※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo☆
子育て・グッズ

チャイルドシートに乗せると嫌がり泣く兆候が出ています。9キロ未満は後ろ向きに固定する理由や前向きの危険性について教えてください。

最近後追いらしき兆候があります。
お出掛けするときは、チャイルドシートに乗せた瞬間から嫌がり泣き出し、
ぶら下げているおもちゃもダメ、
手に持たせてもダメ、
体を前のめりにしようと力をいれて、抜け出そうとします。(実際は抜け出せないのですが😅)

何か対策はとれませんか?

それか、チャイルドシートは9キロ未満は後ろ向きに固定させるようにとあるのですが、それは何故でしょうか?

9キロ未満で前向きにすると危険ですか?

コメント

むいむい

私は助手席に後ろ向きに取り付けてましたょ(๑╹ω╹๑ )
顔が見えたら安心して遊んでました!

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます♪(/ω\*)
    助手席の後ろ向きは、エアーバック?があるので危ないと思います(。´Д⊂)💦💦

• 6月4日
  • むいむい

むいむい

まぁ確かにエアーバックはありますが、、
    頻繁に出るものではないと思うので大丈夫かなとおもいました(;ω;)
    ただ後ろだと小さいうちは何があるかわからないので余計怖くて乗せられないです😭

• 6月4日
  • zoo☆

zoo☆

確かに後ろに乗せていたら怖いと思いますが😭💦
    手鏡とか取り付けて、お顔が見られるようにしたらどうですか?

どのチャイルドシートも助手席で後ろ向きには取り付けを推奨していない筈なので(*ToT)

• 6月4日
ろぼこ

チャイルドシート嫌いですよね(;O;)
娘もそうです。
携帯で子供向けの音流したりしますが諦めてます(^^;

前向きにしてはいけないのは、ぶつかった時にまだ自分で踏ん張れず、衝撃を受け止めきれず、一番重い頭に負担がかかってしまい、亡くなる可能性があるからです。
後ろ向きに座らせることにより、衝撃を背中全体で受けさせ、より軽傷ですませる為です。
ですから本来は体重関係なく、座らせられるギリギリまで後ろ向きが良いみたいですよ(^^)

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます!!
    分かりやすく、また子供の安全を重視したご意見ありがとうございます😭✨💨

まだまだ赤ちゃんに踏ん張る力はありませんよね😭💦
    大変勉強になりました(*ToT)

• 6月4日
まえだまめ

チャイルドシートにもよりますが前向きですと背もたれの角度を一番下にもできないので、寝転ぶというよりもお座りに近い感じになるので9キロ以上でってことだと思います!
しっかりお座りできるのなら前向きにしても良いと思いますよ(*^^*)

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます(*ToT)
    そういうことなんですね!!
    確かに後ろ向きにした方がリクライニングっぽくなりますね!!

腰はまだ座りかけという感じです😭
    一人座りができだしたら、前向きにしようと思います(。>д<)

• 6月4日
りんりん

9キロ未満だと飛んでっちゃうのかな?とも思ってました(^◇^;)
助手席は危ないですよね💦

そのころ、ふかふかの歌を流すと泣き止んでくれてたので、車の中では常に流してましたよ*\(^o^)/*

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます♪(/ω\*)
    赤ちゃんなら飛んでいっちゃいそうですよね😭💦
    想像したくもありませんが😱
    万が一を考えると、安全な場所や取り付け方にしたいと思っています。

歌を流す!!良い方法ですね(///∇///)気がつきませんでした😍
    ふかふかの歌とは??
    赤ちゃん向けのCDなどひとつもないので、見に行こうと思います😂

• 6月4日
  • りんりん

りんりん

youtubeでふかふかのうたと検索してみてください!
    赤ちゃんが泣き止む歌なんですよー*\(^o^)/*
    うちはいろいろ試しましたがこれが一番効きました!!

• 6月4日
  • zoo☆

zoo☆

お返事がしたの方にいっちゃいました💦💦すみません😭

• 6月4日
m ♡

9キロ未満でしたけどあまりに泣くので前向きにしました!
信号待ちとかに後ろ向いて話しかけたりしたらニコニコ笑顔でしたよ( *ˊᗜˋ* )
たぶん姿が見えないのか不安なんでしょね( *_* )
それでも無理ならYouTubeのふかふか見してました!
びっくりするくらいすぐ泣きやみます( ˙˘˙ )

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます(*´ω`*)✨
    いいですね~(*^ー^)顔が見られたら少しは安心してくれたら良いなと思います😭✨💨
    後ろ向きだと、話しかけても
    どこ!?どこにいるの!?と混乱するような感じで更に泣くので😭😭😭

ふかふかとは!?ひとつ上の回答者様もふかふかの歌をとお応えいただきました😂❤

• 6月4日
zoo☆

検索してみます(*´ω`*)
今は子供が寝ているので、明日聞かせてみて反応が良かったら
車に乗るときも試してみようと思いますヘ(≧▽≦ヘ)♪❤