※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆん!
お金・保険

出産育児一時金の申請に必要な保険証が遅れている場合、一時金の利用はできない可能性があります。保険証が必要なので、手続きが完了するまで待つ必要があります。


出産育児一時金について教えてください。

現在34w5dです。

4月25日に仕事を辞め、
5月初旬に夫の扶養へ入る手続きをしたのですが、
未だに保険証が送られてこず、
確認したところ、夫の会社のミスであと1週間かかるそうです。

6/8までに保険証がなければ
出産育児一時金の申請が出来ません。

こういった場合、やはり一時金は利用できないのでしょうか?

ネットなどで調べたところ、
読解力が無くイマイチ理解に苦しむので
教えていただければ嬉しいです。お願い致します😔

コメント

結愛たんママ

手続きしたら保険証ができるまで仮の保険証がもらえるはずです!

  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!


    ありがとうございます!
    仮の保険証ですか…なんだかそれも貰えていないので凄い不信感です😖

    また会社に聞いてみます!ありがとうございます!

    • 6月4日
  • 結愛たんママ

    結愛たんママ


    聞いてみるのが一番いいですね⭐️
    早くもらえるといいですね!

    出産頑張ってください*\(^o^)/*

    • 6月4日
  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!

    ちょうど土曜日なので月曜日の朝イチにでも…!
    ありがとうございます!頑張ります💕

    • 6月4日
ゆづママ

私も申請中でのトラブル?(会社のミスで保険証がまだ来ない)がありましたが、事情を話したら大丈夫でしたよ。
事情を話してみましたか?

  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!


    まだ手続き中です、と説明してはいるのですが
    会社の手配ミスという事が昨日わかったばかりでまだ伝えていません。

    火曜に検診があるので、説明してみようと思います😔ありがとうございました!

    • 6月4日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    後が慌ただしくなるかもですが、病院に相談してみれば頭金を払わなくて済むような対処法を教えてくれると思いますよo(*⌒―⌒*)o
    一時金の申請が出来ないって事はないので安心して、元気な赤ちゃん生んで下さい🐝

    • 6月4日
  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!

    後出しで申し訳ないのですが、32wまでにと言われているにもかかわらずもう35wなので…取り合ってくれるかわかりませんが、もう少し相談してみます…😔
    ありがとうございました!頑張りますっ

    • 6月4日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    はいo(*⌒―⌒*)o
    少し楽観的なくらいに、だけどしっかり聞くべきとこは聞くべきトコで!私は初めての子育てなので、そんな風に意識して過ごしてます。
    面倒な事もありますが、勉強と思ったりしながらやってます。

    でもひとつだけ。
    大事な赤ちゃんと生活&あなたのためにも先伸ばしはダメよ(* ̄ー ̄)

    頑張りましょうo(*⌒―⌒*)o

    • 6月5日
  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!

    私も初めての子育てでわからない事だらけですが、ゆづママ様に見習いたいと思います…!

    先伸ばしするほど、問題は大きくなったり後に引き返せなくなったりしますものね…今回がいい例です。反省します😔

    ありがとうございました!

    • 6月5日
ゆづママ

出産育児一時金の申請が出来ないというのは、病院に言われたのでしょうか?

  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!

    保険証の切り替え時に、
    ちょうど一時金の申請をしなければいけなくなってしまいました。

    病院で、保険証がない場合は申請が出来ない。頭金の支払いが必要になると言われてしまっています😔

    • 6月4日
らんらん

ご主人の会社の方で仮の保険証もらってください✨
ただの紙ですけど、仮保険証みたいなん書いてあったと思います❕
保険証はなくてもそれがあればおっけーなので!
その紙は必ずもらえますのですぐに聞いてみてください!😌✨

  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!

    なるほど!そちらの紙はすぐ貰えるんですね!ありがとうございます😖
    月曜日にすぐ電話して聞いてみようと思います!ありがとうございました💦

    • 6月4日
みなこ

わたしはもう37週なんですが、
6月1日に退職したばかりで、主人の扶養に
現在では手続き中なので私も、申請できてないです!
病院からは生まれるまでに手続きできたら
大丈夫ですって私は言われました!
紙に保険証の記号番号かいた書類を
先に出してもらえると思いますよ!!
ぜひ月曜日言ってみて下さい!

  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!

    お仲間がいらっしゃるとは…!
    もの凄く心強いです😖
    病院と会社に月曜日朝イチで相談してみようと思います…!ありがとうございました💕

    • 6月5日
  • みなこ

    みなこ

    なので私も保険証できるまで生まれるたら
    どうしようとヒヤヒヤしてます( ; ; )笑
    まだお腹におってねーと毎日言ってます笑
    しかも実はやっと今日、前の会社から資格喪失証明書もらったので、月曜に扶養手続きお願いするんです笑
    お互い頑張りましょうね!!!

    • 6月5日
  • ゆゆゆん!

    ゆゆゆん!


    みっぴまる様とは同じ境遇すぎてびっくりです(笑)
    毎日、子宮口がチクチクするたび冷や汗が出ます😭

    月曜日が勝負ですね…!
    頑張りましょう!お大事になさってください💕

    • 6月5日