※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろママ
ココロ・悩み

女性は、自分がワガママでイヤになり、繋留流産の診断を受けた後、様々な嫌な出来事に遭遇。夫の理解やサポートが欲しいが、気持ちが落ち込んでいるため、自分の甘えを感じつつも、支えを求めている。

自分がワガママでイヤになります。
自分勝手で面倒くさい。簡単な家事も育児もろくにできない。本当にクズ。
(長文・乱文でわかりづらいと思います。
ですが、吐き出させてください。)

13日 心拍確認後の心拍停止。繋留流産の診断。
14日 搔爬手術日の予定を決めるためまた来院。
   私の車にガタが来て廃車に。
15日 今日は私の28歳の誕生日。(忘れられてる)
17日 搔爬手術予定日

ここ数日でバタバタといろんな嫌なことがありました。
繋留流産だと言われた時、ずっと嫌な予感はあったのでショックではあったけど、なんとなく納得。

次の日、また幸せいっぱいの産院に流産手術の予定を決めるためだけに来院。
今はコロナの影響で、受診時は配偶者・子どもの来院は禁止になっています。ですが私は手術の説明のために夫も同行していました。それをみた理由を知らない助産師さんに、待合室で大きな声で「今日は検診?旦那さんと子どもさんは一緒に来ちゃだめよ!」と。
…わかってます。この助産師さんは理由を知らなかったから、ただ私達がコロナの影響で一緒に受診してはいけないことを知らずに来てしまったようだから教えてくれただけです。…でも、他にもいっぱい人のいる待合室で、流産手術の予定を決めるために来たと説明しなければならない辛さ。周りの気の毒そうな目。
…産院にはみんながみんな幸せいっぱいで来院するわけではないです。経験豊富な助産師さんなら、もしかして。くらい考えてくれてもいいんじゃないかなと。

悲しみを隠してどうにか予定日を決めました。17日です。

そして、この日は私の車の車検の日でもあったので車検へ。思った以上にガタが来ていて、全て交換すると20万近くかかることが判明。中古で40万程で購入したので、廃車にすることに。今後は夫の車のみで生活することにしました。(夫の車は大きいので、あまり運転したくないのが本音ですが、お金のことを考えるとそれが最善です。)

嫌なこと続きでかなり気が滅入りましたが、上の子もいるしいつまでもクヨクヨしていられないと思い、昨日は妊娠中にできないことをしよう!とやりたいことリストを作ったり、気分が落ち着いてからは家事も溜まっていた分こなしました。

…しかし夜。やはり悲しいものは悲しくて。なかなか寝付けず、明け方まで寝られませんでした。

それから気付いたら朝で、起きる気になれず昼前まで布団に入っていました。(今日も夫は連休最終日で家にいたので、息子の朝ごはんとおむつ替えをしていてくれました。着替えはしていなかったです。)

昼前に起きて行き、息子のお世話の感謝と昨夜の不眠と気分の落ち込みがあることを伝えました。何もやる気が起きないと。本当は今日、手術に必要なものを一人で買いに行く予定だったのですが、それもやる気が起こらず中止。
本当に抜け殻状態です。
息子が近づいてきても、構ってあげることが出来ず。
とにかくやる気が起こらないので1人になりたかったです。

そんな時、夫がお腹すいた。と自分のお昼ごはんとしてレトルトカレーを準備し始めました。なので、息子もカレー!と食べたがっていたし、

私「息子のアンパンマンカレーも用意して欲しい。」
夫「それくらいやってよ。」
私「今は気分が落ち込んで何もしたくない。ごめん。」
夫「はあ?そんなこともできないの?」
…そして、そのタイミングで夫の同僚から電話。
家の近くにいるから、一緒にタバコを吸おうとのお誘い。
夫「タバコ誘われたから、行ってくる!あとよろしく!」
と、出て行ってしまいました。

全くやる気も起きないし、動きたくなかったですが、息子が食べたいと言うので、準備して食べさせて。
…私が甘えているのもわかります。一から作ったわけでもないレトルトのごはんでさえ食べさせたくないと思ってしまう。午前中ベッドで横になっていただけで、夫が息子を見ていてくれたことも。私は今日なにもしてないんです。それなのに、夫に全てをやってほしいと思った時点で間違えていること。甘えていること。

…でも。そんなこともできない。そんなことでさえやりたくないと感じるほど、今は気分が落ち込んでいるんです。夫は4連休でした。最終日くらいゆっくりしたいのもわかるけど…落ち込んでいる時くらい、一日休ませてほしかった。いいよ。俺がやるから、ゆっくりしといて。って言ってほしかった。
昨日少し気持ちが落ち着いたから、その気持ちは今日も明日もこれからも、キープし続けないといけなかったのかな。また落ち込むのはおかしかったのかな。ただ甘えてるだけなのかな。

…たしかに仮に今日夫が仕事でいなかったら、気持ちにも体にも鞭打って、息子のお世話をしていたでしょう。
そう思うと、この気持ちは完全に甘えですよね。夫がいるから、やりたくない。やってほしい。って思っているんですから。

コメント

COCORO

お誕生日🎂
おめでとう🎊ございます


同じ経験があるわけでは無いのですが…文章を読んでて悲しくなりました。

【旦那さんへ】
◆仕事が大変なのかも?しれませんが、それ以上に家事や育児はタバコ吸う時間すらない位忙しいです。子どもに合わせた時間で動きますからね?

