。。もしくはイライラしても抜けられる方法が知りたいです。。

• 4月15日
  • かりん❁

かりん❁

私が覚えているのは、小学校高学年まで続いていたからです💦
    今ならまだ大丈夫だと思います!

爪噛みは、気になるとは思いますが見つけたら気をそらしてあげて下さい。
    余裕があればスキンシップや絵本を読んであげたりお絵描きや折り紙など手を使う遊びをしたりなど...
    これは、保育士として実際にやっている対応です☺️
    精神安定剤だとすると、爪噛み無理にやめさせても何か違うところに出てしまいますよ💦

イライラに関しては、pmsとかは関係ありませんか💡?

• 4月15日
  • ここまま

ここまま

ありがとうございます😭
    絶対叩くのやめます。
    爪も神経質にならず、違うことに気をそらそうと思います!
    pmsは生理前症状ってことあってますか??
    産後の生理がまだ来てなくて😭
    あるかもしれません!
    イライラは娘のせいではなく、ホルモンのせいと思ってみます!
    ありがとうございます

• 4月16日
  • かりん❁

かりん❁

以前勤めていた園は、保育士が足りなくて虐待する親の気持ちが分かるねって同僚と話すくらいでした💦
    今思えば経験も浅かったし、一生懸命すぎたというか色々無理にやろう、やらせようとしすぎていました🥺
    完璧にやろうとせず、生きてるからいっかーって思ったら楽になりました😅
    こっちが力を少し抜いたら、子どもたちも伸び伸びでお互い良かったです。

私はpmsで気分のムラがあってイライラしたり落ち込んだりするので💦
    病院で貰った漢方や市販の命の母ホワイト飲んだりして少し落ち着きました☺️
    妊娠前だったので、産後生理が来ていない状態だと分かりませんが🤔
    コロナでなかなか病院も行けませんしね🥺

• 4月16日
♡Mママ子♡

私の友達が何年も前ですが同じことで苦しんでました。
違うのはご主人や友達の私たちも知らなかった事だと思います😣
あざが出来るほどは叩かれてないし人前ではしてなかったので…
あくまで私たちが周りの知り合いの子を見て感じてる事ですが、多分叩けば叩くほど叩く事はやめれないと思います😣
子供は叩かれるまではまだわがまま通用すると思っているって事です。
なので私の友達みたいに私やご主人の前では叩かないようにしてた場合、私たちの前や外ではわんぱくで、友達がだめ!やめなさい!って注意しても全く聞かなかったです。
それが余計に腹立って家に帰ったらヒステリックになったりしてたみたいです😣
子供が叩かれヒステリックになる前に顔色と空気をよめるようになるとは思いますが、それは望まれてないと思うし違う問題がありますよね…
私の友達はここままさんの今の状況を通り最終的には今5回は口で言えてた事が次第に3回目では手が出て最後は言葉と手が一緒に出たりもするくらい手をあげるのが日常になってたと言ってました😣
なんというか悪循環で、今まで叩いて子供を押さえつけてきた分、子供は親が状況を変えたくて頑張っても、叩かれないから自分の意思を通したいってなってしまってるのだと思います。
なので一度恐怖で子供押さえつけた分、かなり大変だと思います。
でもここままさんはご主人にも話せてますし協力してもらいながら、頑張れば変われると思いますよ!
保健師さんにも話を聞いてもらうのもいいと思います!
YouTubeも○○って約束したよね、だからもうおしまい!で泣いててもいいと思います。
何が正解かわかりませんが、ただ取り上げるだけじゃなく私はちゃんと約束して、それを伝える事が大事かなぁと思ってるので泣いてても、私は違うことしにいきますよ😊

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    すごく言葉が入ってきました。
    大変ですよね。
    だから聞かないのかと納得しました。
    聞いてもらうためにこ堪えようと思います!
    根気よく、根気よく、泣かせても良いって救われます。
    ありがとうございます!

• 4月15日
こしあん

テレビを止める方向にしてみては?
うちは、YouTube見なくなって2ヵ月が経ちますが、案外無ければないで慣れますよ!そのかわり、粘土やお絵かき、パズル、外遊び増やすなどは、しますが…

あとは、まいっか!が決め手です!
我が家は、次の日が休みの日は、色々自由です!
たまにお風呂入らず寝落ちる日も🤣
長期連休は、3日くらい自由にします!それか毎週金土など!

