※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみん
家族・旦那

旦那についての愚痴というか、なんかなぁという内容です。旦那は昼間の…

旦那についての愚痴というか、なんかなぁという内容です。

旦那は昼間の仕事は基本日曜日しか休みがなく、それ以外に副業みたいなものをしていて、週に1回や2回夜20時から22時まであって、でもそれはほぼボランティアみたいなものなのですぐにお金が入るということがなく、50歳くらいになって辞めた時に退職金として3桁くらいのお金が入ると旦那は言っています。
飲み会もたまにあって、2人目妊娠した今は上の子が大変だから帰ってきてと言っても帰ってこなかったりもあって。
私はその仕事に行くことをあまりよく思っていません。やり続けたいなら家のこともしっかり考えてほしいのに、お金のことしか考えてません。
そして今日も昼間の仕事から帰ってきたら、友達が日曜日にバイトしない?と言ってきて、看板の張り替えの仕事らしく、それなりの額が貰えると言っていて、さすがにあたしが『お金のこと考えてくれるのは嬉しいしないよりある方がいいのもわかる。けど今妊娠してるしとーま大変なのわかるよね?日曜くらいは居て欲しい。』と言ったら、『いや、お金入るなら俺はやった方がいいと思ってるし、毎週じゃないから。たまにだし。』と言われました。
そういうことじゃない、今はそんなカツカツでもないしあたしの体の心配とかしてほしいと伝えてもあとは無言。というか無視。
結局解決しないまま終わったんですが、なんか私的には金のことしか考えてないなら一緒に住む必要ないし一緒に生活してるから居てほしいと思ってしまうし、お金のこと考えてくれるのは有難いけど、あまりにもあたしのことも子供のことも考えてくれなくて悲しいです。居る意味ないじゃんとまで思ってしまいます。
なんと言えば良かったのか、これからどうすればいいのかわかりません。疲れました1人で暴れる息子の面倒見て、匂いに敏感な今普通に飲みに行かれて酒臭い旦那と同じ生活。

コメント

aiko

考え方を少し変えてみることはできませんか?
カツカツでない家庭なんて羨ましいです、、旦那様が身を削って働いてくれてるからなのですよね。
あまりにもお金や仕事に偏ってしまうのは良く無いとは思いますが、働いて家族を養う意識の高いよくできた男性だなぁ、と感じてしまいました。

素直にいっしょに居れなくてさみしい、と伝えてみるとか、今週は仕事いいけど来週はいっしょに居て欲しい、と交換条件をつけてみるのはどうですか?

• みーみん

みーみん

返信ありがとうございます。
    旦那が自分の仕事以外の友達に頼まれた仕事で貰うお金はだいたいが自分のお小遣いになるからやりたいのかなとも思ってます。それはあたしがいいよって言ってるからだけど、あまりにも仕事を貰ってくるし、本当に体調を考えてくれなくて素直になれません。
    少ししか子供と居ないくせにすぐイラついているので家に居るのが嫌なのかもしれません。

• 6月4日
  • aiko

aiko

家族のではなく、ご自分のおこづかいを稼ぎに行ってらっしゃるのですね。飲み代に使ってらっしゃるのでしょうか?

確かに妊娠超初期の奥様も、まだ小さいお子様も放ったらかして外出しなければいけないほど大事なんですかね、、

• 6月5日
  • みーみん

みーみん

飲み会はだいたい付き合いなのでお金はかかってません。一体何に使ってるのか私にもわかりません。お小遣いは月3万あげてます。

そこなんですあたしも思うのは。今しなきゃいけないのか。あたしは今旦那を必要としてる。って思います。頼れるのは旦那しか居ないのに頼りたいときに居てくれないのは居る意味あるのか…と。

• 6月5日
  • aiko

aiko

なるほどー…。
    なんか男性って、女性の事を分かってないというか、ホントにぶくないですか、色々。
    買い被り過ぎというか、強がっても実際そんなに強くないんだよ!って思う事がしばしば。

うちの旦那も最近お腹が大きくなってきてからやっと、高いところの物を代わりに取ってくれたり、するようになりましたが 妊娠超初期の頃は
    脚立に登って、棚の上の30kgの米袋をかかえてても完全無視でした。

• 6月5日
  • みーみん

みーみん

鈍いですよね。考えようとしてる?って質問したいです。笑

ひどいですねそれは。妊娠わかったなら興味沸かないもんですかね?調べたりしてたら重いもの持つのがどれだけの負担かすぐにわかるのに。お腹出てからって遅すぎます。

• 6月5日
  • aiko

aiko

本当そうですよね。目に見えて大事に至ってからやっと気付いてくれる、みたいな事たくさんあります。。
    因みにうちは旦那様の鈍さに一度我慢が爆発したので、思いっきり仮病の振りして旦那さまを困らせたことがあります。笑 そうでもしないと気付いてくれないと思ったので… 一言メールだけ入れて、部屋真っ暗にして寝込んだフリをしたらめっちゃ焦って、家事ぜんぶやってくれました。笑

みーみんさんの旦那様も、みーみんさんが寂しい思いをしてるのとか、もっとこうして欲しいという気持ちがある事をなんとかして分かってくれればなぁ…

• 6月5日
  • みーみん

みーみん

わかります。何事も10歩くらい遅れてますよね。
    そのくらいして本当良かったと思います!!旦那様もそういう時に行動できる人でよかったです。

冷静に伝えたところで、でも俺は、となるので伝えようが難しいですね…

• 6月5日