※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
子育て・グッズ

生後9ヶ月半ばでの卒乳は早いか悩んでいます。フォローアップミルクがおやつ代わりに適しているか心配です。

完母の方にお聞きしたいのですが、生後9ヶ月半ばでの卒乳は早いでしょうか?
また、フォローアップミルクはおやつの代わりになりますか?

生後8ヶ月あたりからあまりおっぱいを欲しがらなくなり、授乳回数がだんだん減ってきていました。
9ヶ月に入ったあたりからは授乳は夜寝る前と夜中の3時頃の2回だけでしたが、ここ5日ほど朝まで起きずに寝るようになり、授乳は夜寝る前の1回だけになっています。
それも、欲しがるというよりは寝る前なので飲むかな?と、私があげている感じです。

今のリズムは

7:00 離乳食
10:00 おやつ代わりにフォロミ
12:00 離乳食
15:30 おやつ代わりにフォロミ
18:30 離乳食
21:00 授乳

という感じです。
ちなみに離乳食は月齢の推進量?(5分粥90g、野菜40g、たんぱく質は物によって15~80g)を毎食全て食べきります。

寝る前の授乳をやめればいつでも卒乳できそうですが、まだ早いのかな?と少し悩みます…

あと、授乳がないことで栄養面で大丈夫なのかな?と思い、おやつにフォローアップミルクを与えていますが、他のおやつの方がいいのでしょうか?😅

コメント

たゆと

しっかり食べてるし卒乳しても大丈夫かなぁーとも思いますが…
私は1歳まではおやつは必要ないと考えてるので、おやつの時間は授乳にしてます。

• サマー

サマー

9ヶ月でも早すぎないですかね(゚ー゚*)
    それなら今夜から寝る前もやめてみようかなと思います!
    回答ありがとうございます✨

私ももともとはおやつの時間は授乳してたんですが、すぐに吸うのをやめてしまって遊んでしまうのでやめたんです😂
    フォロミはストローマグで飲ませてますが、フォロミは飲んでくれます😅

• 4月15日
  • たゆと

たゆと

そうなんですねー!
    したら母乳止めるなら1歳までフォローアップミルクじゃなくて普通のミルクでもいいかもしれませんね!

• 4月15日
  • サマー

サマー

普通のミルクをストローマグで飲ませてみるのもひとつなんですね😃
    今度試してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月15日