お仕事はお給料が発生して達成感があるのかも?しれませんが、育児や家事にはお給料は発生しません。でも生活するにあたり必要なことです。

たまにの休みなら奥さんを休ませて欲しいです。

私達もアナタと同じようにタバコを吸う時間【好きなことをする時間】が少しでも良いから欲しいです❗️

◆外に散歩にでも子どもと出かけてくれたらいーのに。たまには母親だって1人にもなりたい。

外に出たなら子どもはんと ママのお誕生日🎂何か喜んでくれることないかな?って考えて欲しい…

お金で解決しなくても
喜んでくれることは沢山あると思うから…

◆レトルトカレー位作ってくれたらいーのに。

自分の分作ってるなら同じものの延長でしょ??って思う

なんで一個なら出来るのに2個は作れんの?。ってこっちが言いたい…

アナタは奥さんに言いましたよね??

はぁ?そんなことも出来ないの?って…同じこと言ってやるよ!

◆色んなことに口出すなら…さっさと手足動かして子どもと自分の嫁のお世話してあげなよ!!

そんなことしてたら見捨てられるよ?!

あと…奥さんは家政婦さんじゃないからね?!

アナタと奥さんの子どもなのに…奥さんは子どもの世話に感謝まで伝えてる。そこに気付いてますかー??気付いてないよね??普通じゃないんだからね?!

マジ気が利かん旦那!!
こりゃ子どもにお手伝いさせたが早く覚えるし将来にもよいと思います!

少しでも心と体が落ち着いて…ゆっくり出来るといーですね💕

  • ひなたろママ

    ひなたろママ

    ありがとうございます。
    なんだか本当に…私が夫に期待しすぎているのかなと思いつつ、普段なにもしないんだから、こういう時くらいやってくれても…って気持ちがあって。

    手術のことも、私は不安だったのでできれば手術当日と翌日、お休みをとってほしいとお願いしました。頼れる人も周りにいないので何かがあったときに息子を見られないので。
    すると、職場に相談することもなく断られました。2連休なんて無理だよ!と。
    ちなみに私は以前夫と同じ職場で働いていたので、仕事内容なども知ってます。今は病棟改装のため、職員の人数が多いので日勤は休みが取りやすいんです。むしろ人数が多すぎて暇なくらいです。勤務表を確認しても十分な人数いましたし、夫は職場で上手くやっているので休みをお願いすれば取れます。…それなのに、職場に相談もしてくれないで無理の一点張り。
    それもすごい悲しくて。
    まあ日帰り手術ですし、次の日からは普通に生活出来る人が多いみたいなので、大丈夫だと思います。…でも。休めるなら側にいてほしかったです。休めなくても、休みを相談してみる!くらい言ってほしかったです。

    • 4月15日
  • ひなたろママ

    ひなたろママ

    手術の翌日は何もせずに、ゆっくりしといてくれたらいいから!って夫は言うんですが、息子がいるのに何もしないでいいなんて出来るわけがないですよね。
    お世話は変わらずしないといけないんです。
    それがわかっていないことに悲しみと苛立ちを覚えます。

    • 4月15日
  • COCORO

    COCORO

    男の人と女の人で頭の作りが違うんだって最近実母にわたしは言われました😅

    うちの旦那は仕事バカで💦
    連チャンで休めそうなのに【私も旦那と同じ職場に居ました。なので仕事内容など理解してます】人が足りてても仕事に行きます!

    当日でも電話があれば断れるのに断らず仕事に行く位です😅

    心細いし 何かあったら?とか思うと休んでいてもらいたいけど…結局いても 日頃何にもしてないと動けないというか?動かないですよ??

    家でゆっくりする為に
    私は子どもを連れて旦那を外に散歩に行かせる

    もしくは私が買い物にいく!
    外に出る。その二択ですね💦

    旦那さんの
    ゆっくり寝てたら?は話にならないです。

    真剣に寝なよ!とか言われるけど子どもがバタバタしたりして寝れるかー?!って思うんですけど…旦那は子ども起きてるのにフローリングに直で昼寝したり😱

    こっちが休みたいのになんで
    そっちが寝るんだ??ってかんじですよ😅

    ホント大変ですね😢

    体を1番に

    動けるようになってきたら
    パパとお子さんにお手伝いの練習をさせてくださいね!!

