※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

4歳男児との遊びが苦痛で、遊び方に悩んでいます。息子は遊びに興味を示さず、すぐに飽きてしまう様子。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳年中男児との遊びが苦痛で仕方ないです。

自粛中で幼稚園もGWまで休園。さすがに少し気分転換&運動させてあげないと。と思い人の少ない時間帯に遊具のない原っぱに行って短時間ボール遊びや縄跳びでもやろうと息子を誘うと、行くー!とノリノリでついてきました。

シートを敷いて荷物を置いて、初めての縄跳びに挑戦。うちの子は同い年の子と比べて運動神経が相当鈍いので初めからできないのはもちろんわかっていました。これやってみる?こうやって持って〜、こうやってくるん!と回してジャンプ!と私もやりながら優しく教えてみたのですが、縄を回すことさえできずに嫌になったのか3分で終了。

それじゃあボールで遊ぼうか?とボールを蹴り合ってみるも(この遊びは以前何度も夫と楽しそうにやっていました)こちらがボールを蹴るもダラダラ歩いてボールを追いかける(むしろ追いかけてもいない)始末。やる気がないようでこの遊びも5分もやらずシートに戻ってゴロゴロしだしました。遊ばないの?と聞くと、寝るーと言い出してシートでゴロゴロ、、。まだ公園に来て10分もたっていません。えーせっかく来たのに寝るのー?と言うと、もう帰りたい。プラレール で遊びたい。と言い出し正直どっちらけです。

行く?と聞いたらノリノリだったので無理に連れ出したつもりはないのですが、、来てみたらノリ気じゃなくなったとか眠くなったとかタイミングが悪かったのはあるかもしれないのですがうちの子いつもこんな感じなんです。夏に家族でプールに行った時も5分遊んだだけでもう帰りたいと言い出しレジャーシートでゴロゴロ、、。疲れた中年のおじさんみたい、、。

本当にしらけるしつまらないです。今日の原っぱにいたっては、じゃあなんで来たの?来たくないなら行かないって言えばいいじゃん。何しに来たの?と言ってはないですが激しくそう思いました。縄跳びの縄をただ前に回すだけ(飛ばずに後ろから前に持ってくるだけ)も、なんでこんなこともできないの?と内心イライラしてしまいました。子供にも私のイライラが伝わっているのかとは思いますが、毎回こんな調子でやる気もなくすぐシートにゴロゴロ。イライラもします。もちろん大人が4歳児と遊んで楽しいわけないのはわかってますし自分が楽しめないからつまらない。というわけではないのですが、、もうこの子と外出るの嫌だなと思うくらい毎回こんな調子です。

こんな調子のお子さんお持ちの方はふだんどのように過ごしていますか?

コメント

ちょきちょき

全然回答にならず申し訳ないのですが、うちはまだ2歳なんですけど、既に似たような感じで…活発に遊ぶ子供たちが羨ましくて。どこに行ってもダラダラダラダラ…もちろん?まだジャンプも出来ません。走ってもなんかグラグラしてるし。
回りの月齢近い男の子はもっとピシッとして跳び跳ねたり走り回ったりしてます。
早くも諦めモード入ってきてる私ですが、それでも少しでも回りの子と差が広がらないようにとできる限り外には連れ出してます。
悩みますよね…

• おれんじ

おれんじ

そうなんです!周りの元気に遊ぶ子が羨ましい、、正にそうなんです。好奇心のかけらもないと言うか、、。自分の「子供」の理想や価値観を押し付けていることになるんでしょうけど、、。

やりたいと言うから優しく教えているのにちょっとできないとすぐすねて諦めるのでもう知らないよ!という感じです(泣

• 4月15日
こっき

うちの子かと思いました🤣
うちも別に公園行きたがらないインドアボーイです😂
コロナで休園ですが、体力有り余ってて…て感じでもないのでそこまでストレスもなく、、、笑
一応毎日ベランダでは遊ばせてますが💦
むしろちゃんと向き合ってて偉いなと思いました!!

• おれんじ

おれんじ

うちも体力ありあまってるは全然ないですね。もともと体力も全然なくてすぐ疲れてグズるのでそれもイライラしてしまうんですよね。

• 4月15日
ちび➰ず

4歳の息子がいます
遊ぶというよりは外に出てゴロゴロするだけでもリフレッシュになると思います
苦手な遊びってあると思うし、出来ないことを何回もしてたら飽きるのも早いと思うので、縄跳びでもわっか作ってこの中通れるとか、蛇さん通るからジャンプしてみてや遊び方を帰るだけでも遊んでくれたりしませんか?

• おれんじ

おれんじ

ゴロゴロするだけでもリフレッシュ。そういった考え方ができない自分にもイライラしてしまいます笑 せっかく来たのにゴロゴロ?は?何しに来たの?と思ってしまうんですよね。

ゴロゴロしてても空や雲を観察したりおっしゃるように縄跳びも輪っかを通ったりへびさんやったり楽しみ方はいくらでもあるのに自分の理想を押しつけて勝手にイライラしている自分も嫌になってしまいます。こどもだってありのままを受け止めてくれて違う方向の楽しみ方をさせてくれる親のがのびのびできるのになぁと自己嫌悪です、、。

• 4月15日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

三人子供育ててるということもあり、子供って性格が様々でのんびりだったり活発だったり、発達障害の子も育ててるので人と比べることをやめたと言うこともあり、この子はこの子なりの楽しみかたがあるんだなぁっと思うようになったのもあります。
    なので最初はそう思うかもですが、こういうことが楽しいんだなっと観察してみるのもいいかもです。

今はコロナの影響もあり親も子もストレスがありますので、あまり思い詰めないでくださいね。
    毎日お疲れ様です

• 4月15日