※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子が発語やバイバイがなく、1歳半検診が心配。指示が通らず、支持が難しい。発達障害か心配。落ち着きなさすぎる様子やオムツ替えが大変。

1歳5ヵ月の息子.全くバイバイする気配なく意味ある発語なし。来月1歳半検診が不安すぎます😭

保育園に行きだし、周りの子は部屋で遊んでて、うちの子は外に行きたいから外の廊下でよく歩いてます。よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば落ち着きなさすぎるー😂

発達障害じゃないか心配です。

よく指示が通らないといいますが、うちも何か持ってきてーは❌ママパパは?分からない。

靴下、靴を履くから座って お手で洗うからは洗面所、ご飯だよは椅子に座る、おいでーは来る

くらいの支持しか通らないので支持は通りにくいになりますよね?

指差しは色んなものをします。

オムツ替えも着替えも嫌がりじっとしてないから大変です😂

コメント

うちの子もバイバイしないし、持ってきてーも出来ないです!
遠くのものを指さしたりもしないです。
コロナの影響でいつ一歳半検診あるかも分からず💦💦
早く相談に行きたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か一つ出来れば嬉しいですよね!他の子ができると
    心配ばかりしてしまいます😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに自我強いですか?

どこかに行きたいの阻止したり取り上げるとえび反り発揮します🤣

• 4月15日

退会ユーザー

長男はなかったのでそれに比べると強いと思いますが、えび反りになったりはないです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エビ反りないんですね!やはり性格ですかね😂

• 4月15日

退会ユーザー

しても、抱っこが嫌だ〜だけですかね💦

• 4月15日
マロッシュ

息子も保育園行ってますが、うちも1歳半検診直前まで何も単語無しで、指差しも全くできませんでした💦
直前でハイのみ言えるようになりました。
指示も同じくらいでしたよ!
あれから半年、息子は今では2語文をチラホラ話せるようになり、アイウエオも言えるようになりました!
2歳くらいから急激に進化したような気がします😁
なので、同じように溜め込んでる期間なのかもしれないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!うちの息子、話すことはないんじゃないかとまで考えてしまいます😂

ママママてかパパパパとか言いながら歩いてますが、、自我も強すぎて😂

• 4月15日
ぽん

うちもまだ一言も話しません😂
言葉は理解してるみたいですが、ママパパですら‥。
そして指差しもしない‥
言い出したらキリないぐらい心配です😱
検診も2回延期になり早くても7月以降らしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でもいいから話してほしいですよね😂😂毎日検索して落ち込む日々です😂また変化あれば教えて下さい☺️

• 4月15日
りんご

もともと落ち着きのなさ、好奇心に勝てないところがありこだわりも強く一歳半の時は理解はできている指差しもするけど言葉は3、4個でした。
最近自閉症スペクトラムの診断がおりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で診断なんですね!うちも落ち着きがなくて、心配しています💦私のもとに戻ってきますが、とりあえずどこかにスタスタ行きます💦

おもちゃも投げる事が多いです。

検診で何か言われた感じですか?

• 4月15日
  • りんご

りんご

もともと気になっていたので任意の2歳児検診予約して行ったらコロナの影響で、2歳児検診受ける方少なくて、予約で先生の時間がたくさん空いているところにたまたま入れてしかもたまたま担当の先生が小児発達の専門の先生で病院でそのまま診断出してくれました。病院だと診察で9ヶ月待ちなのですごく助かりました。多分そのタイミングでなければ3歳過ぎていたか、診察受けるところまで行けませんでした。こだわりは、ルーティン化しているのと洋服とか食事ですね。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くに診断おりたら療育など早く行動ができますよね!

何度もすみませんが、洋服と食事は同じ服を着るとか偏食ですか?

私の20年来年の友人が最近、自閉症スペクトラムと診断受けました。友人は繊細すぎて落ち込みやすい性格とは思ってましたが、40代になり分かりびっくりしました。

• 4月15日
  • りんご

りんご

洋服は久々のものや新しいものがダメです。ギャン泣きさせながらも数日きると落ち着きます。食事は変色というか特殊なのですが、これしか食べないとかはないのですが毎食これを食べたい(他のものも食べた上で)というブームがあって味噌汁も食べるけどコーンスープとか毎食納豆とかそんなのが定期的に変わります。納豆ブームで納豆多めに買っておくとブームが過ぎたり🤣その辺りはそんなに私自身苦労はしていないのですが(2、3日の事なので、衣替えシーズンだけの苦労であとは少ない服で済むので服代安上がりだし、メニュー考える手間はぶけるし。)療育は今コロナで閉園していたり新規でとっていないところばかりなので落ち着いたらですが、診断が降りたのでコロナが落ち着いたらスムーズにいくと思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございました。ご飯を食べる順番にこだわりがあるような気がして。
    色々覚悟していかないと思いますが😅

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ちなみにこだわりが強いのはどんな感じでしょうか?