※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレを嫌がり進まず、アドバイスを求めています。子供は慎重で挑戦に時間がかかるタイプ。アンパンマンの補助便座や遊び方で進めようとしても拒否され、ゆっくり進める予定。2人目出産前に進めたいが難しい状況。

トイトレについてです。

5月で2歳になる娘がいます。
そろそろトイトレを…と思って、1月頃に補助便座を買ってみたものの、座るのを嫌がって全く進みません。
元々、初めてのことには慎重で、挑戦するのは時間がかかる方ではある子です。
トイレ自体は私を追って入ったりしてるので空間が怖いとかはないと思います。
アンパンマンが大好きなので、補助便座にアンパンマンシールを貼ってみたり、便座を部屋に持ってきてお馬さんごっこをして遊ぼうと誘ってもイヤと断られ…どうやって進めればいいかわかりません。
ウンチをすれば、「うんち!」と教えてくれ、言葉も二語文をペラペラ話すので、始めるには早いとかはないと思っています。
来月2人目が産まれるので、それまでにある程度は…と思っていたのですが、無理そうなので、娘の負担にならない程度にゆっくり進めていこうと思っています。

アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

うちも大人と一緒にトイレ入るの大好きで補助便座買いましたが、
1回目座ってくれただけで
それから補助便座セットしようとすると叫んで逃げます…笑

うちの子はうんちもおしっこもまだ言わないので、もう少しお喋りが上手くなってからでも遅くないかと思ってのんびり構えてます。
トイレに一緒に入ったら
お母さんトイレでおしっこするよ、出来るようになろうね、と話してます。
アドバイスになってなくてすいません💦
同じ月齢だったので共感してしまいました!

• すもも

すもも

同じような方がいらっしゃったので安心しました。
    いつかは出来るようになりますよね!
    お互い気長にやりましょう(*´艸`)

• 4月15日