※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

肌荒れが気になり、りんご病か悩んでいます。病院に行けず、様子を見ようか迷っています。

最近肌が荒れてるなーと思って保湿してたのですが、もしかしてこれってりんご病ですか…?
調べると発疹出る前に発熱があるようですが熱は最近出てません💦病院に中々行けず、様子見しようか悩んでいます。。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

乳児湿疹じゃないですか?

  • りり

    りり

    ありがとうございます!急に心配になっちゃって💦

    • 4月15日
ゆうごすちん

りんご病は低年齢の場合は熱が出ると思います。集団生活をしてないのであれば、可能性は低いと思います。

うちがかかった時は、次男6歳→紅斑、かゆみ(腕に網目状の発疹)三男2歳→一晩発熱、かゆみでした。
私→微熱に腕に網目状の発疹インフルのような強い倦怠感…大人は症状がひどいです。

  • りり

    りり

    ありがとうございます!確かに基本家に引きこもって、たまーにお散歩に出るくらいなので可能性は低そうですね。
    私も少し喉が痛いくらいで熱もないですし…安心しました🙇‍♀️

    • 4月15日
ひまわり

また感じだと普通の発疹、乾燥ですね!

  • りり

    りり

    ありがとうございます!しっかり保湿します^ ^

    • 4月15日
マーちゃん

乾燥による肌荒れかなと思います。
プロペトがあればプロペトで保湿がいいですよ!

  • りり

    りり

    ありがとうございます!プロペトは無いのですが市販の赤ちゃん用の保湿ミルクとニベアクリームを塗ってみています。

    • 4月15日
mmm.

うちの子もなってます!上の子がもらった乾燥の軟膏で治るので皮膚科に行かれた方がいいかなって思いますが今の時期心配ですよね💦

  • りり

    りり

    お子さんも乳児湿疹ですか??一度病院で湿疹相談したらしっかり洗浄、保湿してって言われて終わりだったのでそのまま保湿だけの日々です^ ^;

    • 4月15日
  • mmm.

    mmm.

    乳児湿疹とゆうよりは赤くなってガサガサしてて肌荒れ?ぽいかなって思いました。洗顔はしないでガーゼで服程度それから軟膏ですかね。
    上の子も乾燥肌で桃の葉のミルクタイプが結構よかったですが、もう使われてたらすいません😅

    • 4月15日
  • りり

    りり

    お風呂の時洗顔しちゃってました💦油分取りすぎちゃってるんですかね。。朝はガーゼで拭いて保湿してます。
    桃の葉のミルクタイプ使ってみます✨荒れ方が近かったら効くかもですね😁乾燥してるのに同じミルクを使い続けてました…💦ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • mmm.

    mmm.

    赤ちゃんのもちもち肌に治ってくれるといいですね^ ^

    • 4月15日
そう&ゆうママ

生後3ヶ月なら、皮脂が出過ぎて起こる乳児湿疹ではなく、皮脂が少なくなっての乾燥・赤みですかね🤔
ウチは似たような感じになった時、ママ&キッズのベビーミルキークリーム(少し高いですが…😅)を多めに塗ってあげたら治りましたよ✨
あと、ガーゼの生地も刺激になるようなので、柔らかいタオルに水を含ませて拭くほうが良いと聞きました。
改善しない場合は試してみると良いかもです💡

  • りり

    りり

    ありがとうございます!ガーゼで拭いてました💦タオルに変えてみます😊
    クリームお高いのはきついですが😅色々試してみたいと思います!長いこと荒れてて心配になっちゃいます😢

    • 4月16日