※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

アレンジが効く離乳食冷凍ストックについて離乳食後期です。使い回しが…

アレンジが効く離乳食冷凍ストックについて

離乳食後期です。
使い回しがしやすい何種類もアレンジの効く
鉄板の冷凍ストックがあれば教えて下さい!

例)マッシュポテト⋯
ポテサラ、コロッケ、おやき

例)ミートソース⋯
チキンライス粥、トマトスープ

⋯⋯これくらいしか思いつきません(;▽;)笑

コメント

ゆう

ギャル曽根の受け売りですが冷蔵庫にあるだけの野菜を切って、出汁で煮た物をストックしてました😊
野菜スープとしてそのまま出したりうどんの出汁,ホワイトソースたしてグラタンぽくもなるし、トマトソース入れても美味しい😋
汁を切ればそれこそ無限に使えます😊キッシュにしたり、ポテサラの具とかコロッケ、おやきの具などなどなんでも応用が効くので便利でしたよー😆
野菜も種類沢山食べれるし、煮込む際にシーチキンやささみ入れればタンパク質も取れるしいいとこだらけです😬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

茹でた野菜は個々にではなくミックス状態で冷凍ですか?◡̑̈
    毎食同じ野菜ミックスにはなるけど
    味付けとか調理法を変えてる、って感じでしょうか??

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

ミックス状態です😊
    1度で作れるし、毎食違う野菜3品×3食も10種類位の野菜ミックス×3食も同じ事かなと思ってます😆
    味付け変えたり、そこからアレンジすれば無限に活用出来ますが、めんどくさいとそのままで出します😅
    でも出汁の味があるのであきずに食べてくれました😆

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにー!栄養的に同じですもんね⠒̫⃝
    出汁の味が付いてたらそのままでも全部美味しそうですね!

• 4月15日
こたつむり

じゃがいも・人参・玉ねぎの粗みじん切りを湯がいて、混ぜたものを冷凍ストックしてました!!
コンソメでコンソメスープにしたり.
ホワイトソースとマカロニでグラタンにしたり.
うどんに入れて野菜うどんにしたり.
すごい使いやすかったので、毎回冷凍ストック作るたびに作ってました(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、この3野菜の組み合わせは最強ですね!(^^)

• 4月15日
Himetan❤️

私はランダムで野菜を数種類まとめて湯でてストックしてます。
味付けはしてません。
味付けは食べさせる時に醤油ベースとか出汁にしたりあんかけにしたりしてうどんにかけたり入れたり、トマトベースでミネストローネ風、ホワイトソースでシチューやポタージュ風にマカロニやごはんを追加してグラタンやドリア風、小麦粉やとうふと混ぜておやきやお好み焼き風にとアレンジしてます。
それとは別に肉・魚を個別でストックしておいてそれも組み合わせてますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍時は個々ですか?それともまとめてミックスにしてますか??◡̑̈

• 4月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

野菜は基本的にMIXして混ぜてますよ☺️
    かぼちゃ・さつまいも・にんじんとかは単品でも使うので個別でしてたりします。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ミックスと個別で分けてストックですね⠒̫⃝!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ひじき、ツナ、ニンジン、小松菜、エノキ等入れて白だしだけで炊き込み3合炊きます。冷凍しておけばこれさえ食べさせればokです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チンしてお湯たせばおかゆみたいにして食べさせられますよ❤️

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

炊き込みごはんってことですかね?確かに栄養バランスはしっかりしてますねー!

• 4月15日
ponpon

肉味噌おすすめです😊
そのときある野菜の微塵切りと、そのとき安かったひき肉(鶏とか豚とか)を炒めて少しだしと味噌を入れて(味噌は風味程度で十分美味しいです!)、冷凍しておくと便利です!

ごはんに混ぜてもうどんに混ぜても美味しいし、じゃがいもと混ぜれば肉じゃがになるし、何にでも使えますよ😃

トマトバージョンで作るとパスタとかスープにも使えるのでそちらもおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

美味しそうですね、大人用ストックとしても使えそう◡̑̈!

• 4月15日
aka

私は、キャベツ人参玉ねぎをミックスさせたものを必ず大量にストックしています!

トマトソースと混ぜて味付けして、スープにしたり、お味噌汁にしたり、お魚やお肉いれてあんかけにしたり、ホワイトソースと混ぜてシチューにしたり、ご飯に混ぜてバターとコンソメでピラフ風にしたり、おひたし、味噌炒め、胡麻和えなど、、とにかくなんでも使ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体に良い組み合わせですね、和洋中なんでもアレンジしやすそう!◡̑̈

• 4月15日