    そしたら子どもにいうとパパと洗濯干しに行ってくれたりしますよ!!

    • 4月15日
  • ひなたろママ

    ひなたろママ

    ありがとうございます。パパ教育ですね!

    今ベッドに横になってて、さっき夫が息子見とくから、ゆっくり休んでて!って言った10分後。息子がこっちに。リビング見たら、夫がゲームしながら寝てました。

    …もう期待しません。いると思うから、期待しちゃうんですね。アホらしいです。

    パパ教育、少し心が落ち着いて余裕が出来ればやってみようと思います!
    COCOROさんの息子さんえらいですね✨

    • 4月15日
  • COCORO

    COCORO

    子どもに上手く教えたらパパとお洗濯して!って言えば

    パパお洗濯するよーって言うので🤣

    旦那が洗濯をしないといけなくなる環境をつくります(笑)

    パパっ子にして🤗上手く使う作戦ですよ‼️

    なのでパパっ子作戦ですね💦
    その代わりパパを褒めまくるんです!絶対にパパの悪口は本人がいても、居なくても絶対に言わない😅

    ↑これがパパっ子作戦です💕

    • 4月15日
  • ひなたろママ

    ひなたろママ

    すごいです!
    少し前まで息子はパパっ子だったんですが、最近は中々構ってもらえないからか、ママっ子になりかけてて…

    息子に言われたら、やるしかなくなりますもんね!笑

    • 4月15日
ななゆな

はじめまして、こんにちは!
私も去年、誕生日前に妊娠がわかりそのあと流れちゃいました😢

今はすごく辛いですよね😢
嫌なこと続くとなんで私ばかり…と思いますよね。

ひなたろママさんは悪くないですよ😭

パパがいなかったらいなかったで割りきってできていたと思いますがお休みだったら期待しちゃいますよね…😭

私だったら何でこんなときに…!😭て怒りながら泣いていたと思います😅

お身体大切になさってくださいね🍀

  • ひなたろママ

    ひなたろママ

    ありがとうございます。辛いことを思い出させてしまって申し訳ないです…。

    嫌なことが続きすぎて、いつもよりも気が滅入ってしまって…😭
    夫がタバコで出て行った時も、何も言えず…
    息子にごはんを食べさせながら、悲しくなってきて…

    辛いと言っている時にさえ、夫はタバコを友人を優先するんだなと。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

つらいですよね
助産師さんの言葉、悪気がなくても配慮して欲しいですね
流産、死産ともに経験がありますが幸せいっぱいの産科に行くことはとても辛いですよね私も行く前から動悸がして受診中は泣きそうになり帰宅後はぐったりしてしまいます


旦那さん、色々と頑張ってくれているのでしょうけれどもっとかけて欲しい言葉や行動はありますよね

流産、死産後
女性の体の回復は1ヶ月。心の回復は1年を要すると聞いたことがあります。自分を責めず、お子さんがいらっしゃるのでゆっくり休むことは難しいと思いますが自分を甘やかしてあげてください

  • ひなたろママ

    ひなたろママ

    優しいコメントありがとうございます。辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないです…。

    助産師さんは悪くないと思いつつ、やはりあれは結構堪えました…。周りが幸せいっぱいなだけに、行きたくない気持ちも強くて。それでも頑張って行った矢先の出来事で。
    手術も、分娩室と近いかもしくは同じだから、赤ちゃんの声も当然聞こえるし、見ることもある。だからそこだけは覚悟しておいてね。ごめんね。と言われ、それも嫌で嫌で。

    夫のことは好きですが、こういう時の対応で愛が冷めかけるというか、疑うというか。
    悲しいですね。

    とりあえず、お昼ごはんまだ食べていないのでごはん何か食べようかなと思います。
    ありがとうございます。😭

    • 4月15日
ママリ

助産師からの謝罪はありましたか?流産のことを待合室で説明させるなんて...もし流産じゃなくて検診に間違って旦那と一緒に行ってしまってたとしても人前で大声で注意してくるような人は嫌いです。
もっと人の気持ちを考えてほしいですね。
私も流産の経験があります。今はとても辛いと思いますがゆっくり体休めてくださいね。
お誕生日おめでとうございます😊🎂✨

  • ひなたろママ

    ひなたろママ

    コメントありがとうございます。
    謝罪はなかったです。手術の説明のためと言うと、
    「…あー。あらー!お子さんかわいいわねー!大きくなって!じゃあ呼ばれるまで待っててね!」と、気まずそうにそそくさと去って行きました。…なんだかなあ。とモヤモヤです。

    ありがとうございます。なるべくゆっくり休めるようにしたいと思います。

    • 4月15日