※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜泣き対応についてお悩みですね。夜間授乳後の覚醒が続いていて、息子さんの夜泣きが増えて困っています。夜泣き対応や夜間断乳についてアドバイスをお願いしたいです。昼寝や授乳回数も記載されています。

夜泣き対応について。助けてください(T-T)

生後8ヶ月です。以前は朝まで寝ていたのですが、半年過ぎから夜泣きして起き、夜間授乳、その後2時間覚醒という感じになってしまいました。
覚醒してるときは一人でバタバタしてるときもありますが、放っておくと泣くので、こちらもずっと眠れず、結局抱っこか再度おっぱいで寝かせるまで、2時間ほどという感じです。。。

しかし最近は何度も泣いて起き、ナデナデ、トントンなどで落ち着くような時もありますが、かなり大きい声でいきなりギャン泣きで起きます。そうすると抱っこも嫌がり、おっぱいで眠たくなったところを、置いて何とか寝かせる、という感じです。それプラス上記の覚醒起きもあります。

昼寝の時間が朝寝1〜2h、昼寝0.5〜2h、と定まっていなく、少し夕寝するときもあります。二回食です。寝る前だけミルク200mlとおっぱい、その他はおっぱいです。授乳回数も4〜5回でしたが、最近夜間がそこにプラスされています。

お聞きしたいのは、ギャン泣きで夜泣きした場合、どう対応されていますか?
夜間断乳も検討してはいますが、おっぱいがないと延々抱っこユラユラしなくてはならず、10kg近い息子を長時間抱っこできず、決行してはいません。
夜泣き、一回の覚醒だけなら2〜3時間付き合いますが、最近は泣く回数が多く、睡眠時間が少なすぎてつらいです。
こうしたら夜泣きが減った・おさまった、などお教えいただきたいです(T-T)

ちなみに、ネントレをして最初の寝かしつけだけはほぼセルフで就寝できます。撫でていたら泣かずに寝ます。
以前はそれで朝まで、又は明け方まで寝てくれていました。
今もまた泣いて起きそうです(T-T

コメント

りんご

うちも生後半年から夜泣きしてます( ; ; )
うちは夜間授乳はしておらずおしゃぶりに頼ってしまっています、、

• ままり

ままり

おしゃぶりでおさまるんですね!ギャン泣きしますか?買ってみようかな(T-T)

• 4月15日
  • りんご

りんご

うちは生後2ヶ月からおしゃぶりを使っていて>_<
    逆におしゃぶりじゃないと泣き止まないんです、、
    ギャン泣きしてる時期ありました( ; ; )その時は抱っことおしゃぶりでしたね!最近はギャン泣き少なくなりました!
    おっぱい あげてるともしかしたらおしゃぶり拒否するかもしれませんね( ; ; )

• 4月15日
はみー𓃱

上の子は忘れてしまいましたが、下の子がそうでした!
生後6ヶ月くらいから10ヶ月くらいまで夜中1時間半や2時間で泣いて起きてしまうようになりました。
私は寝たかったので、泣いたら即授乳して寝落ちさせていました😅
特にどうしても夜間断乳をしたいわけじゃないならまだ授乳に頼ってもいいかと思います!

• ままり

ままり

授乳もするんですが、寝落ちは絶対にしません。。。覚醒1〜2時間後また咥えさせて、何とかベッド置いて、て感じで。。やっぱり授乳なしだとさらにきついですよね(T-T)しばらくは頼ります。

• 4月15日
yuimama

うちも同じです😢
おっぱいか抱っこじゃないと寝ないです。
寝かしつけをセルフでできてるのも羨ましい😭

ホワイトサウンドはどうですか?
いわゆる赤ちゃんが泣き止む音のことです。
今ならアプリでもあります。

うちはドライヤーの音が新生児の頃から落ち着いてくれる音のようで。
眠いのに寝られなーい!というギャン泣きの時にはすごい効果あります。

夜ってこちらも眠いから抱っこするのつらいですよね〜
私もそんな時はホワイトサウンドに頼りまくってます🙂

• ままり

ままり

ドライヤー、換気扇、ホワイトサウンド、胎内音などは新生児から通用しない子でした。。
    でも夜中ギャン泣きしたら、かけてみようかなと思います。そしたらセルフで再入眠しないかな〜(;o;)

• 4月15日