※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

こども園と幼稚園の違いを教えてくださいあと、こども園は制服ありますか??

こども園と幼稚園の違いを教えてください

あと、こども園は制服ありますか??

コメント

ら

こども園は幼稚園と保育園が合体したようなところです☺️
幼稚園生のように短時間の子もいれば、保育園生のように親がお仕事の子は保育園の用に預かってもらえます。

園にもよると思いますが、私の子が通ってるこども園は3歳になったら制服ありますよー!

はるな

こども園は幼稚園と保育園一体的になってます。
うちは3歳年少から入れましたが、3歳以下の子も入れます。
専業主婦の人も働いてる人も預けられます。
上の子が行ってるところは制服ありです。

マーブルチョコ

子どもたちが通っていた私立幼稚園が途中から認定子ども園になりました

幼稚園と子どもで違いがあるのは預り保育だと思います
幼稚園のときは預借無料だったけどこども園になってからは1号だと別料金になりました

制服は幼稚園のときからありました!

保育の内容は特に変わらないように思いました

大きく変わったと思ったのは夏休みの預りですかね
幼稚園のときはお弁当で預り無料でしたがこども園になってからは働いてると副食がでるのでお弁当は主食のみでよくなりました
今まで夏休み預かりは無料だったけどこども園になってからは働いてないと夏休みも有料になりましたね

k

新しく最近「こども園」として建てられた園以外は、もともと保育園だったか、幼稚園だったかでもだいぶ園の雰囲気が違うかなと思います!
5〜6園のこども園に見学に行きましたが、ひとつの園を除いてはもともと保育園だったところで、割と遊び重視ののびのび系でした☺️そして、1号枠がとても少なかったです💦
もともと幼稚園だったこども園は1号枠の方が多めでした!
うちが今通っているところは年少さんから制服(上の園服のみ)ありですが、ない園もあったし、年少さんから指定カバンのみ有りの園とかもありました😄

yui

ありがとうございます!!
園ごとに違いますよね😭😭
明後日面接なのでその時詳しく聞いてみます!!