※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同居の印象について悩んでいます。周囲からの言葉や反応が気になります。

自分の母親と同居って印象悪いですか😭?

わたしは今 旦那、わたし、長女5歳、次女1歳、実母との五人家族です。

実母は身体は元気ですが目にちょっと病気があり 車が運転できず ど田舎なので ちょっと買い物に行くのも車じゃなければ不便なので 次女が産まれたくらいから同居しました。

周りからは「お母さんと同居だから家事しなくていいんでしょ?」とか「生活費はお母さんに出してもらってるんでしょ。」とか わたしが母に甘えてるみたいな言い方されるときもたまーーにあり、それにモヤっとします。
たいていは笑って「いやいや、そんなことないよ」と適当に流しますが 確かに仕事の日は夕飯作ったり洗い物もしてもらう日もあるけど休みの日はわたしだし 生活費は貰ってないし、逆に大変なこともあるんだけどなって😂
ってわざわざ言わないし 言えないけど。。

前に長女の保護者の集まりで あるママさんが「ままりさんは スタイルいいし 若いし お子さんいるように見えないね」と言ってくれたら 同居のこと知ってるママさんから「家事も実母さんにさせてるからでしょ」ってちくって嫌味言われて😂😂
単純に嫌われてるだけかもしれないけど 世間的には実母と同居は印象悪いのかなと気になっています。。
あと「旦那さん可哀想」ともたまに言われます。。


皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

確かに旦那さんはしんどいだろうなぁとは思いますね笑
逆に義親と同居の人見るとお嫁さん大変だろうなぁと思います。
でも実際育児してて実親なら頼りやすいのでお母さんにはいい環境だろうなと思いますよ。戦力外の旦那は世の中にいっぱいいますから

いーいー

核家族からしたら楽な部分はありますね!
後、実母だから義母よりもお願いしやすい点も含めて言ってきてるとかですかね🤔
旦那さんが可哀想の意味は分かりませんね。
そんなんだったら義家族と同居の嫁は当たり前で可哀想じゃないのか?!って感じですよね。

deleted user

同じ事言われたことあります…!
ご飯の支度は、お母さんでいーねー!とか、お金かからなくていーねー!とか…!
自分は楽でいーけど、旦那さんは気苦労してるだろうね!とか…

や、私の家庭の事情知っていってんの?!って、感じです😡

あ

全然印象悪くないですよ!
私の親も身体が悪いので近くに住んでたら絶対同居してました😔
とっても素敵な娘さんですし、旦那さん理解があって素敵ですね👏
羨ましいんだと思います!

はじめてのママリ🔰

義理実家だと嫁がしんどくて、実家だと旦那がしんどいだろうなぁ…とは思います😂
でも各々何かしら理由があって同居してるんだろうし、個人的には実家で同居だからって悪い印象はないですけどね😊
言う人は事情も知らずに言いたいこと言うだろうし、ほっとくしかないかなと思います😫

deleted user

印象悪くないとは思いますが‥
旦那さんが大変だなって
思ってしまいますね💧
ストレスは溜まりますもんね‥

私自身、同居までしたい
とは思わないので‥

deleted user

旦那さんがしんどそう、やっぱ実母と同居となれば義親と同居よりは甘えられそうだし孫も可愛がってくれてそうでいいなーってなって妬みに繋がる気はします。
でもやっぱ気になるのは旦那さんですね😂大変そう、とかしんどそう。
それが原因で離婚とかならないのかな、とか

ドレミファ♪

ぱっと聞くと旦那さんの稼ぎでは家族が養えないのかなって思いますが
ちゃんと理由があってそれはお母さんのためならいいと思いますし
旦那さんもとても優しいと思います😌
もし私が同居なら
母親こきつかってんのーボケないようにーってブラックユーモアぶちこむけど

同居って言う前母が目が弱くてねー同居なんだー😔旦那さんもそうしろーっていってくれてーって言えば旦那さん上げることになるのでいいかなぁと思います😌