※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。赤ちゃんと一緒に寝るべきか、部屋を暗くしても夜中に何度も起きてしまいます。寝かしつけのコツや対処法を教えてください。

生後2ヶ月半になる息子を育てています。
寝かしつけについて質問なのですが、お母さんは寝かしつけした後、赤ちゃんと一緒に寝ちゃってますか?

家は一戸建てです。
2階にリビングと寝室があり、旦那は寝室で寝ています。
1階の洋室に私と赤ちゃんで寝ています。

17時 旦那帰宅
17時半~ お風呂(赤ちゃんと一緒に)
18時~ 夕食作り
19時~ 夕食
19時半~ 片付け
20時~ テレビ&寝る準備
21時~ 就寝

部屋を真っ暗にして寝かしつけても23時ぐらいまでは何度も起きてグズグズしてしまいます。
完母でだいたい、21時、24時、4時、8時に泣いたら授乳しています。

23時までは眠りが浅くすぐ起きてしまうので、部屋を出ることができません。(2階のリビングにいると1階の泣き声は聞こえないので)
私は暗闇でケータイをいじったりして12時の授乳までぼーっとしてます(笑)

20時までに寝かしつけた方がいいのはわかっていますが、そうなると私が20時に寝る準備をしておかないといけません。

寝付きが悪い赤ちゃんのお母様方はどうしてますか?
回答宜しくお願いいたします。

コメント

ミカmama

ベビーモニターをレンタルしてリビングで過ごすのはいかがですか?疲れて寝かしつけながら一緒に寝て夜中に起きて活動し出すときもありますが✨うちは、マンションなので寝かしつけてからリビングでも声が聞こえるのですが実家で二階に寝かしてから一回に降りると聞こえないのでモニターレンタルしましたが画像&声で聞こえたら二階にいくでよかったですよ✨まずはレンタルでよかったら購入とかでもいいですよね☺

• 時雨♡

時雨♡

ベビーモニターあると便利そうですよね!
    検討してみます!ありがとうございました♡

• 6月5日
ゆうちゃん02

わたしもそわな感じです(^^)
3ヶ月になり、明日お食い初めですけど、
20時〜21時に寝かせても23時まではグズって、寝ませんよ( ゚д゚)
私は用事が終わるまで旦那にみててもらって
終わったら娘と一緒にねてますね(^^)
23時.2時.6時が授乳ですね(^^)

• 時雨♡

時雨♡

中々熟睡してくれないですよね(ーー;)
    離れると気配がなくなるのかすぐ起きてしまって…。
    私も旦那にも寝かしつけ手伝って貰おうと思います^_^

ありがとうございました♡

• 6月5日
ソル*

2ヶ月位の頃は、夜中12時くらいに就寝でした(^◇^;)
家事も不慣れだったので、とっても助かってました(笑)
この頃は自然とそうゆうサイクルで、無理に20時とかに寝かせなくてもいいと言われたのでそんなに気にしていなかったです!
もう直ぐ7ヶ月ですが、今は自然と20時から21時くらいに寝ますよ(^ ^)

• 時雨♡

時雨♡

自然と20時21時に寝てくるのは理想的ですね!
    私もあまり無理せずにのんびりやってみようと思います。

• 6月5日
kmama

私は、20時からお風呂です。
たいてい21時半頃グズグズしだすので授乳をして、暗い寝室に行き、添い乳をして寝かしつけています!
添い乳だと安心するのか、結構深く寝てくれてます!私も完母ですが、息子は朝5時くらいまで寝てくれます(^ ^)

里帰り中、一軒家の実家で過ごしましたが、2階の寝室で寝かしたあと、1階のリビングでくつろいでいました!テレビを見ていてもけっこう泣き声に気付けましたよ!

• 時雨♡

時雨♡

うちの子は添い乳だと上手く吸えないみたいで睡眠が更に浅くなってしまうんですよね(-_-)
    家の作りなのか2階の音は1階によく聞こえるのですが、1階の音はほとんど2階に聞こえなくて…。

朝5時まで寝てくれるのは羨ましいです!

• 6月5日