ママも辛い日は、もうご飯は、出来合い、洗濯や掃除は、お休み‼️

お互いまいっかの日を適度に入れましょう❣️

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    まいっか、やってました!
    でもできない時が辛いです。その言葉が思い出せない時があります。
    YouTubeは、下の子が寝た時に多くて1時間と決めて見せています。たまに私がきつい時はもう少し見せてます。
    その中途半端な見せ方がだめだったのかなと反省してます、、
    見たいと泣き叫ぶほど好きなんですが、どうやってやめれましたか?
    うちは他に促しても全然だめです、、
    だから10分とか短く見せたり、そしたら納得する時としない時があって、
    子供だし気分もあるよねって思てたんですが、
    毎回の泣き声にイライラしてしまって、、
    泣き声が嫌になってます💦
    すぐグズグズするし、何回言ってもだめ、中々メンタルが弱ります。
    まいっか思い出して頑張れたらいいのですが、、

• 4月15日
  • こしあん

こしあん

うちは、仕事から帰り家事開始で、17時以降流しっぱなしでしたが、別居を始めてからテレビない生活になりました!たまぁーにiPadを持つ人が来ると見せろ!とおねだりしますが笑

案外習慣が無くなると良いのかな?と思います‼️数日ぐずるかもですが…

見せるなら、1時間と決めて、2時間見たら次の日無しね?とか、昨日あまり見ず過ごせたから、長めね!やったね!など繰越型にするとか、金土は、自由にするとか…

何かを子どもに絶たせる為には、親が大変なので余裕ある時やタイミングで良いと思いますよ!!

それにテレビ見てたら、絶対目が悪くなるとも限りませんしねー^ ^

うちは、離乳食食べる時すぐ目の前にYouTubeでへばりついてないと食べない時期もありましたが、目良いままですよ♪

ただ、私が鍵っ子でテレビラブだったので、テレビ無い生活は、私の方がストレスで…
    息子には、そうなって欲しく無いなーと思って、そのまま、テレビ買わずの生活にしました!私のがキツい🤣
    ただ、小学生くらいには、子ども達の話題に乗れないといけないので復活は、考えてますが、宿題や片付け、明日の準備終わったら!にしようかと考えてます!

イライラしたら、もう怒るの放棄してみましょー!

もー良いやーかってにしてー!ママも勝手にしよー❣️みたいな感じで!

• 4月15日
  • ここまま

ここまま

お返事ありがとうございます
    今も見せてと言ってきましたが、ちょっと待ってねと言ったら待ってくれて、娘の方が大人だなとびっくりしています。
    1時間でルール決めて、まいっかも取り入れて自分が疲れないようにしようと思います
    ありがとうございます

• 4月16日
  • こしあん

こしあん

すごいじゃ無いですか❣️❣️そういう時に沢山褒めてあげてくださいね🥰
    ここままさんも毎日お疲れ様です🌟
    自分がイライラしない方法や息抜きの仕方から考えると良いかもしれません‼️無理しすぎないでくださいね^ ^

• 4月16日
さるぼぼ

私もそうです。
1回言ってても3回言っても10回言っても返ってくる言葉は「嫌だ」もうね、心折れますよ。生きてるのも嫌になります。ほんと、なんなの?ってなります。怒鳴らない、叱らないなんて、無理です。怒鳴りたくて怒鳴ってるわけじゃないし叱りたくて叱ってる訳じゃない。子供にも心があるのもわかってるし勝手に子供作ったのは私なのに。子供は何も悪くない。。。
そう考えると母親って最低ですよね。そもそも育児一人でやるのがおかしいんですよね。改善策にもなんにもなくてすいません。苦しいくらい共感したので。みんなお母さん達頑張っていますよね。必死ですよね。コロナも緊急事態だけどお母さん達のストレスも緊急事態ですよね。

ただ、私がそんな中でもやってる事といえば精神安定剤を飲む、甘いものを食べる。外の空気を吸う。ですかね。
ママリでむかついたらまた発散しましょう

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。共感してくださるなんて思いませんでした。
    こんな母の気持ちを理解していただけるなんて、本当に苦しいけどありがたいです。
    本当勝手ですよね。
    可愛いだけじゃ育てられないって嫌ほど言われましたが、本当その通りだなって思います。
    ありがとうございます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ウチの子もです。。今年4歳になります。

今妊娠中でつわりの時からYouTube見せてたりして終わりと言うと毎回泣かれ、、、

叩いたりはしなかったですけど叩きたくはなります!!

そんな時、泣いてる我が子にこちょこちょこ攻撃してます。。ごめんなさいはー?言えないならずっとこちょこちょこ。。。
そうするといつの間にか笑ってます。お互いに。
私の場合泣いてるとイライラするので😂

答えになってないかもですが。。

• ここまま

ここまま

まさに泣いてるとイライラします!!
    もうそれが一番きついです。
    こちょこちょ、ひたすらやってみます!
    泣かれようがやります。
    いつの間にか笑える親子になりたいです。
    ありがとうございます

• 4月15日
  • ここまま

ここまま

さっきわがまま散々言われたのでこちょこちょしたら、楽しかったです!
    アドバイスありがとうございました!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、泣かれたので「このー!!ツンツンするぞー!!もう、ママ許さないんだからー!!笑」ってツンツンこちょこちょこしてました!

これが効かないこともありますがお互い後に響かないかな?と思います😃

• 4月16日