※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

生後○ヶ月のおしっこ回数について、オムツ替え1回でおしっこ1回とする考え方があります。オムツがパンパンになるまでを1回とすることもあるようです。完母の場合、十分な量か不安に感じることもあるでしょう。

疑問なのですが、よく生後○ヶ月の時に、おしっこは1日○回してると良いとかありますが、おしっこの1回のカウントはどの段階でするものなんですか?

オムツ替え1回で、おしっこ1回だとしたら、親が1日に何回変えるかによりますし、少しした程度で頻繁に変えるわけにもいかないですし…。

それともパンパンになったオムツをおしっこ1回とするんですかね?

完母でやってるので足りてるのか不安で気になってます。

コメント

すぐかぶれちゃうし、オムツが青になってたらって感じで頻繁に変えてましたよー☺️
なのでオムツかえるたびに1回だと思います。

• らい

らい

ありがとうございます😊

• 4月15日
2児ママ

すぐかえないとかぶれるので
してると思ったらすぐ変えて
それが一回です!

• らい

らい

ありがとうございます😊

• 4月15日
meruru

正解は分からないですが、その頃はオムツ替えたらおしっこ1回とアプリにつけてました😅
結構、頻繁に変えてた気がします😊

• らい

らい

ありがとうございます😊

• 4月15日
まっくぶー

オムツ交換の回数でカウントしたます。そのうち、パンパンが何回あるかで交換回数➕αがどれくらいあるか見てました。月齢低いとおしっこでも泣かれること多いから、厳密じゃなくても大丈夫かと。そのうち、今日おしっこ少ないとかわかりますよ😊

• らい

らい

ありがとうございます😊

• 4月15日
みうみう

うちは、何となく…ですw
明らかに、1回しかしてない時に触ってみて、あー、こんな感じかってなって、感覚ですね( ˘•ω•˘ )
何時間もでないとか、唇がカサカサしてる、涙がでないとかでなければ水分は足りてるので、後は体重見ながらって感じでした。
そこまで神経質にしなくても大丈夫かな?と思いますよヾ(*ˊᗜˋ*)

• らい

らい

ありがとうございます😊
    唇がカサカサしてる時あります!足りてないんですかね。。

• 4月15日
  • みうみう

みうみう

体重増加がわからないし、おしっこの量も分からないのでなんとも言えないのですが💦
    上の子がインフルで水分がとれなく脱水で入院になりかけた時は、本当に何時間もおしっこも出なくて泣いても涙も出ず、唇もカサカサでした。
    まずは、どのくらいの感覚でおしっこが出てるか見てみては?
    使用済みのオムツの重さで、見る方法もありますよ!
    意識的にしっかり飲ませてみて、何時間で何グラムくらいになるのか見る感じです。

• 4月15日
  • らい

らい

脱水だとそこまでになってしまうんですね…😥
    使用済みのオムツを測るという考え無かったです!やってみます!ありがとうございます😊

• 4月15日
  • みうみう

みうみう

インフルA,B両方同時に、1歳前にかかったので…
    入院になりかけるくらいなので、相当ですがヾ(・ω・`)
    ご参考に!
    コロナでなかなか、気軽に保健師さんに相談に行ったりとか出来ないですもんね💦
    普段は、保健センターとか支援センターに相談に行くと体重増加も見てくれるのでオススメですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月15日
  • らい

らい

えーそれは大変でしたね…😖
    そうなんですよね!支援センターは歩いて行ける所にあるので、産まれたらここにお世話になるだろうな〜っていつも思ってたので、それが出来なくて不安です〜💦
    早く終息して欲しいですね!✨

• 4月15日