※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうへいママ
子育て・グッズ

幼稚園の習い事について相談です。娘が美術と体操を楽しんでいるけど、英語もやらせたい。経済的余裕がないので、何を続けさせるか悩んでいます。

幼稚園の習い事について質問です。今年入園した娘がいます。習い事をさせるかどうか、またさせるとしたら何をさせるか悩み中です。

習い事を始めるタイミングもそうですが、親がいいと思ったものをさせていいのか、子供がやりたいと言っても1日保育でクタクタな状態だし続けられるのかとか気になっています。

娘のやりたがった美術と体操を体験し、とても楽しそうにしていましたが何でも楽しい時期なので。。親としては英語とかやらせたい気もしてます。全てを習わせる経済的余裕がないので、やらせるとしても一つだけか、それか年中さんからにするかとかも含めて色々悩み中です>_<良ければご意見お聞かせ下さい!

コメント

まえなぎ

ピアノ講師をしています!
習い事の教室をしている者の視点から言うと、結局は子供のやる気が無いと習い事は続かないと思います( ´-` ).。oO
そして、更に親の協力(嫌になった時に支えてあげるなど)が無いと、苦手なことにぶち当たった時に直ぐ辞めてしまいます( ̄▽ ̄;)

長く続けている子は、自分から「やりたい!」と思って始め、親が「やる気がないなら辞めなさい!」と言わず、「自分がやると決めたならやり通しなさい!」と言ってくれる環境にある子……ですかね。

子がやりたいと思わないものは結局は見に入らない、嫌々なものはお金と時間の無駄だと思います。
習い事で大切なのは、習い事の内容というよりも、それをやり続けることだと思いますよ(o^-^o)
すぐ辞める事を覚えると、学校でもやりたくない事はすぐ放り出すようになってしまいます……

ちなみに、何か始めるのに年齢は関係ないですよ!(*゚v゚*)
ピアノでも、ドレミとかのカタカナが読めない年中さんでも習いに来てますし!ただ、年長さんになって直ぐだと年中ではあったお昼寝が無くなったりで、習い事の時間帯によっては眠くて嫌気がさす時があるので、そこは注意と言うか、お子さんのリズムに合わせてあげれば良いかな〜と思います!

長くなってしまってすみません。

習い事のオススメとしては、学校ではあまり触れないもの、習う期間が短いもの(ピアノ、そろばん、ダンス、水泳など)がオススメかなっと思います!
学校で習うものに余計にお金かけるのは受験の時とかで良いかな、、と。
あくまでわたしの意見です!
少しでも参考になれば(><)

本当長くてすみません!

• しょうへいママ

しょうへいママ

ご丁寧に色々とありがとうございます!!確かに本人のヤル気が一番大事ですよね!なにせ私が友達がやってるからやりたいと言って習っては、友達がやめたらやめてと続かないタイプだったので、お言葉身にしみます。。(T ^ T)

そして習い事のオススメもありがとうございます!なるほど、習う期間が短いものとか学校であまり触れないものですね〜!

美術や体操は幼稚園の延長保育的にやれるものだったので、継続してやる考えより入学前にできるようになってたら便利かな?とか、体を動かすことの楽しさや手先を使って想像力を豊かに〜とか考えてましたが、実際園でやるものとの違いに疑問を感じてました(笑)

とっても参考になりました!教えていただいたもの、早速体験とか色々探してみようと思います♬ありがとうございます!!

• 6月5日
まえなぎ

すみません、

× 見に入らない
○身に入らない

です!ヽ(;▽;)ノ